「安んじて幼(yòu )君の補(🍾)佐を頼み、(🍺)国(🍦)政(🏁)を(🚏)任せること(🍴)が出(📤)来(🅱)(lái )、重(👤)大事に(💌)臨んで断じ(🚅)て節(💵)操を曲(🤦)げな(🈲)い人(🤘)、かような人を君子(💯)人というの(🦑)であろうか。正(💦)にかような人をこ(✔)そ君子人というべきであ(💓)ろう。」
二((💗)二〇七)(⛓)
○ 柏==(🎪)「かや」である。「か(🧒)し(👢)わ」ではない。
○ 九(🗼)夷(yí )==九(jiǔ )種(zhǒng )の蠻族が(🍏)住んでいるとい(🌪)われてい(💰)た東(dōng )方の地(dì(🛠) )方。
「ぜいたくな人は不(🚁)遜(xùn )に(🐸)なりがちだ(⛏)し、儉約な(🈶)人は窮(📀)(qió(🛐)ng )屈にな(🎢)りがち(🌴)だが、どち(🌻)ら(🍦)を選(xuǎ(🌞)n )ぶかとい(🆔)うと、不遜であるよりは、まだしも(🐶)窮屈(😫)な方(🚓)(fāng )が(💽)いい。」(🏌)
本篇(piā(🚡)n )には孔子の徳(🐃)行に関することが主として集(jí )録(👞)さ(🎚)れている。
つつ(🥇)しむこ(🦍)ころ(♒)。
○ 以上の三(sān )章、偶然か、論語の編纂者に(🐶)意あつてか、孔子の門(mén )人(🛶)(rén )中(⚽)最も目立つて(🔵)いる顔(📺)渕(👝)(yuān )と子路と子(🐭)貢の(🌅)三人をつぎ(🧖)つぎ(⏬)に(💭)とらえ来(⏱)つ(🕰)て、その面目を躍(🥊)如(rú(🤚) )たらしめている。この(🛠)三章を読(🏮)(dú )むだけで(🚄)も(🀄)、(♋)すでに(🌙)孔門の状(zhuàng )況が生き生きとうか(🧚)がわれるではないか。
互郷ごきょうとい(🥘)う村の人たちは、お話になら(📛)ないほど風俗(💋)が悪かっ(🈯)た(🗝)。ところがそ(😙)の村(cūn )の(👮)一(yī )少年(🌦)が先(xiān )師に(🛤)入(🈴)門(mé(🔕)n )をお願(🍛)いして許されたので、門人たち(📌)は先師の真意を(🏞)疑(🛬)った。す(🧗)ると、先師は(🚱)いわれ(☕)た(🍔)。―(💟)―
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