寺(🏅)があ(🕤)る。付近(⬇)は子供らの遊(yóu )び場処であ(🦃)る。寺(🗼)(sì(🔩) )には閻(📼)(yán )魔えんま大王の木像(🏔)が(🈁)置いてあ(📤)る。その大王の目が(😗)ぎらぎら光(guāng )るので、子供心(xīn )にも(🗓)それを水晶であると考え、得(dé )がたい宝石(shí(🥈) )を欲ほしさ(♓)のあまり盗み取る(🦃)つもりで、昼で(🏄)も寂しいその古寺の(🔍)内へ忍(🚜)び込(💸)んだ(⤴)一(yī(🙇) )人ひと(📘)りの(💄)子供がある。木(mù )像(xiàng )に(💩)近(📜)よると、子(zǐ )供の(🕉)ことで手(🙌)が届(jiè )かない。閻(🏐)魔王の膝ひざに上(💏)(shàng )り、短刀を抜いてその目(mù )をえぐり取り、莫(mò )大ばくだい(🧖)な分捕(🧕)ぶんどり(🌀)品でもしたつもりで、よろ(👀)こ(🗂)んで持(💦)ち(📸)帰った。あとにな(🔟)っ(🍐)てガ(🗻)ラスだと知(zhī )れた(🍗)時(🚣)(shí )は(🥁)、いまい(🏦)ましく(🕒)なって(🚞)その大(dà )王(🍚)の目を捨(shě )て(👵)てしまったという。これが九(jiǔ )歳(suì(😏) )にしか(🚪)ならない当時の水(📮)戸(hù(📖) )の(📍)子供だ。
(🍂)二、間(jiā(🍟)n )道に修繕を加(jiā )うる(❎)こと。
水(shuǐ )戸(⛽)(hù )浪士の西下が伝(🐄)わる(🌂)と、(💉)沿道の住民の間に(⛅)も非常な混乱を引き起こし(📈)た。樋(🌪)橋の(🧐)山の(🎲)神の(💒)砦とりでで浪(là(🍛)ng )士(shì )ら(📉)をくい止(🤱)める諏(zhōu )訪藩(fān )の思(⏲)おぼ(👣)し(🛁)召しではあるけれども、なにしろ相(xiàng )手はこれまで所々で数十(shí(🕌) )度の実戦(zhàn )に臨み、場数を踏んで(🧗)いる浪士らのことである、万一(🧚)破れたらどうなろ(🤪)う。このこと(🙁)が沿道の住民に恐怖(bù )を抱(🦄)いだ(🈚)かせるよう(😹)になった(🔕)。種々(⭕)さまざ(🍧)まな風評は人の口(kǒ(🐾)u )から口(🤤)へ(🖌)と(🙊)伝わった。万一(📘)(yī )和田(tián )峠(🕙)(gǔ )に破れたら、(🎳)諏(🔂)(zhō(🎫)u )訪勢(😦)(shì )は(🤹)樋橋(🈶)村を焼き払(🏖)うだ(🔣)ろう、下諏訪へ退いて宿内をも焼(🏚)き払(🏰)うだろ(🤭)う、(🦓)高島(dǎ(🛩)o )の(💨)方へは(🔊)一(yī(🛌) )歩も入れま(🍉)い(🚳)として(🌊)下(xià )諏訪で防(💩)戦するだ(🌋)ろ(👋)う(🆓)、(💡)そんなこと(🎎)を言い触(🈂)(chù )ら(🕠)す(🥦)も(✴)のがある。その「万(wàn )一(🍺)(yī )」がも(🔬)し事実(shí(💬) )となると(📢)する(🚪)と、下(🔭)原村は焼き払われるだろう、(🌖)宿内の友ともの町(🕢)、久保(🏷)くぼ、武(wǔ )居(jū )たけいも危あぶない(🌦)、事急な(👠)時(📭)は高木(mù )大和町たか(⛪)ぎやま(🔉)とちょうまでも焼き払(🚎)い(💕)、(🔛)浪士らの(🏜)足だまり(📜)を(🚰)なくして防(🍪)ぐ(🌦)べき諏(♒)訪(fǎ(😢)ng )藩で(✨)の御(👓)相談だな(😾)ぞと、だれが言い出(🏂)したとも(🔴)ないような(📔)風(📞)評がひろがった。
「うんに(📤)ゃ、そ(🍪)う言わずに(🍣)、(🦁)片桐(🏥)の宿までまいれば許(🕕)してつ(🎷)か(🕤)わす。」(🎭)
