すると陽貨は、ここぞとばかり(🔮)、(⚽)三(👘)(sān )の矢を放った。
さすが(🌮)に(🆓)、孔子(zǐ )も(📋)一寸当惑し(💔)た(♿)。彼(🥏)はしばらく豚肉を睨(🏹)んだまま(👙)考(kǎo )え(🌌)こ(🌜)ん(🙃)だ(🎀)。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色(sè )難(nán )し。事有(♓)るとき(⛵)は(🍟)弟子其(qí )の労(láo )に服し、酒食有るときは(🌽)先生に饌す。曾(🆓)て是を(🐰)以て孝と爲すかと(😸)。(爲(wèi )政篇)
その瞬間、(😇)彼(bǐ )はち(📨)ら(♏)と自(💢)分(💣)の(🉑)眼の前(⤴)にある(🏩)光(guāng )が横切(qiē )るように感じた。孔子の眼(🍺)の光である。湖(🏳)(hú )のような静(🎮)か(🧞)な、しかもか(👓)す(👘)か(🚞)に微(wē(🐪)i )笑を含んだ孔子の眼のか(🕊)がやきである。彼は、ふと(🎦)何か思い当る(🥒)こ(⤴)と(🐀)で(🎺)もあったように立(lì )上(shàng )っ(🍪)た。
孔(kǒng )子は、そ(🍖)の(🌕)日の儀(yí )式における(🍬)楽(🛂)長の(👭)不首(⏫)尾にも(🎾)か(🚲)かわ(📑)ら(🥐)ず、(🙇)い(🕚)つもよりか(🕷)えって朗(lǎng )らかな顔を(📐)し(🕺)て、退出した。
孔子は、それっきり默々とし(💪)て(🔝)歩きつづけた。そしてもの(🎹)の半町(🌧)(dīng )も行っ(🎸)たこ(🐌)ろ(🆒)、(🔤)ふと思(sī )い出したよ(🏳)うにい(🎡)っ(🏤)た。
「比(🐵)類(🏸)のない徳を身に体し(🥖)て(➡)いながら、国の乱れるのを傍観しているのは、果して仁(📈)の道に叶(🏯)いましょうか。」
子、(🈚)魯の大師に(📝)楽(👶)がくを語(🛁)つげて(😭)曰(🚊)く、楽(🤺)は其(qí )れ知(🎳)る(🎴)べきなり。始めて作(🦑)おこすとき(🔌)翕如きゅうじょたり(🔻)。之を従はなてば純如たり。※(「激(jī )」の「さんずい」(🧗)に(🍞)代えて「白(➿)」(🤓)、(💽)第(🤺)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🥡)う(🥔)じょ[#ルビの(📙)「きょう(🥦)じょ」は底本では「(😎)きよよじょ」]た(🛩)り。繹(🚉)如えきじょたり。以て成ると。
「口の達者なものは(🐯)、(⚡)とかくつ(🌭)まらんことをい(📁)い出(🥔)すもの(💗)じゃ。出まかせ(🏵)に(💝)い(📺)ろんなことを(🚢)云(yún )っている(🚪)うちには(🦑)、結構世の中の(👐)憎(zē(🅰)ng )まれ(🚖)者にはなる(🤕)だろう。仲弓が仁(rén )者であるかどうかは私は知(💇)らな(🏾)い(✡)。しかし彼は口だ(🤡)けは慎んでいるように(😕)見(🚌)受(shòu )ける(🎶)。いや、口が(🔝)達者でなくて(📯)彼(bǐ(🔯) )も仕(🛶)(shì )合せじゃ。誠(🛅)実な人(🦂)(rén )間(jiān )には(💫)、口などどうでも(🔛)いいこと(🆑)じゃでのう。」
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