四 (🎎)馬市(🧥)の立(🛬)つ町
(🛥)あのシナ(💯)のほうで清仏し(🌉)んふつ戦争(🍳)があった(📘)後(hò(🌤)u )、(👃)フランス兵の(🤨)用い(🦅)た軍(jun1 )馬は日本陸軍省に買(mǎi )い取られ(😟)て(😉)、海(hǎi )を越して渡(dù(🐹) )って来(🔯)たとのこと。その中の(🗜)十(🌎)(shí(🤢) )三(sān )頭(🈷)(tóu )が(🆓)種馬(🌨)として(💰)信州(zhōu )へ移されたの(🌃)です。気(🌰)象のいさま(🤾)しい「ア(🎮)ルゼリー(🧢)」種の馬が南(📄)佐久(jiǔ )の(🐬)奥へはいったのは、(🏛)その時のことで。今日ひと口に(🔓)雑種(zhǒ(🏴)ng )ととなえ(✨)ている(🎪)のは、その「ア(🛵)ルゼリー」種(zhǒng )をさし(🙏)たものと聞きます。その後、米国(guó )産の「(🛄)浅間号」という名高い種馬も(🥚)はいりこんだそう(👚)で(😕)す(🐆)。それか(🍅)ら次(🥣)第(dì(🏢) )に馬の改良ということが始ま(🕗)る、馬市(㊗)(shì(⌛) )うまいち(🥑)は一(👲)年増し(⏺)に盛んに(🏊)なる(🚴)、そのうわさ(💄)がなにが(👚)し(🎥)の宮殿下のお耳に(🤝)までとど(⏩)くようになっ(🤠)たとか。殿(diàn )下(xià(📩) )は当(dā(👓)ng )時陸軍(jun1 )騎兵づき大佐で、かくれもな(⛴)い馬好(🦎)き(🚨)でい(🌮)ら(🌞)せら(🏚)れるのですから、(😦)御(😑)寵愛ごちょ(🤾)うあいの「ファ(🏄)ラリー(🈯)ス」というアラビヤ産(🚽)(chǎ(🐃)n )を(♟)種馬(mǎ )と(📞)し(🕡)て南(📬)佐(🎭)久へ(👸)お貸し(💟)付(📈)けになり(👽)ますと、(🏔)人気が立(lì )ったの立(🚶)(lì )たないのじゃ(🥙)あ(😵)りま(🌨)せん。「フ(👎)ァラリース」の血(xuè )を分けた馬が三十四(sì )頭という(🗜)呼び声(shēng )にな(⛽)りました。殿(🎱)下はお(👺)喜(💶)びのあまり(🍬)、ある(🕣)年の秋(qiū(🍩) )、野辺(fǎn )山(shān )のべやま(🍼)が(🖥)原(yuán )はらへと仰せいだされたという話が残っています。その(🆗)時は四千人(ré(🧔)n )あまりの男や(🕘)女(🎬)が(🍍)あの牧場に(🦕)集まっ(👞)たと(🈲)聞きます。馬(📵)も三(⤴)百頭(👩)ではきかなかった(🍸)そ(💐)うです。海(➕)の(🐾)口村(👂)はじまって以来のにぎわいで(🎞)あ(🖌)ったとのこと。
本(běn )所の病(bìng )院のほう(🌮)へ(🎻)行っ(🗝)て(🌩)母の遺骨を引き取(qǔ )るから、砂(shā )村すな(💹)むら(🏏)というと(🌿)こ(🕷)ろ(🧕)にあった(📶)火葬場まで見送(🕘)(sòng )った暗い(⌛)晩の(🥗)こと(📒)も忘れられません。なにしろ病(🐑)気(💮)が病気で、(🥟)留守(👲)宅に残るものは交通遮(⏳)断(🏟)しゃ(✍)だんの時(🤢)ですから、砂村への見送りも(🦑)わた(☕)し(🍎)一人で(🚷)した。翌朝(cháo )、(🏉)骨(gǔ )納め。わたしはその遺骨を抱いて、郷里くににあるわが家の墓地へ葬(🛌)る(💳)ため(💱)、東京を(🙃)たつこと(😆)にしまし(📭)た(🎄)。そ(🎡)の(😌)時(shí(🕒) )は(💗)名古屋(🎼)ま(📐)で(🔶)汽車(🔅)で、名古屋(🎗)から(⛹)先は人力車(🌮)(chē )で郷(xiāng )里くにへ向(🔔)かい(🔕)ました(🏳)が、途中(zhō(🏮)ng )の峠(👺)の(🏞)上あたりにはもう何(hé )度なんたび(🈲)となく(🏍)霜の来たところ(🔄)もあ(😨)りま(⏯)した。
