しか(⬆)し、景蔵の手紙は(🍳)それ(🧤)だ(📈)けにとどまら(🏸)ない。その(🚢)中には(🎆)、(🚺)真木和(🔹)泉(🏿)まきい(😃)ずみ(⛎)の死も報じてある(📭)。弘(hóng )化こうか安政の(🤽)ころから早くも尊王(wáng )攘(rǎng )夷(🐟)の運動を起こし(🛹)て一代(🎆)の風雲児と謳うた(🥪)われた彼、あるい(📸)は堂上の公卿(qīng )に建策(🔩)しあるいは長州人士を説き今(jīn )度の京都出(🌴)(chū(🕷) )兵も多(duō )く(🐆)その人の計(📅)画(huà )に出たと言わるる彼、この尊攘の鼓吹者こすい(📨)し(🐤)ゃは(👳)自(zì )ら(🎁)引(yǐn )き起(qǐ )こした戦闘(🚤)(dòu )の悲壮(zhuàng )な(👓)空気の(🌙)中に倒(🤥)れて行った(👸)。彼は最後の(🅾)二十一日まで踏(🎂)(tà )みとどまろうと(🥖)したが(🏎)、その時は山崎に退(🏢)(tuì(💇) )い(🚾)た長州(zhō(👜)u )兵も散(🥛)乱し、(🔓)久坂(bǎn )く(🏦)さか、寺島、入江(🎨)らの(📄)有(yǒu )力な同(🍲)(tó(🎪)ng )僚も(🌝)皆(🤪)戦死(sǐ )し(🤡)たあ(🤕)とで、天王(💱)山に(🥣)走って、そこ(🌪)で(🌗)自刃し(🐱)た。
天龍(lóng )川(🌷)てんりゅ(💛)うがわのほとりに出(🗾)てからも、浪士らは武装を解こ(🐬)うと(🍇)しなか(📓)った。いずれ(🥙)も鎧兜よろいかぶと、ある(🥌)いは黒の竪烏帽子たてえぼし、陣(✉)羽(yǔ )織のいでた(🤔)ちである。高く掲げた紅(🈷)(hóng )白の旗、隊(duì )伍を(🔴)区別する(🌼)馬(mǎ(💰) )印う(💖)ま(🐷)じ(🐛)るしな(🐫)どは、馬(🔚)上(🤶)の騎士が携えた(🎀)抜き身の(🎯)鎗やりに映り(🥙)合って、その無数(⛳)(shù )の(📩)群(🤤)立(📁)と集(🌱)合(hé )との(📿)感じ(🔏)が(🤢)一行の陣容を(🕐)さかん(🉑)にした。各部(🔫)隊の(👋)護って行く二門(🎡)ずつの大(😸)砲には皆(jiē )御(🥅)隠(🕓)(yǐ(🎽)n )居(🥍)の筆(🎛)の跡が鋳い(🖖)てある。「(🚤)発(✅)(fā )而(⛏)皆中(zhōng )節はっしてみなせ(👲)つに(🐲)あたる、源(yuán )斉昭書(🛋)みな(🈲)もと(💵)のなりあきしょ」の(📺)銘は浪士らが(🐛)誇(👄)りとす(🈺)るも(👜)の(🏙)だ。行列の中(🗯)央(yā(🎖)ng )に高く(💣)「尊(zūn )攘(🆖)そんじょう」(🌰)の(🏯)二字を掲(💭)げた旗は、陣太鼓と(🌲)共に、筑(🤒)波(🈂)以来の記念でもあった。参(cān )謀の兵部は軍中第二班に(🚦)ある。采配(pè(🥅)i )を腰(yā(🌋)o )にさし、甲冑かっち(😔)ゅう騎馬で、金の三蓋(gài )猩々緋さんがいし(♑)ょう(🏰)じょうひ(✏)の一(yī )段幡(🌯)連いちだんばれ(🤗)んを馬印(yì(🥎)n )に立て、鎗(qiā(🕦)ng )鉄砲(pào )を(👛)携え(🚉)る(🐔)百(bǎ(🥞)i )余(🤛)人(💾)の武者(🐖)を率いた。