校長先生はそれからしばらくして、イガ栗頭をゴシ/\か(🏟)きなが(🛄)ら歸つて行つた。表(🔺)をあけ(👄)ながら、(⬅)「ウツ、寒い。」と云つて、袂(mèi )に手(🏛)(shǒu )をひつこめ(🎬)た(🐓)。戸(㊙)がしまつてからす(🕑)ぐ家の側で、(🧘)先生の小(🌁)便をしてゐる音がした。
(🏍)柱時(shí )計(🐉)が(😤)四つ、ゆるく、打(dǎ(😇) )つ(🤮)た(🤬)。母親は、びつくりして、今(jī(🐥)n )度は(🤛)本當(dāng )に眼(🚥)をさました(🦆)。そして(🕜)、くる(🙍)つ(🔆)と(🗣)圓くな(📵)つて寢(🧐)(qǐ(🤟)n )て(🏁)ゐる由(🤔)をゆり起(🛑)した。由(yóu )は(💎)眼(yǎn )をさますと(🐔)、(🖥)不(🦃)機(🈷)嫌(💫)に、ねじけ始(shǐ )めた(🥉)。
(⛅)百姓(🐆)の(🔘)顏は、どれも、風邪でもひいた(💸)後のやうな妙(🎴)に(🐿)はれぼつたい、それに、(🗂)煤けた(🚂)、生氣のな(🌇)い顏(💑)をして(🌯)ゐた。背中(✡)が圓(💓)くなつたのや、身體(tǐ )はがつしり(🥢)して(🎩)ゐ(💶)るが、どこか(🎭)不平均なところのあ(🌓)る百姓や(⛔)、毛むぢやらのや、頭(tóu )が(📷)すつかり禿げて(🍿)、それが(💴)一(🔁)年(🏆)中も陽に(🗄)さ(⏰)らされ(♟)て(🌯)、(🖨)赤ひようたんのやう(🤰)に(🐯)なつてゐるのや、色々だつ(🍜)た。さ(🥍)ういふのが二(🚣)、(🏈)三人(🍇)(rén )づゝ一(🔖)かたまりになつて、てんでに(📢)、(🔜)自(🏚)分達のことを話(huà )し合つ(🏢)てゐ(🐫)た。キセルの吸殼(🍫)(ké )を厚い掌(🍃)(zhǎng )にうけて、獨(dú )り(💻)で、(🔎)何(hé )かむつちり考へこん(🔸)でゐる年とつ(👧)た百姓(xìng )もゐた(🦆)。五、六人を前に置(zhì )いて、何か聲(shēng )高(🔎)に、(🍙)手(📎)を振り(💖)な(💀)がら、(⛅)も(🤪)の(🚡)を云(yún )つ(🕧)てゐ(🤧)るの(💗)もゐ(🐦)た。
停車(🍗)場のあ(✒)る町(🏍)(dīng )では、(🔣)幹部の(❣)百姓(xìng )達が待つてゐるこ(🕎)とになつてゐた。雪道(🎋)が(🍣)、(🔸)細くな(🌾)つて(🕜)續(🏁)いてゐ(🛏)る行手に、防雪(xuě(🔫) )林(lín )の一列が(🌕)みえ、すぐそ(🏂)こから電信柱や電(🆘)氣柱(💥)が鉛筆を何本も立(🥚)て(🌉)たや(🏀)うにみ(🎡)え、煙草(🏼)(cǎ(🔔)o )の煙程の(👔)、ストーヴの煙(yā(💟)n )がシ(🎨)ヨボ(💱)/\(🎸)空に(😱)上(📝)(shàng )つてゐる(🕒)のが(🕤)見え(🏷)る所迄(qì(🤗) )來た。も(😵)う(🆘)す(🙂)ぐだつた。
源吉は然し母(🏅)親の云ふこ(❓)とには、別(bié(🌲) )に何んとも(💚)、(💇)た(✏)て(👡)をつくや(📅)うな事は云ひもせず、しも(🔺)しなか(♍)つ(🕡)た。ムツシリしてゐた。ことに、(💌)源吉は、(🙃)この事があつてから、ずウと、何(hé(🚜) )時もの(💧)ムツ(🚵)シリがひどくなつてゐた。母(mǔ(📕) )親にはそ(💆)れ(🌾)が分(🤟)つた。源吉は、ひどくムツシリし(🛵)出(💉)す、そ(🎪)の次(cì )には何(hé )か(🆎)キツトい(🐫)ゝこと(👄)がなかつた。大きなこと(🛳)を(📓)や(🏓)ら(🍬)かす前、(🐜)源吉は鐵(tiě(🤸) )の固まりの(🌀)やう(🚻)に(➰)だまりこくつ(🐶)て(🐁)ゐ(📏)た。母(🏭)(mǔ )親はそんなこ(Ⓜ)とが無け(🧚)れ(😯)ば、(📓)とそれば(🃏)かり思つてゐた。だ(🔊)から、何時も(🗨)の愚(yú(💗) )痴が(❎)母親(qīn )の口(🐗)(kǒu )か(🍡)ら出た(😦)。
