源(🍾)吉(🚿)は、村の人達(dá )五、六人と、朝里の山(📜)奧(🤡)へ入(rù )つて(📮)、しなの皮はぎに雇はれ(🗣)るために、雪が降(🥙)つたら出掛けること(🌌)に決(🎸)めてゐた(🥜)。それが二月一杯できり上(shàng )ると、(♊)余市の(🚂)鰊場(🎢)へ行くこ(🚯)とになつて(🐥)ゐた。そして四月(yuè(🕴) )の(🎹)終(zhōng )り頃(👳)村(cū(🔰)n )へ歸つてく(🔍)る。それはど(🍕)の(👣)百姓(👛)も大(🏧)(dà )抵(🥀)さうした。――それで百姓(🔚)の生活がカチ(🏋)/\だつた(⛹)。
母親から(➿)、(🐼)源吉(🥤)が聞(♉)い(🐞)たこと(🐡)だが(🖲)――その(⛄)頃(🦊)父(❇)親(🍒)が(🌳)時々眞(zhēn )夜(yè )中に雨戸をあけて外へ出(🏇)て行くことがあつた。母親は、用(yòng )を達(dá )しに行くの(⬜)だらうと、初(📜)め思(🛡)つてゐ(🦏)ると、中々歸(🗨)つてこな(🔭)か(🛴)つた。一時(🙊)間も二(🆓)時(📄)間(jiān )も歸つ(🍽)て來な(🌍)いこ(👲)と(🤹)があつ(🛹)た。母はだ(🐳)ん/\變に(🔡)思(😎)つて、それを父(fù )にき(💁)いた(🏵)。父(fù )は笑つて、(🗽)「(💗)畑(🦋)さ(📊)行(háng )つて來るんだ。」と(👎)云つ(⏹)た。それ以上云(🚾)はなかつ(🐀)た(🏙)。
石(shí )山はそ(🔤)こで、出(🌻)て行つた(🧠)。――俺だちのしなけアならない事(☕)(shì(🚠) )は、もう決(✨)つてゐ(🛰)るの(🚳)だ。そ(🏑)れをしな(📯)かつた(🌄)ら、明日(😬)食(shí )ふ米がなくなつて、(🈚)俺だちは死なな(📢)けれ(🖼)ばなら(✈)ない事(😄)(shì )だ(🐨)けだ。――俺だ(🍏)ちはどうしても死んだ方が(📉)いゝと思(sī )つ(💞)て(😔)ゐるもの(🥓)は手(🚗)をあげてくれ(⌛)。さ(👛)う云(🤣)つた。
皆の出(chū )てゆく後を丸(wá(🌦)n )太棒(🔆)(bàng )で(🚳)ゞもな(🗣)ぐり(🕦)つ(🚯)けるやうに(✋)、惡態(tài )をつい(👯)た。五(📅)人(rén )と(🕚)も涙(lè(➗)i )を眼に一(yī )杯ため(🧐)て、興(xìng )奮(🛺)してゐた。
石山はそこで、出(chū )て(🏝)行つた(🚙)。――俺(🔑)だちのしなけア(🌬)なら(👐)ない事は、も(🔩)う決つ(🐜)てゐるのだ。それをしなかつた(🚒)ら、明日食ふ米(🏑)(mǐ(😨) )がなくなつて(🙃)、俺だ(🌫)ちは死ななければならない事だけだ(🏡)。―(🗿)―俺だちはど(🌖)うしても(🙎)死(sǐ )んだ方がいゝ(👔)と(💭)思つ(🦗)てゐるものは手をあげてくれ。さう云(🔖)つた。
母親(qīn )は源吉の(🌂)顏をだまつてみて、それ(😿)から「う(🔹)ん?(💿)」(👤)と云つた。
「芳? ――う(🏹)ん(🤲)、芳(fā(🐺)ng )か(🔯)。」さう母(🏓)親が分ると(💤)、(😷)「それ(🕣)さ、ま(🤩)だ墮りねえどよ。體で(🍤)も惡くしねえばえゝ。」と(📰)云つた。
由は、それから四圍を(📯)キヨ(🌻)ロ/\見(📑)なが(🐆)ら、身(😜)體(⏯)を(🌁)何囘(🎅)(huí )も(💾)ゆすつた(🧢)。由の身體に(🐎)は虱が(👔)湧いてゐた。
(🔴)爐にくべ(🥇)てある木が時(shí )々パチ/\とはねた。そ(🙊)の音で、母親が時々、少(shǎo )し自(zì(🖊) )分にかへつた。源吉は(😕)ものも云はずに、芋を喰つ(👥)てゐた。何か(😭)考(🏻)(kǎo )へ事でもして(🥎)ゐ(⏫)るや(👙)うに、口を機械的にし(🔀)か動かして(🛋)ゐなかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025