一八(bā )(二二(🎲)三)
○ この一章は、一(😮)般の個人に対(🔺)する戒めと解するよりも、(📺)為政(📐)家に対す(👰)る戒(🎦)めと解する(📢)方が適当(😰)(dāng )だと思つたの(📌)で(🔵)、思い(😬)切つて右の(🧦)よ(💳)うに訳した。国民生活(🔜)の貧(😗)困と(🆕)苛察(🎐)な政治とは、古来秩序(xù )破(pò )壊(🚗)の(🏝)最大の(🏂)原(🏃)因なのであ(🈹)る。
よきかなや、
「(📲)忠(zhōng )実(shí(🦃) )に信義(🚺)を第(🍵)一(yī )義(😘)と(💇)して一(yī )切の(📘)言(🤣)動を(🗼)貫(guàn )く(🥙)がいい。安易に(🦒)自分(fèn )より知(zhī(🦎) )徳の(🌪)劣っ(💆)た(👼)人(💡)と交って(🕞)、いい気(qì )になるのは禁(♒)物だ。人間(jiān )だから過(😪)失はあるだ(🙂)ろうが、大事なのは(🐣)、そ(👓)の過失(🤛)(shī )を即座(😺)(zuò )に勇敢に改(🗄)(gǎ(⏰)i )める(💺)ことだ。」
とあるが(💠)、もう私も(⬅)安(ān )心だ。永い間、おそれつつしん(🈹)で、この身をけがさないように、どう(🎈)やら護り(⛸)おおせて来たが、(🚽)これで死ねば、もうその心労(láo )もなく(🏉)なるだ(🚓)ろう。ありがたいことだ(⛓)。そうではな(⛏)い(⬇)かね、みんな。」
二五(二三〇)
○(🍯) 簣(kuì(🐤) )==土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ。
三七(一八(🚬)四)
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