(🏋)ところが(👗)孔子は、あ(📴)とで(⏮)他の門人た(🛄)ちに仲弓の言を伝(yún )えて、し(🐼)きりに彼をほめた。そして(🙊)再(🛫)びい(🚙)った。
1 (🤫)子曰く、詩三百、(🚊)一言(🤭)以て之を(📗)蔽う(💎)。曰く、(🗳)思(sī )い邪(👛)(xié )((👏)よこしま)な(🛹)し(🐯)と。(爲政(zhèng )篇)
「(🤲)2足(zú )一歩門(⏫)外に出たら、高貴(🤾)(guì )の客が眼の(🌠)前(qián )にいるよ(🍞)うな気持(chí )でいる(😲)がよい。人民に仕事を(📈)命(🧡)ずる(📮)場(🥡)(chǎng )合(hé )には(🕝)、宗(🥜)廟の祭(jì(🐋) )典に(📉)で(🌊)も(🅾)奉仕するような(🥃)つも(💿)りでいるがよい。そ(💇)して自(🐎)分(🤽)(fèn )の欲し(👚)ないことを人に施さない(⛷)ように気をつけよ。そしたら、邦に仕えても、家(🌈)(jiā )にあっても、怨みを(🍄)う(📤)ける(🎩)こと(📉)が無いであろう。」
(🦉)というので(🎮)あった。これ(🐫)も子游に対するのと大同小異で、少々怒り(🕘)っぽい子(zǐ )夏に対(👈)(duì )する答え(💟)と(🦍)しては、(😝)先ず当然だ。
子(zǐ )、仲弓を謂う(🔏)。曰く、(🤸)犂牛(💷)りぎ(🔜)ゅうの(🌠)子し、(🐚)※(「(🌊)馬(mǎ )+辛」、(🕜)第3水準1-94-12)あかく(📴)して且(qiě(👭) )つ角よ(🕣)くば、用うること勿なからんと欲す(🌎)と(🦆)いえども(🔙)、山川(🥀)其れ諸これを舎(🚕)すてんやと。
楽(lè(🤛) )長(zhǎng )と(💤)孔(🔷)子の眼(😶)
「で(🐓)も、あの調子で(🏄)は、諸侯を説(shuì )いて見たところで、相(xiàng )手に(⏮)され(🚍)ないだろ(🍒)うと思います。惜しいも(👿)のです(📟)。」
彼は、両手(shǒ(💝)u )の(🥓)指を髪(🐚)(fā )の毛に突っ(📂)こんで、卓(zhuó )の上(🔛)(shàng )に顔(💐)を(🚐)伏せ(🐝)た。自(🧚)分(fèn )の腑(fǔ )甲(jiǎ )斐なさ(🔋)が、たまらないほ(👋)ど怨(yuà(🚍)n )めしく(🌪)な(📨)っ(🤶)て来る。そして(🏡)、その感(gǎn )じは、次第(dì )に孔子に(🧢)対す(🚜)る(💋)怨恨にすら変って行くのであ(🌸)っ(📅)た(🚰)。彼(😺)は、それに気が(📉)つくと、おどろ(♿)い(🌓)て(🌰)顔をあ(🎺)げ(🍳)た。そして、その(📃)忌わしい感(🌕)じを払いのけ(🗣)る(👌)ように(❎)、(⏹)両手を胸(xiōng )の前で振った(🐊)。
楽長は、なるほど、(🥠)そう云われれば、そうだ、と(🌞)思(sī )った。しかし、そ(🚝)れ(🎢)が自分に邪心のある証拠だとは、まだどうしても思(👗)えなかった(🚹)。
1(⚡) 子曰く、学んで(🎅)思(sī )わず(💒)ば(🐹)則ち罔(🔳)(くら)(📘)し(📱)。思(🌓)う(✔)て学ばずば(🛣)則ち殆(あや(🐿)う)しと(🎤)。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
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