孔子は、默(mò(🤪) )ってう(📣)な(👞)ずいた(📞)ぎり(🕕)だ(🚏)っ(😭)た。仲弓(🔰)(gō(🐕)ng )はもの足り(🍻)なかった。だが、仕方なしに、(➕)それ(🈲)で引きさがることにした。
(もし、孟(mèng )孫氏に、はなはだし(📚)い僭(jiàn )上(🤺)(shàng )沙(shā )汰で(🏰)も(🍵)あれ(📩)ば、それは(😵)孟孫氏(🐶)一家の問題だけで(🔲)な(📙)く、魯(🏨)の(📇)国の問題であり、ひい(👅)ては天下の道義を紊ることにもなる。それに、(🕝)万一、自分に(👇)一応の相談(🕖)をし(🦕)た、と(👔)でも(🍏)云(🚱)いふ(🐤)らされると、これか(🃏)ら(🛒)自(🚑)分が(💕)やって行こ(🥙)うとする政治の(⛷)精(😯)神を、傷(shāng )けること(⛰)にも(🥁)なる(🐤)。出来れば、(👣)自(zì )分のいった意味を、はっきりさして置くに越したこ(👔)とはない。しかし、祭典の計画について、直(zhí )接の相談もうけ(🍣)ないで(🐊)、こちらからそれを云い(🛩)出(🤽)すのも(🎸)非礼だ。何と(😂)か(🏍)方(fāng )法(fǎ )はない(🧡)ものだろうか。)
「樊遅!」
「君は(👊)、奏(🦃)楽(🏭)の時になる(💃)と、いつもわしの顔色を窺わずには居れ(🥔)ないのでは(😸)な(🈸)いかな。」(💖)
「礼は(🐭)簡(jiǎn )に失してもならないが、また過ぎてもならない。9過(🗞)ぎたるは(🌄)なお(➖)及ばざるが(🍐)ごと(🛅)しじゃ。人間にはそれぞれに分とい(🌬)うものがあるが、その(🌏)分を上(⛷)下(💢)しないと(🏸)ころに(👦)、礼の正(🎺)しい相がある。分を越(📎)えて親を祭るのは、(📚)親の靈(👌)(líng )をして(🎢)非(🔩)礼を(🎤)享うけし(💔)め(🥙)ることにな(⛺)る(🤜)の(🔷)じゃ。のみな(🏋)らず、大丈(zhà(🔹)ng )夫の非礼(📅)(lǐ )はやが(📒)て天下を紊(🥨)みだる(🤦)もとになる(🕊)。親(🎾)の靈を(🍙)して天(📑)(tiān )下を(🦄)紊(wě(👶)n )るような(🍗)非(fēi )礼を(😷)享けしめて(🚶)、何が(🦑)孝行(🏃)じゃ。」
(😽)門人たちは、(🙀)孔(🚞)子(👣)について歩(🥨)くのが(🙂)、(🌉)も(🎲)うたまらないほ(🕓)ど苦しく(👨)なって来た(🏜)。
次(⬇)は子游に対する(👭)答(⛵)えである。
「全く珍ら(🚎)しい(😁)牛(🏜)じゃ。しかし血(🚛)(xuè )統が悪(✌)くては(😴)物になる(🛒)まい。」(🚱)
「お(🤕)前にわからなければ、孟(🍜)孫にはなお更わかるまい。少し言葉が(🍙)簡(🎮)単すぎたようじ(🚬)ゃ。」(💏)
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