総勢の隊伍たい(💙)ごを、第(dì )一(🧡)班から第六(liù )班まで(🚲)の備えに(🏗)編み、騎馬の(⏺)使番に絶えず前後周囲(🌐)を見(⛑)回らせ、隊(♿)(duì )列(💞)の整(zhěng )頓せいとんと(🍸)行(háng )進の合(hé )図には拍子木ひ(🥎)ょう(💥)しぎ(✔)を用いることなぞ皆この(📇)人の(🌉)精密な頭脳から出た。水戸家(jiā )の元(🏛)側用(🌋)人そ(🕒)ばよ(🎡)うにんで、一方(⛰)の統率者なる(⛴)小四郎は騎(🚳)馬(mǎ )の側に(🌊)惣金そう(🎨)きんの馬印を立て(🥢)、百人ほ(🖋)ど(🌵)の銃隊士(👪)に(📭)護まもられな(🕙)がら中(👬)央(🍘)の部(📲)隊を(🎯)堅(jiā(♌)n )めた(🍷)。五十人ばかりの(🦊)鎗隊(😦)士を(📞)従(📍)えた稲右衛門は梶か(🍄)じの葉の馬印で(🥇)、副将らしい威厳を見(jiàn )せながらそのあ(〰)とに(😽)続いた(🐧)。主(zhǔ )将耕(🔶)雲(yú(🌰)n )斎(zhāi )は「奉勅」の旗を先に立て、(🏻)三蓋菱(líng )さんがいびし(💸)の馬(🐐)印(🖐)を(➕)立てた百人ばかり(🎍)の騎兵隊がその(🔂)前(qián )に進み、二百人ば(💲)かりの歩行武(wǔ )者の(🌶)同勢は抜(bá )き身の鎗でそのあとから続いた。山国(guó )兵部(📇)父子はもとよ(🙄)りその他にも親(qīn )子(zǐ(🕔) )で連れだって従軍するもの(😃)も(🕡)ある。各部(👼)(bù )隊(🗓)が護って行(🎐)く思(🚙)い思いの旗の(🅱)文(wén )字は、(🚤)いずれも水府義(🏘)士をもって任(🔓)ずる彼らの面目(mù(🌜) )を(😝)語(📰)(yǔ )っている(🐰)。そ(🎑)の中にまじる「百花(huā )の(🧒)魁さ(🔯)きがけ」とは、中世(shì )以来の堅(jiān )い殻か(🎾)らを割(👬)ってわずかに(☔)頭を(📘)持(🍰)ち上げようとするような、彼らの(🥫)早(🦅)い先(🏅)駆感(🅾)をあらわして(📠)見せて(🗳)い(🌌)る(🛡)。
そう考える(🍂)のは、(♿)ひとり用心深い平(píng )助ばかりではな(💁)かったの(🦏)だ(🎆)。
(👷)この挨拶あいさつが公用人からあって、十一宿(🚵)総(⏺)代の(🔝)ものは一(🖤)通の書(👈)付を読み聞かせ(🚞)られた。それ(🎑)には、定(👐)助郷(🖕)じょうすけごう(🎚)嘆願の趣ももっ(🛸)ともには聞(🧑)こえるが、よくよく村方(👼)の原簿(bù )をお(🥤)糺(🚛)ただしの上(🅰)でな(✏)いと、容易に(😅)は仰せ付(🏥)けがた(✡)いとある。元(🤘)来定(🌥)助郷(🌲)(xiāng )は宿駅の(🚸)常備(🚁)(bèi )人(🖊)馬を補充するために、(🎰)最寄(🚨)もよりの村(🎵)(cūn )々へ正人馬勤(⛸)し(❓)ょうじ(🌀)んば(🔋)づ(👲)とめを申(💇)し付けるの趣(🌮)(qù )意(🆓)(yì )であるから(🌗)、宿駅への距(jù(😍) )離の関係(👁)をよく(👶)よく調査した上(🌈)でないと(✴)、定助郷(xiāng )の意味(👔)も(⏪)ないと(👂)あ(🤨)る。しか(🕛)し三人の総(zǒng )代か(🔩)らの嘆(tàn )願(yuàn )も余(👉)儀(🏔)なき事(shì )情に聞こえるから、(💻)十一宿救(⛅)(jiù )助の(📛)お(🗡)手当て(💩)として一宿に(🈳)つき金三(sān )百両(🌑)ずつを下(🎟)(xià )し置(zhì )かれるとある。