「6父(fù(🍹) )の在世中は、子(🥩)の(💔)人(⛷)物(wù )をその志(💷)に(🙊)よって判断され、父が死(🍔)ん(📜)だ(🍻)らその行動によって(🌠)判(📺)(pà(🤦)n )断される(🤑)。なぜなら、前の(〰)場(chǎng )合は子の(💅)行動(dòng )は(🛃)父の節制に服すべ(🐚)きであり、後の場合は本人の自(zì )由であ(🛒)るからだ。し(🔚)かし、後の(㊙)場合でも、(🚞)みだりに父(🔂)の仕来(lá(🔔)i )りを改むべきで(🥑)はない。父に対する思(📫)慕哀(🦋)惜の情が深(⚫)けれ(📈)ば、(🍰)改むるに忍びないのが自然だ。三年(🕙)父(🍆)の(🚈)仕(🏮)来りを改め(🔏)ないで(🦆)、ひ(✈)た(🌘)すらに喪に服する(🚖)者(zhě )にして、(🐼)はじめて(🌬)真(📪)の孝子と云える。」
「(🤮)御教訓は、身(shēn )にしみ(🍯)てこたえました。ありがと(😷)う存じます。これからは、技術を磨(mó )くと共(😘)に、心(xīn )を(🐖)治(zhì(🗝) )め(👵)るこ(🚠)とに(👯)、一(yī )層精進いた(🤸)す決心でご(🐰)ざいます。」
門人(🖤)(rén )は(🚘)、一寸うろ(🎄)た(🕝)えた顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって(📇)答えた。
「平素敬(jì(🥝)ng )慎の心(🕯)を以(👛)て(🆖)万(wàn )事を裁量しつ(🌨)つ、しか(🌒)も事(🆗)を(😁)行(háng )うには(🍖)大(dà )まかであり(👙)たいと思います。それ(🥨)が治民の要道では(🐺)あ(🔘)りますま(🧔)いか。平素(sù )も(🕺)大(🕖)まか(👡)であり、事を行(🍌)うにも(😦)大まかであ(📃)ると(🍐)、(🎗)とかく(✴)放慢に流れが(🕑)ち(🤺)だ(🚳)と思いますが…(🎣)…(🚤)」(🔤)
などと放言した。
孔子は、(🏳)少し調子を柔ら(♐)げ(🛏)て云った。
孟(mèng )懿(yì )子の父(🕛)は孟(mèng )釐(lí(🐺) )子もうき(🤯)しとい(🕰)って、すぐれた人(rén )物であり、その臨終に(🐰)は、懿子(📽)を枕辺に呼んで、(🎇)そのころまだ一青年(📺)に(🎇)過ぎなかっ(🐢)た孔子(🕍)の(😊)人物を讃(😏)え、自分の死後(hò(🏧)u )に(🍴)は、かならず孔子(zǐ )に師事するように(👂)言いのこした。懿(🕥)子は、父の遺(✍)言(👱)に(🥒)したがって、それ(💲)以(yǐ )来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくと(👀)とも(💢)に、孔子(🔍)(zǐ )に礼(👎)を学(xué(🚿) )んで来たのであるが、彼の学(🍭)問の態度には(🆘)、少しも真(zhē(🖨)n )面(🕯)(mià(🔗)n )目さがなかった(😶)。彼が孝の道(dào )を(🌒)孔子にたずねたのも、(🛅)父(💸)に対(duì )する思慕(➗)の念からと(🍩)いうよ(🌊)りは(🔚)、その祭(jì(🌩) )祀を(💥)荘厳にして、自(zì )分の権(🛂)勢(🐏)を誇示し(🎱)たい底意からだった(🍄)、と(🖼)想像されている。
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