楽長(🥅)は、もう默っては居(jū )れなくなっ(🈷)た。
「(🛴)それ(👉)はあります、しか(🔲)し、そ(🤮)れがどうも、あまり馬鹿(🥡)げ(⏳)たこ(🚹)とでござい(🆔)まして。」
「それはあります、(🚉)しかし、そ(😕)れがどう(🍋)も、(❇)あ(🈁)まり馬鹿げた(😳)こと(🛥)でございま(🕕)して。」
「一体どういう意味(wèi )なのでございまし(🎣)ょう。」
これも別にむずかしいことではない。子游にい(🐷)ささか無作(🦑)法なところが(🚳)あるのを(👴)思い合(hé )せ(📞)ると、(🧀)孔(🕎)子(zǐ )の心持もよくわかる。
「仲弓(gōng )には(📙)人(🗃)君の風がある。南面して天下を治めることが(👉)出来よう。」
陽貨(🌃)は、魯(🅾)の(📰)大夫季平(🈴)子(zǐ )に仕え(🤯)ていたが、季平子が(🆖)死ん(🕑)で季桓子きかんしの代(🚀)にな(📣)ると、(🈚)巧みに彼(🕤)を(🎊)自家(📄)薬(⛱)籠(👺)中のものと(👤)し、遂(📜)に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国(guó(💽) )政(zhèng )を(🐸)専(👛)らにし(💢)て(🌒)い(💮)た(🚿)。孔(🦄)子は、その(🕓)頃、(🎡)すでに(😊)五十(🧔)の(👊)坂をこ(🍵)し(⛏)ていた(⏬)が、(🧝)上下こ(🕧)ぞって正道を(🧡)離(lí )れて(💜)いる(😉)のを嘆いて、仕官(guān )の望み(🧑)を絶ち、ひたすらに詩書(✒)礼(lǐ )楽の(😽)研鑚と、青年子弟(🍊)の(㊙)教(👤)育とに専念(niàn )してい(🧐)た。陽貨としては(👓)、孔(😎)(kǒ(🔤)ng )子(zǐ )が野にあって、厳(⛹)(yán )然(rán )とし(✴)て道を説いてい(😛)るの(🎪)が、何(📴)よ(🎈)りも恐(kǒng )ろし(🎖)かった。で(🌝)、出来れば彼(🐤)を自分の味方に引き(🍳)入れたい、少く(🐚)とも一度彼に(🧞)会っ(♓)て、自分が賢(🎲)者(🖐)を遇す(🕙)る道を知(🚋)っ(🕥)ている(🌟)人(🔩)間であ(🕘)ること(📚)を示して置きた(🌋)い、と(➰)思っていた。
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