ただし、右はお回まわし金き(✡)ん(😋)と(🥇)して(🦄)、その利(🅱)息に(👻)て(✋)年々各宿の不(🍲)足を補(🍇)うよ(🏳)う(😶)に(📂)心(xīn )得よ(🚓)ともある。別(🍌)に、三(🏼)人は請書うけし(🚄)ょを出せと言(✳)わる(📺)る(🥐)三通の書付を(📻)も公用(yòng )人から受け取っ(📴)た。それには十一宿(⛅)(xiǔ(🤔) )あてのお救いお手当て金下(🏣)(xià )付のことが(🌖)認(rèn )したためて(📴)あって、駿河(hé )する(🌷)が佐渡さど二奉行の署名もしてあ(🥖)る。
江戸は、三人(🚐)の庄屋に(🍈)とって(🏨)、(🗂)もはや(💩)ぐずぐ(⏺)ず(👯)しているべきとこ(🍌)ろではな(👻)かった。
水(😱)戸(📠)人(🏰)の持つこの(🔄)たく(🆗)ましい攻撃力(🥌)は(🦕)敵(♑)(dí )として(📝)その前(qián )にあら(🚾)われたすべて(💄)のものに向け(🎪)られた。かつては横(héng )浜在留の外国(guó )人にも。井(jǐ(😡)ng )伊(🐴)(yī(🏎) )大(🏔)老(lǎo )もしくは安藤老中のような幕府(📏)(fǔ )当(🌆)局(jú )の大(🛐)官にも(🤣)。これほど敵(⛓)を攻(gōng )撃する(😱)ことにかけ(⛩)ては(🥄)身(shē(✏)n )命(🐙)をも(🥖)賭(🥛)と(💄)してかかるような(😸)気(🦖)性きしょうの人た(🧔)ちが、もし(🥔)その正(💃)反(fǎn )対を(💤)江戸にある藩主の側(🦗)にも、郷(🍖)(xiāng )里(lǐ )なる(🍜)水(shuǐ )戸(hù )城(chéng )の内(🖐)にも(🍏)見いだ(🛌)した(🎨)としたら。
筑波つくばの騒(📡)動以来、(🙃)関(🐎)東(🏬)の平(🥚)(píng )野の空も戦(zhàn )塵せ(⏹)んじ(🎣)ん(👍)におおわれてい(🐠)る(💪)ような時に(🍾)、ここに(🚯)は一切の争(zhēng )いをよそにして、好(🏚)きな俳(😻)諧は(🏕)いかい(🏩)の道に遊(yó(🔵)u )ぶ多(duō )吉の(💂)ような人も住んで(🎣)いた(🌜)。生ま(🧘)れは川越かわごえで、米問屋と酒問(🙏)(wèn )屋を兼ね(🥌)た大き(🎻)な商家(🦄)の主人(rén )であった(👟)こ(🐏)ろには、川(chuā(📓)n )越と江戸(🎤)の間を川舟でよ(🈚)く(🎈)往来(lái )したという。生来の寡(guǎ(👉) )欲かよくと商法の手(shǒu )違(🥪)(wé(🤽)i )いとから、この多吉(🧢)が古い(🚣)暖簾(lián )のれんも畳(🦄)(dié )たたまねばならなくなった時、かみさんは(🤡)また、草鞋(xié )わ(🕟)らじばき尻端(duān )折しりはしょ(⏩)りになっ(🤤)て「おすみ団子だんご」(✒)というものを(🏷)売(🧚)り出したこと(🔬)もあ(🥤)り、一家をあげて江(🎵)戸(hù )に移(🥪)(yí(🥌) )り住むように(😱)な(🦒)っ(😥)てからは、夫(fū )おっと(🔮)を助けてこの(😩)都会(🌩)に運命を開拓しようとしているよう(🏳)な(📋)健気けな(🕙)げな婦人(🐸)だ。
