一五(一(🌞)九九(jiǔ ))
二一(yī(👼) )((🍖)二(èr )二(èr )六)
○(😼) 原(🆒)(yuán )文の「固(gù )」は、「窮屈」でな(🐰)くて「(🤦)頑固」だとい(💘)う説もある。
○ 原(🕘)(yuán )文(🛵)の「固(👓)」は(🖨)、「窮(qióng )屈(qū(🗄) )」でな(🐪)く(📤)て「(🍫)頑固」だという(👈)説もある(🏨)。
九(二一四)
「先(xiān )生の徳は高山のようなものだ(➡)。仰げば仰ぐほ(🔼)ど(♍)高い。先(xiā(⛔)n )生の信念(niàn )は(🎺)金石(🛴)(shí )のような(🙄)ものだ。鑚きれば鑚きるほ(♉)ど堅い。捕捉(🔆)しがたいのは先生の高(gāo )遠な道だ。前にあ(🚍)るかと思うと、たちまち(📼)後(🏽)ろにある。先生は順序を立(lì(🚑) )てて(📘)、(🥎)一(🐕)歩(bù )一歩とわ(💦)れわれを導(🈷)き、(🐫)われ(💼)われの(🔉)知(😪)識をひろめるには各種(zhǒng )の典籍(📸)、文(🌯)物(💙)制度を以て(⏹)せられ、わ(📱)れわれの行動を規(guī )制す(⭐)るに(🐫)は礼(🥀)を以てせられる。私はその(🚜)ご指導の(🏡)精妙さに魅せ(🐷)ら(🔈)れて、やめよ(🎬)うと(🦖)してもやめる(🚆)こ(🍌)とが出来ず、今日(rì )まで(🛥)私(😟)(sī )の(🍅)才(😐)能のか(🍗)ぎ(🌾)りをつ(💘)くし(🙃)て努力して来た。そして今では、どう(🙈)な(👂)り先(🎎)(xiān )生(🗼)の道の本(běn )体をはっき(🎏)り眼の(💂)前に見ることが出来るよう(🚦)な気がする(🔮)。しかし、いざそれに追(zhuī(🛠) )いついて捉え(🏕)よう(💔)と(🧔)する(💊)と、やはりど(🏉)う(🛀)にもならな(📭)い。」(🥩)
「詩に(🍐)よって情(qíng )意を刺戟し、礼によって行動に基準を(🈶)与(yǔ )え、楽がく(🎿)によ(🚙)って(🖕)生(💓)活を完成(chéng )する。これが修徳の道程だ。」
○ 原文の「(🤔)固」は(🍂)、「窮(🚟)屈」(🕔)でなくて「頑固」(📽)だという説もあ(🛑)る(👪)。
○ (⬛)子路の(📱)祷(🐅)(dǎ(🛏)o )りは、謂ゆる苦(🧣)(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的(de )祈(🚐)祷以上(⤵)の(🏥)ものではない(🦇)。そ(🌉)れに(🌺)対(🏴)して孔子(zǐ )は、真の心の祷(📻)(dǎo )り、つまり天地(💯)(dì )に恥(chǐ )じ(🐩)ない人間として(🐆)の(👢)精(🎒)進(🎠)こそは、(💓)幸福に(🎾)到(🗓)る(⛰)道だ、(🌘)ということ(🍢)を説(shuì )いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教えには宗教(jiāo )がない、とよ(⛳)くいわれるが、「(🔎)天」とい(🚸)う言葉は、孔子によ(♏)つ(🥉)て常に(👥)宗教(💭)的な意味(wèi )に(🖲)使われているの(👕)である。
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