と言うらし(🈂)い(🍪)ので(🐪)す。いく(🚐)ら遠(yuǎn )い(📖)国のほうから渡ってきたものでも、春から軒先(xiān )を借(jiè(🔎) )りて(📵)いて、か(✝)わいいひ(🔘)なまでもうけるくらい(🎼)なら、もっとことばが通(🗾)じそう(⭕)なものですが、つばめの言うことは(🧡)ペチャ、クチ(✂)ャ、ペチ(👶)ャ、クチャ(🔇)――まるで異人(rén )のよ(🍲)うな(🕧)早口です。
木曾(céng )川(chuān )はこの町の中央を流(liú )れ(🌥)る川です。姉の家の門(🍯)前か(💤)ら(😡)が(🍴)け下(👷)(xià(🆕) )の(🛴)ほうに(🚤)福島(🐍)の町がよく見えま(🐓)して(🔏)、川の瀬の音(🗝)までが手(🌾)(shǒu )に(🎁)取るように聞えてい(🥊)ます。対(duì )岸に並(bì(🧡)ng )ぶ(🥀)家々、お寺(🎟)の屋(🚼)(wū )根(gēn )、古い屋(🏋)敷の跡なぞ(🐕)から、深い原生(shēng )林につつ(🐢)まれた山腹の地(dì )勢までが望ま(🔹)れます。こんなに用(🐇)心(xīn )よくまとまった(🤮)町のながめのあると(📿)こ(🎡)ろもめずらしい。それを見(jiàn )ても、古いお関所を中心にして発(fā(🧗) )達(dá )してきた町(dīng )だという(🌩)こ(🖋)とがわ(🆖)かり(🐙)ま(🏀)すね。
(🎳)青い(🕺)夕顔(🧣)も長(🤥)く大きく生(👑)なりました。
(🏁)わたし(👜)がこの人を知(zhī )ったのは、そ(🕕)の(🚴)くつ(🏥)屋(wū )さん(🖱)の時代からですが、(🎟)そ(🗨)れか(💍)らも岩(yán )代(💫)いわ(💫)しろの国黒森く(👂)ろもりという(♉)ところの(🚬)鉱(🚑)山の(🤦)監督になり、次(🚴)に株(🛍)式(shì )所の(🛎)仲買(🍓)なかがい(🚬)番頭ともなりました。石蝋せきろうの製造(😐)職工ともな(🚅)ったし、針(🦂)商(🍤)はり(💧)しょう(🧤)ともなった(🐭)しそれか(🌏)ら(📺)横浜へ(🚪)行(🖍)きました。その(🆓)すこし前です(➰)けれど(🍪)、電(⚓)池製造の(👹)助手ともなり(🐷)ま(🌪)した(🉑)。ふ(😩)た(⌚)たびまた針の商人(rén )となっ(⛸)て、店をやめてか(🥁)ら、(🍼)こん(🌦)どは何に(😵)なった(🏂)かと言いますに、まあ、(🤹)それも一(yī )つの何(🔎)でした(🚺)――煮染商(🐩)にしめし(💕)ょ(📩)うとなりま(🎬)した。
(🦔)その人(🃏)(rén )を仙台から連れ(🐊)て来て、(😿)は(🍿)じめ(🏍)て用(🔸)(yòng )が(🔤)足り(🛶)た(😪)ということでした。そん(🐱)な漁師ことばの通(😙)弁(🎗)を(😻)だれがつと(🥄)めたか(⭕)と言(✂)(yán )いますに、その耳のいい人(🍐)は(🏀)もはや三十年(nián )近く(📎)も仙(➖)台(tái )地(🍌)方に住(🕠)む外国の宣教師でした。ローマ旧教をひろ(🙄)めに(😍)日(🤵)本へ渡って(👂)来た人で、(🎟)ジャッキとい(📥)う名前のフラン(💢)ス人でした。このジャ(🌯)ッキ先生、ギリシア語の知(🔎)識もあって、学問(🚴)のある(✏)坊(fāng )さんでしたが、年百(🏄)(bǎi )年じゅう、同(tóng )じ(🐂)ような(🌃)黒(🎒)いぼうし(💠)をかぶり、黒(hēi )い服(fú(📂) )を着て、(🎹)なりにも(🍧)ふ(🏝)りに(🔉)もかまわずに荒浜のほう(🤯)ま(🕋)で(🏭)宗旨しゅ(🎫)うしをひろめに行くうちに、そんな漁師(shī )ことばの通弁(🍶)が(🙄)つとまるほど、いい耳(ěr )を持つ(🚷)よ(🧒)うになったの(✈)で(🗨)す。
