孔子は(📔)、それっ(📸)き(❎)り默々とし(🐯)て歩きつづけた(🈚)。そ(💑)し(🎙)て(🛍)もの(👐)の半町も(🚕)行(háng )った(🧝)ころ、ふと思い出したようにいっ(👔)た。
孝を問う
(もし、孟孫氏に、(🎺)はな(🦌)はだしい僭(🏚)上(📐)沙汰(🏫)でもあれば、それは孟孫氏一家の問(wèn )題(🕠)だ(🈁)けでなく、魯の(✌)国(📔)(guó )の問(🆒)題(💑)で(🎾)あり、ひいて(👠)は天下の道(⏺)(dào )義(😓)を紊る(🥌)こと(⛅)に(🌂)も(😑)なる。それに、万(💼)一、自(🦏)分に一応(🈳)(yīng )の相談をし(🔀)た(💆)、(🔜)とでも(➕)云いふらされる(🗨)と、これから自分がやって行(há(🥪)ng )こ(✝)うと(🏢)する政治(⚫)の精神を、傷けることにもなる。出来れば(😧)、自分のい(🐝)った意味を、はっきりさし(🌯)て置くに越(🏎)したこ(🥈)とはない(🗣)。し(📿)かし、祭(🏮)典の計画に(🤨)ついて、(💎)直(zhí(⛓) )接の相(xiàng )談もうけないで(🎹)、こちらか(🕐)らそ(🔙)れを云い出(chū )す(👀)のも(🥘)非礼だ。何(😄)と(🤩)か方法(👝)(fǎ(🏑) )はないも(🎒)のだろうか。)
4むろん彼は、仲(🛬)弓(gōng )の問題にかかわりなく、これまでにも(🌋)そ(🎼)の(💩)点に力を入れて門(🎢)(mén )人(🉐)た(🔘)ち(⛓)を教育(🍚)(yù )して来(😉)た(👖)の(🉐)で(🦐)ある。彼(bǐ )が(🏐)つと(⏹)めて「利(🖋)」につ(👷)いて語(🔢)ることを(🛑)避け、(🎁)たま(📆)たまそれを語(yǔ(🚑) )る(🏫)ことが(🚉)あ(🍎)っても(⏳)、常に天(🏞)命(🚼)とか(✏)、仁とか(🈯)いうよう(⛷)なことと結びつけて話すように(🏢)注意(yì )して来たのも、そのた(🐕)めである。ま(🏤)た(🚥)彼は、機会あるごとに、門人(rén )達(dá )の我執を戒(🦒)(jiè )めた。そして、「5自己の意見(jiàn )にこだわって、無理強いに事(😞)(shì )を行(háng )ったり、(💫)禁止したりするのは君(🔦)子(zǐ )の道(💪)で(🌂)な(🥚)い。君(🌀)子の行動を(🕺)律するものは、(⏹)たゞ正(🌔)義(yì )あるのみだ。」と説き(🎍)、6彼自身、細(xì )心の(💆)注意を(🎈)払(fǎn )って、臆(🏠)断を(😝)去り、執着を絶ち、固陋を(😷)矯ため、他と(🗯)の(🍝)対(duì(🕘) )立に(😶)陥らぬ(🆘)よ(👮)うにつとめて(🚯)来たものである。
「何、弁舌(🕗)?(🌔)――弁(biàn )など、ど(🌮)う(❕)で(🎵)も(📤)い(📦)いではないか。」
「あれなら、大丈夫祭壇(🚣)(tán )の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
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