この問答の話を(👾)き(🏾)かれて、先(🚨)師はいわれた。――
「大宰はよ(🈸)く(👿)私(sī )のことを知(🍵)(zhī )っ(❣)て(🔀)おら(🌳)れる(🐮)。私は若い(🌆)ころには微賎な身分だったので(🕉)、つまらぬ仕事(🏵)(shì )を(💛)い(⛱)ろ(🎙)いろと覚(jiào )え(💱)こん(🛣)だも(😛)のだ。し(😽)かし(📡)、多能(🔨)だから君子(zǐ )だと思われたのでは赤(🌍)(chì )面す(😘)る。いったい君(😌)子と(😒)い(🐘)うものの本質(zhì(🌉) )が(😾)多能(néng )ということ(🧔)に(🏠)あっていいもの(🚣)だろうか。決してそんなこと(🤲)はない(🥒)。」
(🌔)曾先生(🐽)が(⏰)病床(⏸)にあら(🔏)れた(🔲)時、大夫(fū )の(🤣)孟敬子が見(jiàn )舞(wǔ )に行った。すると、曾(🚧)先生(🚆)が(🔇)いわれた。―(⛵)―(💼)
「堯帝(dì )の君徳(dé )は何と大(dà )きく、何と荘厳なこ(🌘)とで(➿)あろ(🈸)う。世(🍏)(shì )に(🐨)真(zhē(📋)n )に偉大(dà )なも(🔯)のは天の(👺)みであ(👩)るが、ひ(🎊)とり堯(🔵)帝は天とその偉(😘)大さを共にして(🥙)いる。その徳(⛩)の広大無辺さは何と形容し(🛡)てよ(👍)いかわからない(💉)。人はた(😤)だ(🐃)そ(🖥)の功(gōng )業(🎲)の荘(🚯)厳さ(👓)と(🔢)文(🍲)物(wù )制度の(🐞)燦然たるとに(🚟)眼を見はるのみ(📹)である。」(📆)
「禹(yǔ )は(🚐)王(wáng )者と(👄)し(🛳)て完全無欠だ。自(🛬)分の(🐕)飲食をうす(🏃)くして(🚉)あつく農(👎)(nóng )耕の神(shén )を祭(jì )り、自分の衣服を粗(cū )末に(📢)して(🤗)祭(🐙)服を美しくし(🔀)、自分(fè(🍲)n )の宮室を質素にして(🌹)灌漑水路(🤟)に力をつくした。禹は王者として完(💿)全無(🗼)欠だ(👻)。」(🌧)
三六(liù )(一(yī )八(🍊)(bā )三)
先師(shī )はめったに(✏)利益の問題にはふれられなかった。たまた(⏩)ま(👦)ふれら(😏)れると、必ず(💭)天命とか仁(🥑)と(💞)か(🔑)いうことと結(🥢)びつ(🔮)け(👵)て話された。
三(🧕)(sān )(二〇八)(💺)
二七(二三二)
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