と答(dá(💝) )えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉(⛩)によって、彼に「敬慎」と「(🍹)寛(🎤)恕」の(📇)二徳(🚵)を教えたものと解して(💝)、
5 子曰く、父母(🛹)の年は知らざるべからざ(🎌)るなり。一(🥤)は則(🤚)ち以(yǐ )て(🍑)喜(🔎)(xǐ(📭) )び、一(🆗)は則ち以て懼る(🙉)と。(里(lǐ(💘) )仁篇)
「で、わしは(📥)、違(🐰)(wé(⏮)i )わ(⛽)ないよう(🍔)になさるがよい、と答(dá )えて置(zhì )い(📷)た。」
「礼は簡に(😔)失してもならな(📐)いが、また過(guò )ぎて(⏳)もなら(❕)ない。9(🕟)過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(🥤)には(🐗)それぞれに(🍯)分とい(🤜)う(🍑)ものがあるが(🦔)、その分を上下(🦍)しない(🤹)ところに、礼の(💧)正し(👽)い(👻)相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈を(🦁)して非礼を享う(☝)けしめることに(🌝)なる(🍬)のじゃ。の(🦒)みな(🌂)らず、大丈(🎅)夫(😼)の非礼(🔅)はやがて(👇)天(🙎)(tiān )下を(⚫)紊(🤫)みだるもとにな(😳)る(🔃)。親(🎈)の(🛶)靈をして天下を(🚂)紊るような非(🍥)礼を享けしめ(📏)て、何が(🚜)孝行(📛)じゃ。」(🎞)
((🗳)最(zuì )善の策(🆒)が(🔩)見つからなけ(📩)れば、(🌒)次(cì )善(🚢)(shàn )を選ぶよ(🍸)り仕方(fāng )がな(🖼)い。)
「大丈(zhàng )夫(👅)だと思(sī )います(❣)。本(běn )物が(🆗)立(lì(🥚) )派(pài )でさえあれば。」
(💌)などと放言(🍭)した。
「(🗝)救世(shì )済民の志(🌦)を抱き、(📝)国事に尽したいと希(🌊)望しな(💂)がら、(🤣)いくら機会(huì )が(🔔)あっても出(chū )で(🔢)て仕えようとしないのは、果して知(🆗)者と(☝)云(yún )え(🏩)ましょうか(🧝)。」
「(🦉)1詩でも音楽でも、(💵)究極(jí(🍺) )は(😙)無邪の一語に帰(🖥)(guī )する。無邪(xié )にさえ(📥)なれ(🆚)ば(🐦)、下手(🐇)へたは下手(shǒ(📚)u )な(🆙)りで、まこと(🏚)の詩が出来、ま(⚡)こ(🚎)と(🍘)の音楽(lè )が奏でられ(🤡)るものじゃ。この(🎹)自(🌲)明(míng )の(🔸)理(lǐ )が、(🆔)君に(🐬)はまだ体得(dé(🎷) )出来(🔆)ていない。腕(wàn )は達(🛀)者(zhě )だ(🕒)が、惜しいも(✖)のじゃ(🐹)。」
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