○ 作(zuò )(原(📇)文)(😸)==「事を為す」の意に解(📡)す(🐇)る説(🤝)もあ(🎌)るが、一四八章の「述(🚦)べて作らず」の「作(🧙)」と(👠)同(tó(🐟)ng )じく(🚿)、(🚔)道理(lǐ )に関する意(yì(🎃) )見を(🗳)立てる(👕)意(🛩)味(wè(🤐)i )に解する方が、後段との(♑)関(😈)係が(🎴)ぴつた(🚅)りす(🕤)る。
○ (〰)本(⛏)章について(😍)は(🌬)異(〰)説が多いが、孔(🔲)子の言(yán )葉(yè )の真意を動かす(🍖)ほどの(🦈)もの(🦈)ではないので、一々述べない(🤟)。
○(🚲) これは孔子晩年の言葉に(🏎)ちがいな(📖)い。それが単なる無(wú(📙) )常観か(🤔)、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、(🌏)或は、たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流(🐭)転(zhuǎn )をとお(🌲)して流る(🔳)る道(👣)の永遠性を(🐄)讃美する言葉(yè )か、それ(🔖)は人おのおの(📄)自(zì(🤔) )らの心境(🍖)によつて解す(💮)るがよかろう。ただわ(📼)れ(🍕)われは、(🎭)こうした(🍇)言(😆)葉の裏付けによつて、孔(🎬)子の他(🛁)の場(chǎng )合の極(jí(☝) )めて平凡らしく見(🗝)(jiàn )える(🎥)言葉(yè(🕢) )が一層深(shēn )く理解(♍)さ(🌈)れ(📳)るであ(⛵)ろうこ(⛳)とを(🗡)忘(wàng )れてはならない。
二一(二〇五)(📋)
「(⚫)孔先生のような人をこそ聖人という(🈺)のでしょう。実に多能であられる。」(✅)
一〇(二(🌝)一五(🕌)(wǔ(😸) ))
大宰たいさ(🏪)いが(🏉)子貢にた(🚊)ずねて(🛀)い(🧝)った。――
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