仙(👆)台せんだいへ来て弱っ(📙)たこと(⬛)は、こ(🍀)とばのなまり(🏄)の多(duō )い(🕠)ことでした。何(👼)(hé(📨) )か土(🛄)(tǔ )地の人から話(huà )しかけら(🔟)れても(🔩)、世(🕋)間に(🅿)交際の広い(🔄)男や女の(🐾)話に通じ(🌏)ない(📐)よ(👄)うなこと(👲)はまずありませんで(💄)したが(㊗)、お(🔝)ばあさんどうしが(🍚)語り合うことばなぞは、(🏭)てん(🍸)で聞き取れな(🥠)いくらいでした。わたしは(🚪)東北(🔠)学(xué )院へ来て学んでい(🍏)る生(👪)徒の(⬛)作(🦍)文の中にも、何ほ(⛄)どその地方ことばの(🐭)なまりを見(🏫)つけたか知れ(⛲)ません。
二 サ(⚫)クソニーの梅
守山もりやま(➡)というところの桃畑は、わた(🕤)したち(🚿)の義塾(📓)(shú )ぎじゅ(🌚)くの木村(cūn )先(xiān )生(shēng )がお百(🦓)姓にすす(✒)めて(🎛)、桃の(👒)苗木(🏗)なえ(🤖)ぎを移し植(🔶)えさせたことか(🌩)ら(🚇)は(🐛)じまったと聞きま(🦏)す(🚤)。
なんと皆さん、世の学者がどこに昔(xī )の(✉)代よをさ(🈚)がしだすかとい(🍷)い(⛎)ますに、多(🕢)くはそれを土の中から見(jiàn )つ(🤟)け(♊)てきます。父、母(mǔ )、(🧤)兄弟、親(🐇)(qīn )戚(🎭)しん(🌯)せき、(🈺)お友だ(🙇)ち、そのほか(🍒)か(😋)つ(☝)て親しかった人(rén )た(🧢)ちで、この世(shì )にお(😗)いとまごい(🗒)をして行(🥙)(háng )くものがう(🎤)ずめられ(🚏)たりほう(🤮)むられたり(🌝)す(💹)るところは、(🕡)みな(🌋)土(tǔ(🚯) )の中(👗)です。土ほどなくなった人を思(sī )い出させるものも(⏭)ないかわりに、またそれほどいろ(🍎)いろ(🍆)なも(🌉)の(🔊)の(😰)生まれ(🔀)て(🗿)くる場(chǎng )所もあり(🚯)ま(👱)せ(🔏)ん。
「わかめはようござんすか(😺)ねえ。」(🍛)
(🥙)この(🐹)一夏の間、わた(👶)しは姉の口から(📒)な(🎡)き父(📕)の(🉑)話を(⬅)よく聞かさ(💵)れま(😹)した。父(fù )は熱心な子の教育者で、(💦)わたしも六つ七(🔫)つのころか(👒)ら読(dú )書(🚿)の道を父より(🚠)授けられ、十の(🍳)年に(🧔)両親のひざもと(🔧)を(💿)離れたの(🦍)もやはり父(🎐)の意(📏)見によってのことでした(🥑)が(🐰)、そ(📈)んな子(zǐ )供の(🧙)時(shí(🏺) )分の(🙅)記憶(🗨)しか(🎀)自(zì )分にはないものですか(😸)ら、姉か(🤰)ら聞(wé(🌝)n )く父(fù )の話(🐪)(huà )に(💓)は初めて知るようなこともすくなくなか(🏻)ったのです。わたしのき(🥝)ょ(🐋)うだいの中でも、姉は一(yī )番(fān )の父(fù )親(♑)思いで(⤵)し(🥩)たからね。父は神(shén )坂(bǎn )村みさかむらのほうからこ(🤣)の木曾福島の町(dīng )へもよ(💰)く来た(🎟)ら(🎾)し(🌹)い。この町に(🤛)は父(fù )が歌の友だちという人(🏾)もあったらしい(👶)。わたしは姉の家(🍠)で、父を(📡)知っているという一人の老人(🕟)(rén )にも会(huì )いました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025