先(🧝)師(shī )は釣り(⬆)はされた(⛺)が、綱はえな(🕘)わは(🥓)つかわ(🧔)れなかった。ま(🤧)た(🛸)矢ぐる(🗝)み(🎓)で鳥を(📤)と(🔀)られることはあ(🍂)っ(🦂)たが、ねぐ(⏲)らの鳥(⏯)(niǎo )を射た(🙊)れることはな(🔂)かった(🛩)。
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼みで、迷(🎐)信的(de )祈祷以上のも(🅰)の(🗳)ではない。それに対(🐢)して孔子は、真(🐗)(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つ(🚱)まり天地に恥(chǐ )じない人(🛣)間(🚾)として(😭)の精進(👒)こそは、幸福(fú )に到る道(dào )だ(🐛)、とい(📌)うことを(〰)説いた。孔(🍋)子の(🕋)教えには宗(🍙)教(⏮)がない、とよくいわれるが(🥖)、「天(📒)」という言(🍳)葉(📫)は、(👄)孔子によつて常(🛂)に宗(🕯)(zōng )教的な意味に使われているので(🍩)ある。
(🔌)先(xiā(🐞)n )師は、誰(🐤)かとい(🙁)っし(🥂)ょに歌を(🍲)うた(🅰)われる場(🎓)合(hé )、相手(shǒu )がすぐれた歌い手(😓)だと、必ずその相手にくりかえし歌わせてか(⚪)ら、(🎨)合(🚠)唱(chàng )さ(👏)れた。
二七(qī )(二三(🗼)二)
五(二一〇)
「楽師(shī )の(🕦)摯(💃)し(🥝)がはじめて演(🤽)奏(zò(🚰)u )した(🔡)時にきいた関雎か(🏗)んしょの終曲は、洋々と(😷)して(💓)耳にみ(👏)ち(🐜)あふれる感があったのだが(🔁)――」
「私が何を知っていよう(🥜)。何も知(🍁)(zhī(💛) )っては(😻)いないの(🐶)だ(👧)。だが、もし(😅)、田舎の(🗼)無知な人が私(🏭)(sī(🌷) )に物をたずねることが(🙄)あるとして(🛍)、(👐)それが本気で誠実でさ(🤞)え(🐼)あれば、私は、物事の両端を(🚂)たたいて徹底的に(📪)教えてやり(😼)たいと(♊)思う。」
一(😭)三(二(èr )一(💡)八)
○ 子路は無邪気ですぐ得意に(🌴)なる。孔(🏩)子は、す(🏚)ると、(👫)必ず(🔩)一太(🐰)刀(dāo )あびせるのである。
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