次(⏰)は子(👝)(zǐ )游(yóu )に対す(🥣)る(🧡)答え(🐓)である。
(なるほど孔子(zǐ )は(🕐)音楽(👤)の理(lǐ )論には長じ(🙁)て(🍜)いるだろう(🌲)。しかし、実際楽器を握っての技術(🔐)に(💛)かけ(🕴)ては(🎖)、何(👇)といって(🎙)も(🕜)自(💱)分(🌝)の方(💘)が玄(👅)人く(🏜)ろうと(💗)だ。)
「先生、なる(🈹)ほ(🐊)ど私は今日の(🈲)失敗について、どうした機はずみか、(💩)一(👳)寸先生を(💃)怨み(🐯)たいような(👱)気(qì )にもなりました。まこ(🧡)とに恥(🐚)かしい事(shì )だと(🥗)思っています。しかし、奏(🚔)(zò(🀄)u )楽の時(👉)に、(🍚)私(sī )に邪(🍅)心があったとは、ど(🦅)う(🏭)しても(🔤)思え(🍄)ません。私(🏙)は、今度こそ失(shī )敗がないようにと、それこそ一(📳)生懸命(mì(😥)ng )でござい(🛫)ました。」
彼は、孔(kǒng )子の(🏦)部屋(🏽)にはいる(🍍)ま(🌵)で(🐢)、ほとんど夢中だっ(🥍)た。彼(🍌)ははい(🤐)っ(🍌)て見て、(🚊)森(sēn )とした部屋(wū )の、(🔆)うす(🐭)暗い奥に、端然と坐ってい(🥎)る孔子を(🖍)見出して、はじめて吾(👪)(wú )に(💽)かえった。呼ばれた理(lǐ )由をはっきり意識したのも、その時(shí )であった。
(🕙)その場はそれで済(🈁)んだ。しかし仲弓に(🛏)対する蔭口はや(🚊)はり(🧘)絶えなかった。いうことがなく(🔹)なると、(📛)結局(🆘)彼の身(🀄)分(🕍)がどうの(👨)、父の素行がどうの(🛴)と(🎚)い(🕡)う話になって行った。むろ(🏽)ん、そん(🔄)な(🤲)話(🐸)(huà )は、今に始まっ(🍺)たこ(🍫)とで(⏱)はなかった。実(🤭)(shí )をい(📵)うと(⛹)、(🏈)孔子が仲弓を特に(🔁)称揚(yáng )し出(🚎)(chū(🔏) )したのも、その(📄)人物が実(🆙)際(Ⓜ)優れていたからではあったが、何とかして門(mén )人た(🥫)ちに(💔)彼(🙈)の真価を(🌸)知(🎓)(zhī )らせ(🍷)、彼の身分や父に関(🏄)(wān )する噂(🎼)を話(🕉)題にさせないようにしたいた(🤠)めで(🌩)あっ(🔸)た。ところが(👬)、結(🕠)果(🙀)はか(🥘)えって反対の方(📤)に(🔧)向いて行った。孔子(🕔)が彼(bǐ )を(📅)讃めれ(🚦)ば讃めるほど、彼(bǐ )の身(🛁)(shēn )分の賎(📋)(jiàn )しい(🥔)ことや、彼の父の悪(è(🈂) )行が門(mén )人(ré(🥕)n )たち(🛅)の蔭口の種(zhǒng )に(🌷)なるのだっ(🖨)た。
(🐒)門人たちは顔を見(🎪)合せた。犠(xī )牲(📃)(shēng )にするには、毛色(⚽)(sè )が(🎡)赤くて角が立派で(🐫)さえ(🔏)あ(🚓)れば(⛪)、それ(🦕)で(🤘)いいとされている。これ(😬)まで牛の血統(tǒ(🧢)ng )が問題にされた例ためし(😈)をきいた(🚹)ことが(🕸)ない。何で(📡)、孔子(🚅)がそん(🎌)なことを云(yún )い出したもの(🌟)だろう、と彼(♿)等は不思議に思っ(💗)た(🔼)。
(👹)楽(lè )長(📅)は、(🌧)自分(fèn )の今(🧡)日の失(shī )敗に(🦒)ついては一言(yá(✌)n )も言われない(🍯)で、まっしぐらに(🏆)そ(🚯)んな問(wè(🕒)n )をかけら(🎁)れたので、かえって(❤)返(fǎn )事に(📬)窮した(🌞)。
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