○ 関雎==詩経(jīng )の(🛅)中にある(😗)篇の名。
「もとよ(🐡)り天意(yì )に(🥣)かなった大徳(dé(📶) )のお方で、まさに(🥅)聖人の域に達して(🏟)おられます。し(💟)かも、その上に多能(⛔)でもあられます。」
「私はまだ色事を好む(😟)ほど徳(dé(🙇) )を好(hǎo )む者を見(jiàn )たこ(😌)と(💎)がない。」
(🗒)先(🖱)師(shī )が顔淵(yuān )のこ(🏫)と(🚄)をこう(✂)いわれた。――
「寒(hán )さに向(🚪)う(🛳)と、松(🏂)柏の常(🔗)盤(pán )木であること(⏫)がよ(🐑)く(🚺)わかる。ふだんはど(🔣)の木も一(yī )様(💑)に青い色をしているが。」
二〇(二(🌓)〇四)(🚹)
「(🎃)鳥は死ぬま(🔌)えに悲し(🉐)げな声(shēng )で(💲)鳴き、(🗂)人は死(sǐ(🥦) )ぬまえに善言を吐く、と申し(🏼)ま(🏨)す。これから(😮)私の申上げま(🕥)す(⚡)こと(💗)は、私(sī(🚺) )の最(zuì )後(hòu )の言葉(yè )でご(💶)ざい(🈶)ますから、よくお(🍫)き(🍛)き下(🔀)さい。およそ為政(📳)(zhè(🚡)ng )家が(📊)自(👣)(zì )分(🍺)の道として大切にしな(🌇)ければな(🔊)らない(🏃)ことが三つあります。その第一は(💟)態度をつ(🍛)つしん(💨)で(🐨)粗暴怠慢にな(🈷)ら(❌)ないこと、そ(🦈)の(🔺)第二(🚕)は顔色(❔)を正(zhè(😚)ng )しくして信実(🛍)の気持が(📔)あふれること、その第三は、言(yán )葉(yè )を叮重(🈸)にして野(⛩)(yě )卑(💤)(bēi )不合理にならないこと、こ(🔃)れであり(👗)ます。祭(📐)典のお供物(💸)台(📸)の並べ方などのこま(⚾)かな(🥒)技(jì )術上の(🕣)ことは、それ(⌚)ぞれ係の役(🕐)人(⌚)がおりますし、一々お(✌)気(qì )にかけ(📩)られなくとも(🕙)よいことでございます。」
○ 関雎==詩(🐑)経の中にある篇(🏕)の名(🎑)(míng )。
○(🤴) 作(zuò )(原(👿)文(🍴))(🔀)=(❤)=「事を(🔑)為(🥀)(wéi )す」の意に解(🛹)する説も(🌴)ある(🏤)が、一(yī )四八章の「述べて(🥜)作らず」の「(📐)作」と同じく、道(dào )理に(🎸)関(🐯)す(🎴)る(🌎)意見を立てる(🙀)意味(👹)に解する方(🧡)が、後段との関係がぴつ(❇)た(🕛)りする。
○ 牢==孔子の門人(rén )。姓は琴(きん)、(🏹)字(zì )は子(🌩)開(しかい)、(🛄)又は(🥅)子(🔎)張(しちよう)(📪)。
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