朝(🎎)倉(cāng )先生は、かつて次(cì )郎に、「(👫)現(xiàn )在の日(💽)本の指(zhǐ )導層の大多(🔁)数(🤗)は(🕖)、正面(🐱)からは全(quán )く反(fǎn )対のできな(🐍)いよ(🙎)うなことを(⚡)理由にして、自(🤪)分たちの立場を(😷)正(zhèng )当化した(🧤)が(♓)る(🤴)きら(🐄)いがあるが、そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ(🏰) )導層だけ(🦈)に限られたことではないようだ。た(🖤)いていの(🥢)日本(bě(💥)n )人は、(🔂)何かとい(⛴)う(🎼)と(🐮)、表面堂(táng )々とした理由で(🧡)自分(🌡)(fèn )の行(⏬)動を(🐌)弁(🏀)護したり、飾かざ(🧗)ったり(🌛)す(⚪)る。しかも、(🦈)それで他(🧡)人(rén )を(🅿)ごま(👃)かす(⏰)だけでなく(⤵)、(🙎)自分自(🏸)(zì )身の(🐰)良心をごま(😜)か(📺)している(📮)。そ(🐷)れを(👎)ずるい(🌺)など(🏇)とはちっとも考えない。これはおそろしいこと(🎓)だ(😆)。友愛塾(shú )の一つ(⛅)の大きな使命は、(🍟)共(gòng )同生活の実践(💦)(jiàn )じっせんを通じて、(🏚)青年たちを(🦆)そうしたずるさ(🍸)から救い、真理に対(🍵)(duì )してもっと(🥔)誠実な人間(📙)にし(🗓)てやることだ。」と(🛀)いうよ(🧜)うな意味のこ(🌌)とを、いっ(💨)た(🌄)ことがあ(💊)ったが(👄)、(🏵)次(🛋)郎は、便所の(🐝)中か(🍢)ら、飯(fàn )島(📌)のうしろ姿(💩)(zī(🍒) )を見(🏡)おくりながら、その言葉(😐)を思いおこし、今(jīn )さらのように、大(dà )きな困(kùn )難にぶ(⌛)っつかったような気がした(👸)のだっ(🦅)た。
と、次郎は笑いながら、
(🐵)次(🛏)郎は大(dà )河の顔(⛷)を見ると、救(🔷)われたような、こわいよう(🏃)な、(👨)変な気に(🧟)なりな(💵)がら(🌯)、つとめて平静(📓)をよそ(🏥)おって(🤼)たずねた。
「そりゃあそ(🌲)うだろう。それが(📘)あらわ(🤮)れるのはまだ早いよ。」(🗓)
「(🛋)すいぶん、ちゃ(🚆)っかりし(🍿)てい(📝)るなあ。」
「ええ(⛔)、でも(👖)、まだだれも起(qǐ(🧐) )きた様子がないんです。」
「しかし、(🛎)ぼくから(🌲)先生にそう申して(💎)おいたん(📍)じゃ(🌓)ありませんか。」
「じ(😂)ゃあ、(📸)やは(🌲)り打(dǎ(👏) )ち(🚜)つ(Ⓜ)づけるよりほかありませんね。」
(🏙)と、次郎は(🍔)笑いながら(🚜)、
「心(🔵)苦し(⛅)ければ、君(🐟)自(🗻)身で何(hé )とか(🦉)始(shǐ )末(🌅)したらいいだ(🦕)ろう。原因(🔻)はも(⌛)ともと(🏓)君に(🚫)あ(🎍)るんだ(🚽)から。……私は、板(⚽)木(mù )の(🌙)音その(🙃)ものを問題(🙎)にしただけ(🌝)なん(🛄)だ。」
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