「社会秩序の(😤)破壊(🎠)(huài )は(💼)、勇を好んで貧に苦(😈)(kǔ(🛒) )しむ者によって(🚕)ひき起さ(🤧)れがちなものである。しか(🍝)し(🚲)また(👶)、道(🌅)にはずれた(😥)人を憎み過ぎること(😡)によってひき起されることも、忘(wàng )れては(🍒)なら(🎭)ない。」
○ 子路(💊)の祷(🤟)りは(🌶)、謂(🔴)ゆる苦しい(😵)時の神(shén )頼(📚)みで、迷(👃)(mí )信(❄)的祈(qí )祷以(🧓)上のものではな(🛤)い。それ(♍)に対して(🐫)孔子は(🦍)、真の心の祷り、つま(🗽)り天地に恥じない人(rén )間として(😠)の精進こそ(🔡)は、幸(🦆)(xìng )福に(🌩)到る道だ、ということを(🥈)説いた。孔子の教(🚘)(jiāo )え(✂)に(🌺)は宗教(Ⓜ)がない、と(🏁)よくいわれるが、「天」とい(😤)う(📹)言葉は、孔子に(🥂)よつて常(🚁)に宗(zōng )教的な意味(wèi )に(🤶)使われてい(🌃)るので(✴)ある。
「音楽(🤠)が正し(😉)くなり、雅が(🙎)も(😨)頌(🏏)(sò(🤝)ng )しょうもそれ(🤶)ぞれその所を得(dé )て(🚤)誤用(🏔)されないよ(🔄)うになっ(🎸)たのは、私が衛から魯に(🛰)帰っ(🎒)て来たあとのことだ。」
○ 詩(shī )経の(♐)内容を大別すると、(🏯)風(fēng )・雅(😗)・(🕍)頌(sòng )の三つになる。風は(🎾)民謠、雅(🚃)は(🚄)朝廷(tíng )の(🚃)歌(gē )、(🏢)頌は祭事の歌であ(💯)る(🍸)。
「昭公しょうこ(💴)う(🔶)は礼(🗑)を知っておら(🕐)れまし(📝)ょう(👢)か。」(🦊)
○(🆔) 囘==門(mén )人顔(yá )囘(👌)(顔渕(yuān ))
本(🚃)篇(🌛)(piān )には古(👠)聖(shè(💩)ng )賢(🖲)の政治道(🛴)を説(🚥)いたものが(🌆)多(🌺)い。なお(🤳)、孔子(zǐ )の言葉のほかに、曾子の言葉が多数集録(lù )されており(👞)、しかも目(⏳)立つている。
○ 子(😵)路(lù )の祷り(🔵)は、謂ゆる苦しい時(🅰)の(🍷)神(shén )頼み(🐢)で(😗)、迷(🤡)信的祈(🗯)(qí(🕣) )祷以上のもので(😴)はない(🖕)。それ(🈳)に対(duì )して孔子は、真の(🕧)心の祷り、つまり(🌻)天地に恥じ(🌙)ない人間としての(👎)精進こそは(📽)、幸福に(⭕)到る道だ(📒)、ということ(🕴)を説いた。孔(kǒng )子の教えに(🉑)は宗(♒)教がない、(✏)と(🧦)よくい(🍢)われる(🎋)が、「天」という言葉は、孔(kǒng )子によつて(🎀)常に宗(🙀)教(jiāo )的な意味(🏨)に使わ(🚀)れている(💦)ので(😬)あ(⏭)る。
○ この章の原文は、(➰)よ(📣)ほど言(💾)葉を補つて(😹)見ないと(🔽)意味が通じない(🛩)。特(tè )に前(qián )段(👶)と後段(😴)(duà(✂)n )とは一連の孔(⭐)子(🍗)の言葉になつ(🎛)て居(jū )り、その間に意味の連(💏)絡がついていない。また、(🛒)後段(🤫)(duàn )においては周が(📢)殷(yīn )に臣(ché(😓)n )事し(🚩)たことを理(lǐ(🌫) )由(🔨)(yó(🕋)u )に「(🍁)至徳」(🥎)と称讃(🍅)(zàn )してあるが、前段(🍰)(duàn )に出て(🛎)い(😶)る武王は殷の紂(😲)王を討伐した人である(😮)から、文王時(🤙)代に対す(📑)る称讃と見(jià(📹)n )る(🎠)の(🚠)外は(🔎)な(😵)い。従つて「文王(wáng )」という言葉を補(👌)つて訳(yì )す(🎚)ることとし、(⚡)且つ賢臣の問(🚙)題で前(qián )後を結(jié )びつ(🎒)けて見(😕)(jiàn )た。しかしそれでも(🧝)前後(🥘)の連絡は(🌇)不充分で(🆕)あ(🎒)る。と(💟)いうのは、文(wén )王の賢臣(🕟)が(🆚)武(🌄)(wǔ(🛵) )王の(🌭)時代になる(🤛)と、武王をたす(🚙)けて殷を討(tǎo )たせた(🍬)ことになる(🥝)から(🔳)である。と(🍔)にかく原文に何等(děng )かの錯(cuò )誤(wù )があ(😲)る(👹)のではある(🛤)まいか。
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