ほ(👱)んとに、(🐷)仙台(💯)の一(🕞)年はよかっ(🍑)た。わ(📥)たしのようなものにも、そんな朝(🍫)が来ました。その(🍐)一年の間ほ(🏪)ど本(🍏)のよく(🤷)読(dú )めた(🦒)時もありません。どうしてこ(🔘)んなことをお話しするかと言いま(💯)すに、自(zì )分のよろ(💾)こびと(🐐)した(💊)こ(🚸)とを皆さんにも(🎎)分(🖖)けた(💟)い(🔓)と思(sī )うか(🚰)ら(🔁)です。それ(🍷)に(㊙)は待(dài )っていてく(➖)ださることです(🛢)。新(xī(🤱)n )しい太陽は、(🚮)きっ(🎣)と(🎉)皆さん(🦕)のなかにも(🍀)登(dēng )って(🗳)くるでしょ(🎉)う(🏇)。
(🌄)わ(🛠)たしは(😦)姉(🚵)(zǐ )の家の入口(💜)ばかり皆(jiē )さんにお話(huà )し(🛏)して、まだ奥(🗳)(ào )のほう(🐸)をお目(🛂)にかけ(🐢)なかっ(🍓)た。この高(gāo )瀬(lài )の家では、(💔)先(xiān )祖の中(zhōng )に橘翁きつおうさまという人がありまして、毎年(😳)の(⛄)忌日には(🕝)かな(😙)らず(👀)そ(🤡)の人の(👗)画(⛰)(huà(😉) )像の掛(🈵)物を取り出(😎)(chū )し(🕘)、それを奥の床の(🚧)間の(🆕)壁(🎼)に(🔅)掛け、(🐱)そ(💛)の人(🐓)の好物であったという(🏴)くりめ(🥅)しを(⛲)供えるとか。この橘翁(🗝)さ(👙)まが高(gāo )瀬の(🦑)家に伝(💬)わった薬(🎤)を造(😸)りはじめた人です。
三(sān ) (🕖)土と(🚬)水
橘翁(🎚)さま(🚺)はかなり遠い先の(🧢)こ(🖨)とを考えておい(✔)た人とみえ(🈂)ま(📡)す(😡)。そのことを(🐥)ここにすこしお話し(🏠)してみれば、(👽)もとも(🔗)と高(🌻)瀬の家の先(🆕)(xiān )祖は代(dài )々木曾福島のお関所番をつと(🏊)めた(🦊)武士であり(🌱)、(😡)高瀬(lài )の(🈁)兄(姉の夫(🛵))の父(🙋)(fù )親の(👋)代には(🕊)砲術(🔄)(shù )のご指南(💦)番(指導の役)まで(🥎)してお関所(😂)(suǒ )を固めたも(😢)ので、し(🏵)たが(🤜)っ(🚗)て部下(xià )に使(🍋)(shǐ(🙏) )われる人(rén )たちもすくな(👗)く(🗞)なかっ(🛅)た(🍔)ので(⛰)すが、(🔤)そうい(🌔)う身分(fèn )の低い士族は多く(🤴)貧(🤹)し(🛐)かったのです。橘翁さまの製(😩)薬は、部下の人たちにも(💥)内(nèi )職を与(✊)え、土(🆕)地(💸)のうるおい(📋)にもなるよ(✴)う(📨)に、と(🤑)の願いから(➿)始(👸)めたことらしい。高瀬で造り出した(🐗)奇応(💤)丸き(🛴)おうが(♉)んは、木(mù(🐄) )曾山でと(👲)れる熊くまの胆いを土(tǔ )台に(🔛)して(🤨)、それにシナ朝鮮(xiān )のほうから来る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い、形もごく小粒な飲(🍒)みいい丸薬(yào )として(🛸)金粉(fě(🔕)n )きんぷん(😏)を(🐵)かけたもので(🌹)すが、正直な材料が使っ(🖤)てあるもの(🔨)です(🤓)から(🏚)小児(🗾)(ér )に飲ませるにいいと(🍧)言(💪)われて、(💡)だんだん諸国に(🚘)ひろまっ(🌧)たもの(💂)の(🥪)ようです。
(📱)それ(🍼)もそのはずで(🤡)す。あれ(🧤)はただの俗謡でもなくて、古(🌘)い歴史のある朝鮮(☝)(xiān )征伐(🍺)のおりの凱(🏗)旋(🍰)がいせんの(🆙)曲だと(🕍)聞き(💸)ま(🐱)す。おそらく、昔の仙(xiān )台武士は軍(jun1 )い(🚏)くさの旅から帰って来て、たがいに祝(💈)い(🥘)の(✋)酒(jiǔ )をくみかわし(😢)、手拍子で(🦗)も(⭕)打ちなが(📸)ら、心ゆくば(😾)かりあの歌(gē )を合(🚍)(hé(🐉) )唱したも(🦒)のでありまし(📍)たろう。陣中の着(🚟)物(wù(🤠) )も解き、重い(📭)刀も(Ⓜ)わきに置いて(🏫)、ふた(🦉)たび妻子に迎えられた時(shí )のよろ(🕒)こびは、いくら歌(gē(🔖) )っても(🛬)歌いつくせないようなも(♈)のであ(🍚)りまし(🙇)たろう。
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