「出(👺)でては国君(jun1 )上(🏮)長に仕える。家庭(tíng )にあっては父(🔐)母兄(⤴)姉に(🚯)仕える。死者に(➖)対(duì )す(🎏)る礼は(🐐)誠(🚧)意のかぎりをつ(🍰)くして行(háng )う。酒は(🗣)飲んでもみだれない。――私(sī(🍑) )に出来ることは、先ずこのく(🙅)らいなこ(🚕)とであろうか(🎒)。」
おののくこころ。
三七(⏭)(一八四(sì ))
「篤(dǔ )く(👙)信じて(🏣)学問を愛せよ。生死(🌨)をか(👋)けて道を育(🐔)(yù(🕥) )てよ。乱れるきざしのある(👜)国には入らぬがよい。すでに乱(🌴)れた国(🖤)に(✖)は止(🚍)ま(🚀)らぬ(🦄)がよい。天下に道が行われ(✂)ている時(🌎)には、出で(🚥)て働(🎱)け。道がすたれて(✏)い(⚾)る時(shí )に(👶)は、退(tuì )い(🎾)て(🏄)身(🌔)を守(shǒu )れ。国に道が行われていて、貧賎で(🚅)あるの(🍂)は恥だ。国に道(📞)が行(háng )われ(🐄)ない(🤱)で、富貴である(🎐)のも恥(chǐ )だ。」
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知(zhī(👍) )つ(🏫)ていると答えたのは(🏆)、(🆖)自(zì )分の国の君主の(🕞)ことを他国(⛑)(guó )の役人(rén )の前でそしるのが非(👔)(fēi )礼(lǐ )であり、(👖)且つ忍(rěn )び(🛢)な(🔡)かつた(🎈)からであろう。しかし、事(💪)実を指摘されると、そ(📌)れを否(👯)定もせず(🎋)、また自(zì )己辯護もせ(📌)ず、すべてを自(🙁)分の不明(míng )に(💠)帰し(🛷)た。そこに孔(🦓)子(🤳)の面目があつ(🐑)たのである。
「社会秩序(🎞)(xù )の(📅)破(pò )壊(huà(🍮)i )は、勇(yǒng )を好んで(🖥)貧に苦しむ者(zhě )に(🍑)よって(🔥)ひ(🗞)き起され(💌)がちな(👅)ものであ(🍇)る。しかしまた、道(dào )にはずれた人を憎み過ぎることによってひき起されること(🥡)も(🛁)、忘(🏹)れてはな(💍)ら(💕)ない。」
民(🖍)謡にこ(🍝)う(💒)いうのがある。
○(🧞) (📒)図==八卦の図(tú )(と)。大古伏羲((🦅)ふ(🔧)くぎ)の時代に黄(📒)河(hé )から(🌪)竜(🕞)馬が(🥒)図を負つ(📨)て出(chū )た。伏羲(xī )はこれ(🤝)に(👲)八卦(⚫)を画した(💸)と伝(🐜)えられてい(🗺)る。
「私(⛽)の足を出(🙊)し(🛺)て見(🌹)る(🌉)がい(🏊)い(💑)。私の手を(🛄)出(chū(🚭) )して見るがいい。詩(shī )経(🦋)(jīng )に、
「三年(niá(😵)n )も学問(wèn )をして、俸(👯)(fèng )祿に野(💖)心(xīn )のない人は得(👫)が(📞)たい人(ré(🙋)n )物(👁)だ。」
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