そう彼は自信し(🦐)ている。それに(😴)も拘らず、こう頻々(🚗)と失敗(bà(😎)i )するの(🚗)は、ど(⏺)ういうわけだろ(🍯)う。腹も立(lì(🎾) )つ(🚤)。恥か(🤴)しくも(🎏)あ(😧)る。しかし、事実は如何ともしがた(🛵)い。
1 (🥡)孟武伯、(🚚)孝(🥚)を問う。子曰く、父(fù )母(mǔ )は唯その疾(jí(😏) )(やまい)を之れ憂(✂)うと。(爲(🤢)(wèi )政(📇)篇(piā(🏅)n ))
だが、こうした彼の努(nǔ )力も、心(🚍)境の幼稚な(🏖)門人たちに(😆)は何(🥏)(hé(🎣) )の利目(🙋)も(😪)なかった。彼等(děng )には(🍃)、天命が(😪)何(🏷)だか、仁(rén )が何だか、まだ(🕞)皆目見当(dā(🐐)ng )がつ(🕠)いていな(🖕)かった。彼(📒)等は(🏔)、ただ仲(zhòng )弓(🏎)にいくらかでもけ(🚳)ちをつけさ(🚹)え(🛢)すれ(📄)ば(🅾)、自(zì )分たちが(💠)救(jiù )われ(🐐)るような気がす(🏈)る(♿)の(🖇)だっ(🌵)た(😥)。こんな種類(lè(💣)i )の(👐)門人(rén )た(🈲)ちに(🏏)対(🏴)しては、さ(🍻)すがの孔子も手がつ(😽)け(🤘)られな(❄)いで、(🎂)いくたびか絶望に似た気(qì )持にさ(🍉)えな(⏲)るので(🍬)あった。
樊遅は喜(👉)んだ。それはその中に、「違(wé(🈲)i )わない」という言(yán )葉が見(💩)つかった(🌝)から(🐶)で(😅)ある。しかし、(🎯)数(shù )秒の後(🙅)には、彼の頭は(🐺)却(🐓)ってそのために混乱(luàn )しは(🥞)じめ(🚤)た。という(💁)のは、さっき孔(kǒng )子のい(🤲)った「違わない」と、この言(yán )葉(yè )の中の「違わない」とは、(🚧)まるで意味(wèi )がちがっていそうに思え(📞)たからであ(💵)る。後の場合(👋)の「違わない」は、第一、父母の(🎵)存命中のことである(🔜)。それに、前後の関(wān )係(🌶)から判(pàn )断しても、(🖍)初(💣)一念(🚸)を貫けとい(👥)う意(☕)味に相(🐂)違ない。父母を亡(wáng )くし(♐)たあとの「違わない」という(😊)こと(🤾)が、(🗯)それ(🗣)と同じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない(👬)。言葉が同じな(🎗)だ(📉)け(💬)に(➰)、(🐉)彼(bǐ )はいよ(📑)い(🥤)よ判断に苦しんだ。
「どう(🔔)も(⚽)恥(🔶)かしい次第ですが、(🍉)思い当(dāng )りませ(🏯)ん。」(⏯)
孔子はつづけた。
と、心の(🤾)中でくりかえした(🎊)。
陽(yáng )貨は、座に(🤞)つ(📹)くと、い(🔵)かにも熱意のこも(😀)った(🤳)ような口調(✳)(diào )で説き出(🛂)(chū )した。
門人(ré(🍤)n )は、一寸うろた(🎾)え(🍋)た顔を(🥅)し(🐼)たが、すぐ(👽)しゃ(🧥)あ(🐳)しゃあと(🕊)な(😡)っ(🐮)て答(⛏)え(💙)た。
孟懿子もう(🚥)いし、孝(xiào )を問う、子曰く、(🧜)違たがうこと(⛄)なかれと。樊遅御は(🐯)ん(🐐)ちぎょた(🍚)り。子之に(🏩)告げ(👷)て(⏸)曰く、孟(🎧)(mè(💌)ng )孫もうそん、孝(🖤)を我に問(wèn )う。我対え(🕝)て曰く(🍽)、(🅱)違(⛸)うこと(🚡)無(wú )かれと(〰)。樊遅(🥃)は(🔢)ん(🤭)ち曰く、何の謂(wèi )ぞやと(📍)。子(🎥)曰く、生(shēng )には(⏬)之(🚼)に事つかうるに礼を以てし(🗃)、死(🏍)には之を葬(zàng )るに礼を以(yǐ )て(✳)し、之(zhī )を祭(🏮)るに礼を(🕔)以(🦕)てすと。
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