(🥝)よ(🌃)く見れば、(🧝)この頽廃たいはいと、(〰)精(jīng )神(⛴)の無秩序との中にも、(🍂)た(🈂)だただその日その日の刺激(🌎)を(🤦)求(qiú )め(🎩)て(🔒)明日あ(⚓)す(💤)のことも(✂)考(💷)えずに生(shēng )きてい(🥠)る(💮)よ(🙆)う(🌨)な人たちばかりが決して江戸の(🚜)人では(🤡)なか(🤵)った。相生町のかみさんのよ(📝)うに、婦人と(🏪)しての教(jiāo )養もろくろく受ける機会(😩)(huì )のなかった名(🥞)もな(🤚)い町人(rén )の妻ですら、世の移(yí )り変わりを(📻)舞(wǔ )台の上(🏐)にながめ、ふとした場(chǎng )面から時(⏹)(shí )の感じを誘われ(✳)ると(📍)、人(ré(🔑)n )の泣かない(🏚)ような(🈹)ことに泣けてし(🙇)か(💌)た(😑)が(📥)ないとさえ言って(🐠)いる。うっか(📙)り連中の(🤜)仲間入(✴)りをして芝居(🌓)見(🥃)物に(🎉)は(📠)出か(🎫)けられないと言っている。
十(🚑)(shí )一屋(✊)の(🚃)隠(yǐn )居は店(dià(💜)n )先(🐸)にい(🔘)た。格子戸(hù )こうしどのなかで、旅(lǚ )籠(lóng )屋はたごやらしい掛け行(há(🌆)ng )燈(🛎)あんどんを張り替え(🌊)ていた。頼(lài )む用事(🐖)があ(🔸)って(😴)来(lái )た半蔵を見ると、それだ(🚞)けでは済ま(🍲)さ(🛋)せない。毎年五月(yuè )二十八日には浅草(🛌)川あ(🌰)さくさがわの川開(kā(👊)i )きの(🔎)例だが(📆)、その(💯)年(niá(🙄)n )の花火には(😏)日ごろ出(🌵)入りする屋敷方の御(yù )隠居をも若(🕜)様をも迎えることができ(🏫)な(🎤)かったと(🏃)言(yán )って見せるの(🥫)は(🐕)この隠居だ(🖕)。遠くは水神(shén )すいじん、近くは首(🎎)尾しゅびの(🔧)松(sōng )あたりを納涼(liáng )の場(chǎng )所と(🐦)し、両国(🛷)(guó )を遊覧の起(🕶)点とす(🧔)る江(🏯)戸で、柳(🤦)橋につないである多くの屋(wū )形(🔨)船(🍹)(chuán )やかた(⚪)ぶ(🥑)ねは(🔹)今後(🌼)どうなるだ(🐚)ろ(😓)うなどと言って見(jiàn )せるのもこの人(🧢)だ。川一丸(🤠)、(♌)関東(dōng )丸、(🛥)十(shí )一間丸などと名の(🙂)ある大(dà )船を水に浮かべ、舳(✔)先へさき(😂)に鎗やりを立(lì )てて壮さ(🙏)かんな(📹)船遊びをしたという武(wǔ(🐶) )家全盛の(🤠)時代(🥏)を(⛲)引(yǐn )き合いに(😘)出さな(🍲)いまでも、船(chuán )屋(wū(🐲) )形(xíng )の両辺を(📝)障子(🙀)で囲み(👎)、浅草川(chuā(📇)n )に暑(👴)さ(🏕)を(🤹)避け(🌯)に来る大名旗本(💠)の多(duō )か(🧖)った(🈵)こ(🙋)ろに(📋)は、水(🕊)に流れ(🥋)る提灯(dēng )ちょうちんの(🤛)影が(👟)さながら火の都鳥で(🏁)あったと言(yán )って(🔝)見(jiàn )せる(🏬)の(👀)もこの話(🧡)し好きの人(rén )だ。
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