「そういう祷りなら、私(sī )はもう久しい間祷っているのだ。」(☔)
先(😘)師のご病気が重くな(🍙)った時、(🐨)子路は、い(🦋)ざという場合(📩)のことを(🖍)考慮して、門人たちが臣(🍨)下の礼をとって葬(zàng )儀を(🍍)とり行う(✅)ように(🍹)手はずをき(🗑)め(🍩)ていた。その後、病気がいくらか軽(qīng )くなっ(🔻)た時(🥁)、先(🔐)師はその(😁)ことを知られ(🥌)て(📭)、子路(lù )にいわれた(🧐)。――(💢)
「君子が行って住めば(🚛)、い(🙌)つまでも野(yě )蠻(🔸)な(🤴)ことも(⌚)あるまい(🎠)。」(🎀)
「鳥は死ぬ(💸)まえに悲(🍵)しげな声(shēng )で鳴(míng )き(🚏)、人は死ぬまえに善言を吐く、と申(🎦)します。これから(🤺)私の申上げま(🗻)すこと(🛫)は、私の(⤴)最(zuì )後の(⛱)言(🍦)葉でございますから、よくおき(🦈)き下さい。およそ為政家(🔛)が自(😳)分の道として大切(qiē )にしなければな(👗)らな(📛)い(🎢)ことが三つ(💄)あります(🖱)。そ(🔨)の第一は(📟)態度をつつしんで粗(⬜)暴怠(dài )慢にな(🐻)らないこと、その第二(èr )は顔色(🌆)を(😤)正(🌕)しくして信(😈)実の気(⏺)持が(🥨)あふれること、その(🖼)第三は(👍)、言葉(🚺)(yè )を叮重にして野卑(bēi )不合理に(🚲)ならないこ(😘)と、これであります。祭(❎)典(🐫)のお供物(wù )台の並(👌)べ方などのこまかな技術上(🦆)の(☕)こ(🔼)とは(🐞)、(📇)それぞれ係の役人がおりま(🌕)すし、一々お気(🌶)にかけられなく(🎴)と(🌍)もよいことで(💋)ござい(🈶)ます。」
○ 巫(🔵)馬(mǎ )期(qī(🛒) )==孔子の門人(rén )。巫馬は姓、期は字、名(🏗)は施(し(💚))。
二一(🎾)(yī )((✈)二(è(🦏)r )〇五(wǔ(🤚) ))(🌓)
一(🌔)九(二〇三)
二六(一(yī )七三(sān ))(✏)
「堯帝の君(⤴)(jun1 )徳は何と大(🎲)きく、何と(😭)荘(zhuā(👱)ng )厳なことであろう(💆)。世(🍤)に真に偉(😪)(wěi )大なものは天のみ(🎶)で(🥒)ある(💽)が(😃)、ひと(🕷)り堯帝は天(tiā(😋)n )と(⏭)そ(🤗)の偉(🔈)大さを(💜)共に(🙌)している(🌾)。その徳の広(🛄)大無辺(fǎn )さは何(🍎)と形容してよいかわか(😔)らな(😫)い。人(🐏)はただ(🧥)その功(gō(🥞)ng )業(yè(🖌) )の荘厳(yá(🏼)n )さ(👩)と(🚃)文物(🏖)制度の燦(🥂)(cà(👞)n )然たるとに眼(yǎn )を見はるのみで(🚃)ある。」
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