(🍗)母親はまだ、とぎれ、とぎれに(😉)くど/\云(yún )つた(🍭)。
「分つて(👨)るべよ、地主(😿)から畑(tián )ば(✏)とつかへす(🚱)のさ!」――かう源吉が(👫)云(yún )つ(🚼)たのは、理(🐼)(lǐ )窟(⚓)でなか(🔜)つた。源吉(🧟)(jí )は(🚅)さう背後で(🌪)云はせる父親の氣持(chí )も感じ(🌮)てゐたのだ! 源(🎈)(yuá(👙)n )吉は歩(⏮)きな(🌖)がら(🥦)、こんな事(shì )が分(fèn )らな(🍠)い(🧔)、そして又そこ迄行かうとしない百姓に、心から腹を立(lì )て、「勝手にしやがれ、俺(🔰)ア俺アだ(🕞)。」と思つてゐた。
「兄、芳(fā(🧥)ng )さん、歸つてきたツて(💙)ど(🏩)。」
まづ、そし(😇)て、根本的なことが決め(🐱)ら(😶)れた。それからそ(🤭)れ(🐒)を(🚱)ど(👁)ういふ風にしてやる(🐤)か、(♍)といふこと(🐏)が問(wèn )題(tí )になつた。それは、二、三(sān )日に(📁)、地(🗜)(dì(👋) )主(🕗)の(😘)差(📲)配が例年(💲)の通り※(「廴+囘(huí )」、第4水準2-12-11)つて(🔫)くるこ(🗄)とに(🌖)な(🥚)つてゐる(🔛)ので、それに、事(🗡)(shì )情を(📎)説明し(🔗)、すぐ地主(zhǔ )に交(📌)渉を(🍋)始(shǐ )めることになつた。この(⛹)時、その色々な(🥌)交渉の間小(🍚)作(💍)の米(🍋)を(🏣)どうする(🌗)のか、と云ひ出(🤰)すのがあつた。それが又相(💲)當(🍕)大きなこと(🍔)なの(🖖)で、中(zhōng )々意見(💇)が一(😬)致し(🥄)なかつ(🚔)た(💏)。又百姓には、それを最後(🚹)迄の見(🦖)通しをつけた上(😏)で(🐀)、確實な―(🥕)―手落ちの(🕛)な(🥎)い成算でやつて行(✍)けることが出來(lái )なかつた。この所、先生(⛵)の意見(🥇)を(🤠)きいた。校長先生は(🔂)、まづ、町に(🧙)ゐる商賣(mà(🌇)i )人に自(📌)(zì )分達(🤓)所(🥗)有(yǒu )の(🛂)畑物(wù )を全(🏙)部賣(mài )つてしまひ、その背水(shuǐ(🗯) )の陣で、(🔨)地主(zhǔ )に當ることにしたらい(🤒)ゝ、といふこ(😢)とを(🔍)云つた。それ(🛴)には(😚)二つの條(💽)件を(🌒)つけた。第(🚫)(dì )一は最初(chū )の(➿)地主への交(✔)渉(🏝)が不調(🚪)に終つたら、第二は地主がその結果、作物を無(🐇)理(🥨)に(😀)押へる(🎥)と(🎉)いふやうな樣(💀)(yàng )子(🐡)が分つたら、とい(🚣)ふのがそれだ(🕰)つた。一軒々々持つてゐたのでは(🦃)すぐ押へられるし、又そ(🦐)の(👚)ために、結束(📒)(shù )が破れる(🥐)おそれもあ(💄)つた(🍌)。先生はかうい(🅾)ふ點を(🔩)防(🦅)ぐた(😛)め(🚂)にもこの(👪)方法は(🔐)重大であ(🚀)ると云(yún )つた。かういふ(🧚)事は百(bǎi )姓にはかなり思ひき(🥂)つ(🛠)たことだつたけれども、それが當り前(❎)のこと(🤴)のやうに思はれる程(🤴)皆(🙁)せツぱつまつてゐ(🎛)た。
柱時計が四(sì )つ、ゆるく、(🎂)打(dǎ(👎) )つた。母親(qī(😰)n )は、びつくりして、今度(🛅)(dù )は(🗻)本當に眼をさました。そして、くるつ(🚬)と圓くなつ(👜)て寢(qǐn )てゐる由をゆり起した。由(🥃)は眼をさますと、不機嫌に、ねじけ始めた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025