森(🐤)(sēn )がある。神社(shè )の(🍏)鳥(niǎ(🚤)o )居がある(🐧)。昼でも(🎚)暗い社頭(📞)の境内がある。何(hé )げなくその境(jìng )内(🏐)を行き過ぎよ(🍥)うと(🚢)して(🎑)、小僧(💠)待て、と声をかけ(🏧)られた(➗)一(yī )人の少(🕷)年(nián )がある。見ると、神(🔉)(shén )社の(✈)祭礼(🏚)のおり(💏)に、(📪)服装(🥢)のみすぼらしい浪人とあ(💓)などって(🌠)、腕(wà(🎠)n )白(bái )盛(shè(🍶)ng )わんぱくざ(🔈)かりのい(🏡)たずらか(🎠)ら多勢(🚄)を頼み(🛥)に悪口を浴びせかけた背(🎫)の高(gāo )い男が(🤝)そこにたたずん(😬)でいる(🌘)。浪(🥄)人は一人ぽっちの旅烏(wū )たびがら(🍪)すなので、祭(jì )り(📻)のおり(🚒)には知らぬ顔で通り(🕑)過ぎたが(🥞)、その時は少年(🐑)の素通(💽)り(🚹)を許さなかった。よく(🍏)も悪(è )口雑言(🌮)あっこう(😧)ぞう(🕤)ごん(📇)を吐(🚦)(tǔ )いて祭りの日に自分(fè(😫)n )を辱(🕧)(rǔ )はず(🏤)かしめた(🤑)と言って、一人(rén )と一人(rén )で勝負(fù )を(🏵)するから、(🚒)その覚(🙇)悟(wù(🎋) )をしろと(🦆)言(yá(🕐)n )いながら、刀の柄(bǐng )つかに手をか(✍)けた。少年(👟)も負けて(🌾)はいない(🎊)。かねてから勝(shèng )負の時(🍞)(shí )には第一(yī )撃(🐗)に敵を斬きってしまわねば勝(🤨)(shèng )てるものではない(💦)、それには互いに抜き(🔩)合って(💵)身構(gòu )えてから(🌔)ではおそい。抜き打ちに斬(🕣)(zhǎn )り(🛡)つけて先手(🍁)(shǒu )を打つのが肝要だとは(🧖)、日ごろ親から言(yán )われて(💹)いた少年のことだ。居合いあいの(🤸)心得(dé )は充(🏛)分ある(⤴)。よし、とばかり刀の下(xià )さげ(🗨)緒お(🕎)をとって(🕔)襷たすきにかけ、(🏄)袴(kù )はか(🚼)まの股立ももだちを取(🍆)りながら先方の浪人を見(jiàn )ると、その(🚓)身構えが(🥅)まるで素人しろう(🧟)と(🙇)だ(🏐)。掛(guà(🚫) )け(🚩)声(shēng )勇(yǒ(🛒)ng )ましく(🕊)こちら(😦)は飛び込んで(🍺)行った。抜き打ち(🐵)に敵の小(xiǎo )手こ(🖋)てに斬りつけた。あいに(🔇)くと(📄)少年の(🚧)ことで、一尺(🏓)八寸ばかり(🖌)の小(xiǎo )脇差(chà )こわ(😽)きざししか差(chà )していな(🎑)い(🔗)。その尖端せん(📲)たんが相(xià(🔕)ng )手(shǒu )に触れたか触(chù )れな(🌒)いくら(💴)い(🌉)のことに(🚽)先方の(🗳)浪人は(🧘)踵きびすを反(fǎn )かえして、一目(mù(🐅) )散に逃げ(😶)出し(🚴)た。こ(⏸)ちらもびっくりして(🌷)、抜き(〰)身(shēn )の刀を(🥂)肩(🙁)にかつぎな(🗃)がら(♋)、あと(🚿)も見(🚄)ずに(😔)逃(tá(⏯)o )げ出(chū )して帰(👷)った(📆)とい(🐝)う(📭)。これがわ(⛰)ずか(🚰)に十(shí )六歳ば(🕎)か(🌛)り(📕)の(👰)当時の水(📳)戸(🥖)(hù )の少年だ(🎽)。
この浪士の中(⏲)には、藤(té(⏭)ng )田小四郎(✋)(láng )ふじたこしろうもい(🕛)た。亡き御隠(yǐn )居を動(dò(⛑)ng )かして尊攘(♏)の説を主(zhǔ )唱(🧐)し(🕢)た藤田東(dōng )湖とう(🌓)こ(😥)がこの世を去(👳)ってから、その子の小四郎(láng )が実行(🍮)運(😉)動(👷)に(〽)参加するま(🎦)で(😝)には十一年の月日(🤠)がたった。衆に(🚓)先(🆘)ん(🆑)じて(🥚)郷校の子弟を説き、先(xiān )輩稲右衛(🏮)門を説き(🚿)、日光参拝と唱えて最初(🎠)から下野国大平山しもつ(🎆)けのく(❓)にお(✊)おひらや(⛺)ま(♿)に(🏵)こもったの(⏭)も小四郎であった(⛄)。水(🛋)戸(hù )の(🏏)家老(lǎo )職(💦)を父とす(🈂)る彼も(😌)また、四(🎗)人の統率(🛡)(lǜ )者(🤛)よ(📕)り成(🏏)る最(zuì )高幹(gàn )部の(🔦)一人た(🤤)ることを失(📣)わ(🚧)な(🐕)か(🔛)った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025