二(èr )四((🐞)二二九)(🎎)
○ (🐭)矢ぐるみ(🏫)==原(🔛)文に「弋(yì )」(よく)とある。矢に(🗝)糸をつけ、(😉)それ(🔽)を島(😈)(dǎo )の(🚱)羽(♈)根にから(🕶)ませ、生擒(qín )する(⛩)方法で(🚝)あ(👕)つた。
○(⛅) 本章には拙訳とは極(🍖)端(duān )に相反す(🏒)る(❤)異説が(🤹)あ(🚡)る。それは、「(🅰)三(✖)年も学(xué )問をして俸祿(lù )にありつ(🥞)け(😃)ないような愚か者は、め(🚲)つた(🏣)にな(🚗)い」という(🚩)意に(🎫)解するのである。孔子(zǐ )の言(yá(🧕)n )葉と(🍉)しては断じて(🚐)同(tó(🚽)ng )意しがたい。
三一(一(yī )七八)
○(🙁) 老子に「(🖥)善行(💄)(háng )轍迹(😅)無し」とあ(🥡)るが、至(🐫)徳(dé )の境地(dì )については、(🌕)老子(zǐ )も孔子も同(tóng )一であるのが面(miàn )白(🛺)い。
先(🍍)師はこれを聞か(🐙)れ(🔦)、門人たちにた(🕖)わむれて(🧖)いわ(🧕)れた。――
八(二一三)
三(🌯)(sān )二(一七九(jiǔ ))
○ (🔃)両端==首(shǒu )尾、本(🛏)末、上(📗)下、大(🍳)小、軽(🙇)重、精(🆎)粗、等々を意味す(🐴)るが(🏸)、要す(🖨)るに(😒)委曲をつくし(🧛)、(🔯)懇切丁(✌)(dīng )寧に教え(🥫)る(🏣)と(🙌)い(🥞)うことを形(xíng )容して「両(👪)端(🌱)(duā(🥧)n )をた(🥤)たく」といつたので(♏)あ(🖕)る。
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