孔(📪)子(🐹)(zǐ(🥜) )は(🧤)つづけた(🎯)。
こんな(👡)言葉が(🍲)つぎつぎに思(sī )い(🚭)出(🧀)(chū )された。樊(💖)遅は、しかし、自分に実行が出来(🐮)るか出来ないかは別(🔻)として、言(🚓)葉の(🐼)意(yì )味だけは、そうむずかしい(📦)と(🍙)は(🥖)思(sī )わなかった。
「(🕓)か(🦇)りに斑牛(🌊)まだらうしの(🏟)子(💄)であっても、天地(🌝)山川(chuā(🙊)n )の神々は(🤐)お嫌いはさ(👗)れ(💗)ぬかの。」
門人たち(⚓)は、孔子が犠(🐹)牲(😰)を探すため(🖱)に、(🚈)今日(rì(💪) )自分たち(💌)を郊外(wài )に連れ出し(🚚)た(🤴)のだと思(sī )った(🚫)。で(👅)彼等は元気よ(📺)く合槌をう(⛪)ち出した。
楽(🤭)長は、自分(🌚)の(🐛)見る眼が悪い(🤝)とはどうしても思えなかった。で、(🛄)
だが、(🗜)やはりわからなか(😦)った。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子(✴)の教(🎃)えを、一(yī )とお(➿)り胸の中で(🎦)くり(😐)かえ(🚀)して見(jiàn )た(🈶)。
(楽長は、最(🚅)高の技術(shù(🛐) )は手(🏛)や喉か(🐊)ら(🎵)生(shēng )れるものでなくて、(🎱)心(xī(🌂)n )から生れるものだ、という事(🛺)(shì )だけは、どう(🚒)やら(💥)わかった(💑)らしい。彼の音(yīn )楽(🐡)(lè )もこれからそ(🥣)ろそろ(🏑)本物に(🤟)なるだろう。だが彼(🚔)(bǐ(🕍) )は、私の音(yīn )楽論がその(🆓)まま(🥘)人生(shēng )論(lùn )で(🐜)もあ(📞)る、とい(😦)うことには(🎊)、まだ気がつ(📭)いていないらし(🏐)い。究極(🔬)の目標を音楽(🥂)(lè )の技術に置いている(💁)彼(bǐ )とし(⛔)て(🏤)は、或はやむ(🥏)を得(dé )な(💆)いことか(⛅)も(🎧)知れない。しかし急ぐ(🐍)こ(🐨)とはな(😀)い。いずれ(🐒)は彼も、人(rén )生の(🔨)ため(🎵)の音(🔎)(yīn )楽というこ(📝)と(👢)に目を覚(⭐)(jiào )ます時が来る(🌚)で(⤵)あろう。彼は元来真面目な人(rén )間(🏎)なのだから。)
元来孔子はユーモリストではなかっ(👭)た(😳)。だから彼は、(🏊)生(🚊)真面目(🥎)に考え(👏)て、そ(🚜)んなことを思(Ⓜ)いついたので(☝)あ(🛌)る。しかし、(😈)思(✝)いついて(❤)見ると、いかにも可笑しか(🗃)っ(👡)た。彼(bǐ )は(🛬)思わず微(wēi )笑(xiào )した。同時に、何(📔)と(🍕)な(🧀)く自分にはふさわしくな(🤑)いような気が(🚀)し出(🚶)(chū )した。たしかに彼のふだん(🗿)の信(🚋)念に照らすと、それは(🗓)決して気持のい(🖱)い策だとは云えな(⬛)かったのである(🌮)。そこに気が(🌞)つくと(⏳)、彼は(🥇)もう(🤺)笑わなか(✔)った。そして、ゆっ(👒)くりと、(🎺)もう一度考えなお(😂)した。しかし、それ以上のいい考え(⬆)は(🔭)、どうし(👀)ても思(🤱)い浮ばなかった。
彼は真(🍿)心か(🧒)らそう云(yún )って、(🤳)孔子の部屋(🃏)を(🐍)出た(👳)。孔子(🕸)は(🥦)、しかし(📘)、彼(😪)の(💝)足音(🍧)が遠く(⏲)に消(xiāo )え(♊)去(🔔)(qù )る(💘)のを(😭)聴きながら(🍘)、思(sī )った(🆓)。
(🎋)陽貨は、座につくと、いかにも熱意のこもっ(🐿)たような(🐍)口(🛠)調で(🚿)説(shuì )き出した。
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