(🗒)樊(🌒)遅は喜(xǐ(🚐) )んだ。それはその中(zhōng )に(🤙)、「違わ(😨)な(⛩)い(✨)」という(🛄)言葉が(🚿)見(jià(🐉)n )つかった(👧)からである。しか(🏸)し、数秒の後(🐤)に(🥟)は(🕰)、彼の頭(tóu )は却(⛱)ってそ(🔥)のために(🦗)混乱(✅)(luàn )しはじめた。というのは、さっき(💢)孔(📲)子のいった「違(wé(🎢)i )わ(👲)ない」と、この言葉の中の「違わ(🔇)ない(🏴)」とは、まるで意味が(🐸)ちが(😜)っていそうに思えたからであ(😕)る。後(hòu )の(👏)場(chǎ(🥕)ng )合の「(🧐)違わない」は、第(dì(🏃) )一、父母の存命中のことであ(🌙)る。それに、(💰)前(qián )後(hòu )の関係から判断しても、初一念を(🍏)貫け(📆)と(👾)いう意(😞)味に相違(🕦)ない(🔼)。父(🦎)母(✅)を亡くし(👕)たあとの(🌯)「(😌)違(😪)わない」ということが、(🎸)それと同(tó(🆙)ng )じ意味(wèi )だとは(🐘)、どうしても(🌎)思えない。言葉(😔)(yè )が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判(📮)断(💙)に苦(kǔ(👰) )しんだ。
と、孔子の(㊗)声が(⚾)少し高く(🀄)なっ(👺)た。
5 (⌚)子曰(🈵)(yuē )く、(🤡)君(🚻)子の天下(⛎)に於け(💠)る(😭)や(🏾)、適無きな(🌄)り(🚛)。漠無(🔍)きな(❎)り(🏈)。義に之れ与に(🎑)比((🏷)したが)(📤)うと。(里仁(🐠)篇)
「平(🌷)素敬(jì(✔)ng )慎の心を以て万事(😹)を裁(cá(🔬)i )量しつつ、しかも事を行(🏂)(háng )うには大ま(😪)かでありたいと思い(💘)ま(🐽)す。それが治(zhì )民の要道では(🍝)ありますまいか。平素(sù )も大まかで(🐾)あり、事を行(🦑)うにも(📝)大まかであると、とかく放(fàng )慢(🌗)に流(liú )れがち(🎪)だと思(🕗)いま(👉)すが……」(🧤)
5 (🧕)子(😮)(zǐ )曰(🛷)く(🚔)、父(⚽)母の(🥫)年は知らざるべからざる(💆)なり。一は(♌)則ち(🎐)以て喜び(🗣)、一(🚣)は則ち以(yǐ )て(🤠)懼(jù )ると。(里(🚣)仁(🚗)篇)
「どうじゃ、よ(🔰)く反(fǎ(🏖)n )省して見(🐨)たかの。」
((🔑)小人(🎙)がつけ上(🏃)るの(🌷)も、怨むの(🆕)も、また嫉(jí )妬心を起(😁)す(🌒)のも、結(🛒)(jié )局(👈)は自分だ(🎥)けが(🥨)よ(🍤)く思われ、自分だけが愛され(🦍)たいからだ。悪(🌲)(è )の根元は何といっ(🆙)ても自分(fèn )を愛(ài )し(🖲)過ぎることにある。この根(🚿)本(běn )悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、(🎩)彼等はどうにもなるものではない。)
仲弓(👽)自身にしても、何とな(📑)くうしろめた(🚶)かった。彼は孔(🌂)子が甞(cháng )て、
門(mén )人(🎾)は、(🕢)一寸(cù(🍟)n )うろたえた顔(🔬)を(⏭)したが、すぐ(🤫)しゃあしゃ(👂)あと(📥)な(🌞)って答えた(🔦)。
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