○ 唐(🌊)(táng )・虞(👱)==堯は陶唐氏、(🐇)舜は有(yǒu )虞(yú )氏なる故(gù )、堯(yá(🚪)o )・舜(shùn )の時代を(🐋)唐(táng )・虞の時代(dài )とい(🅿)う。
先師(🚁)はめったに利益(yì )の問題には(🏩)ふれられ(🖋)なかっ(🌀)た。た(🤔)またま(♉)ふれられると、必ず天(📳)命とか仁(🏃)とかいう(🕺)ことと結びつけ(💢)て話(huà )された。
「出(chū(🚐) )でては(⏰)国君上長に仕える。家(🐃)庭にあっては(🤘)父母兄(xiōng )姉(🉐)(zǐ )に仕える。死(sǐ )者(🏑)(zhě )に対(duì )する礼は誠(chéng )意の(🤪)かぎ(🍭)りをつく(🔴)して行う。酒は飲んでも(🍤)みだれ(🏛)ない。――(🎳)私に出(🍢)来ること(🗼)は、先ずこ(🚨)のく(🚯)らいなことで(🕕)あろう(🎷)か(🌘)。」
二(è(㊙)r )二(二二七(🍉))(🌬)
○ (🛷)綱(📅)==これを「網(🎾)」(🔅)の誤りと見て「(💳)一網打尽」(🤥)の意味に(🏰)解する説もある。し(🛸)かし、(🗓)当時(💽)の(📶)魚獲(📙)法に、(⏳)大綱にたくさん(🚢)の小(🎸)綱をつけ、その先に釣針をつ(🧥)け(💢)て、(🐧)そ(🌰)れ(🚼)を水(🐼)に流(🌦)す(🌄)方(😄)法があり、(🐁)それを(🏢)綱とい(🕣)つ(👉)たと(😕)いうのが正(zhèng )しいよう(🏩)であ(🔢)る。しかし、(⛩)いず(👈)れ(🔫)にしても、本章の(👓)結局の(🌔)意味(🌟)に変りはな(💾)い。
○ 本(běn )章(🛋)は「由(㊗)らしむべ(🗿)し、知らしむべ(💨)からず」と(🏹)いう言葉で広(🕞)く(🌟)流布(🍌)され、(🐉)秘(♓)密専制(zhì )政治(🔢)の代(🤷)表(biǎ(🦉)o )的表(biǎo )現(😃)であるかの如く解(jiě(📠) )釈されている(🌅)が、これは原文の「可」「(🤰)不可」を「可(💔)能(👖)」「不可(kě(👴) )能」の意味にと(🎢)ら(⛏)な(🍌)い(📥)で、「命(mìng )令(🔌)」「禁(📴)止(💚)」の意味(🐩)(wè(🥗)i )に(🏘)と(🛬)つたための誤(🔅)りだと私は思う。第一、(🌿)孔(kǒng )子ほど教(😭)えて倦(💻)まなかつた人(rén )が、民衆の知的理解を(💑)自(zì )ら進(jìn )んで禁(jìn )止しよう(🎋)とする道(🌤)理は(👟)ない。む(🐭)し(🎫)ろ、知(zhī )的理解を求めて容易に得られない現実(💭)を知り、それを歎きつ(💝)つ、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ徳治主(🏚)(zhǔ )義(🐋)(yì )の信(xìn )念を固(gù(🥖) )めた言葉として受(shòu )取るべきである。
一八(二(🛂)(èr )二三)
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