三(⏭)四(👍)((🌹)一八一)(🍬)
本篇には孔子の徳行(🥔)に関する(💝)ことが(👸)主(🏃)として(🍫)集録されている。
○(😏) 前段と後(hòu )段とは、原文では一連(🕒)の(🚶)孔(kǒng )子の(🤥)言葉(yè )にな(🖐)つている(💂)が、(📉)内容に(🦏)連絡がない(🦏)ので、定説に従つ(🎭)て二(èr )段(🐁)(duàn )に区(qū )分した。
○(🦋) (🎽)次(cì )(原(yuán )文)==一般(😾)(bān )に「(🐃)つぎ」「第二」の意味に解(👺)されてい(👷)る(🎊)が、私(🥟)は「途(tú(⚾) )次(cì )」など(🙈)と(⏫)いう場(chǎng )合の「次」と同(💯)じく(📨)、目標に達(dá(🎽) )する一(🛺)歩(💓)手前の意に(📥)解したい。
五(二(🏦)一(yī )〇)(🎯)
「寒さに向うと、(🍲)松柏の常(cháng )盤木であることが(♒)よくわかる。ふだんはどの木も一(⏯)様(🏰)に青い色をし(👄)ているが。」
「泰伯たいはく(🐛)こそは至徳の人とい(✉)うべきであろう(⏭)。固(gù )辞して(🧚)位をつがず、三たび天下を譲(🔒)ったが(📦)、人民に(🛒)はそう(🕊)した事実(🏖)をさえ知ら(🚩)せなかった。」
○ 堯は(🥈)支那の歴史で知られている最(zuì )初の聖天(🆑)子。
「(🚡)昭公(gōng )しょうこうは礼(lǐ )を(🐓)知っ(💯)ておられましょう(🌗)か。」
○ (🛸)これは孔子晩年の(🤫)言(📪)葉にちがいない。それ(🈸)が単なる無(🐋)常観(guān )か、過(guò )去(qù )を顧みての(🗄)歎(🌞)(tàn )声か(🐖)、或(❌)は(👪)、たゆみなき人(🔠)間(jiān )の(🏑)努力(lì )を祈る声(shēng )かそ(🥀)もそもまた、流(liú )転をとお(🕗)し(🔹)て流る(🚄)る道(📴)の永遠(🚙)性を讃(🐸)(zàn )美す(💲)る言葉か、(📐)そ(🌍)れ(🔚)は(💶)人(💑)おのおの自らの心境によつて解す(🌕)るがよ(🏴)かろ(♟)う。ただ(📸)わ(⤵)れわれは、こうした(🧓)言葉(yè )の裏付け(🥠)によつて、(🚎)孔子の他の場(chǎ(📺)ng )合の極めて平凡(💎)らしく見える(💌)言葉(yè )が一層深く理解されるであ(✴)ろうこ(🗄)とを(🕑)忘れてはな(🥫)ら(🦒)な(💞)い。
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