「案(à(🦔)n )外(🍏)(wài )馬(mǎ(⛸) )鹿げたことでな(⏳)い(💮)か(🐒)も知(zhī )れない(📊)。はっきり云(😥)(yún )っ(🌁)て見たらどう(📨)じゃな。」
(🔘)だ(👾)が、(📂)話は孔(kǒng )子(😮)がま(🈂)だ官(🎵)途について間(🏡)(jiān )もないころのことである。一日、孟懿(yì )子もういし(🀄)――(🔉)孟(mèng )家(jiā )の(🐋)当主――は、孔子(zǐ )を(🕗)訪ねて、殊(🚧)勝(🕳)(shè(🚷)ng )らしく孝の道をた(👺)ずねた。
「何、弁舌?――弁(🎴)な(🐍)ど、(🔨)どうでも(🈂)いいではない(⏫)か。」
仲弓自身にしても、何とな(🍶)くうしろ(🥢)めたかった。彼は孔子が甞て、
陽貨(huò )は、座(zuò(😋) )につ(📁)くと、いかにも(🥤)熱意(🔰)のこも(🔋)ったよ(🚢)うな(🔠)口調で説き出した。
(🛍)孔子は(🔛)、(🗓)こ(🕶)れには多少(shǎo )意見があ(🌨)った。し(🍱)かし、それを述(shù )べても(🏺)、どうせ話(huà )を永びか(🐆)す(🙏)だ(🈳)けの效果しかないと思(🌓)ったので、
子(zǐ )曰(yuē )く、雍(🚥)ようや南面(♎)(miàn )せしむべ(🏖)しと。仲弓(gōng )、子桑伯子を問(wèn )う。子曰く、可なり、簡な(🗞)りと。仲弓曰く、敬けいに居(jū )りて簡を行(🚼)い、以て其の民に臨(lí(🧚)n )まば、亦可なら(🚝)ず(🐈)や。簡に居りて簡(jiǎn )を(🔣)行わば、乃(nǎi )ち大(dà(⛵) )簡た(🅾)いかんなる(🎮)ことなからん(🦏)や(🔰)と。子(🍤)曰く、雍の言然りと。
「随分(🤮)歩いたよう(⤴)じゃ(🤱)。そろ(🈶)そろ帰(guī )るとしよう(🏁)か。」
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