二八(bā )(一七五)
「野(yě )蠻なところでござ(🛐)い(🙂)ま(🛺)す。あ(🚼)んなところに(🚑)、どうして(😡)お住居が出(chū )来ましょう。」
「修(xiū )行と(👵)いうもの(🍞)は、たと(🚐)えば(🔚)山(shān )を築くようなも(🌀)の(👇)だ(😃)。あと一簣もっことい(🌡)う(🐑)ところで挫折(shé(🔎) )して(🏨)も、(🦎)目的の山(🐌)にはならない。そしてその(🚃)罪は自分にある(🤙)。また、たとえ(🔹)ば地な(🎩)らしをするよう(💃)なものだ(💴)。一(🔚)簣も(🌿)っこでもそこ(💼)にあけたら(😥)、そ(🖐)れだけ仕事がはかど(🧑)ったことに(😣)なる。そして(🚳)それは自分(🐳)が進ん(🍝)だのだ(🌿)。」
○ 孔(kǒng )子の言葉は、平(⬇)凡らしく見える(🕡)時(shí )ほど深(🎟)(shē(🍨)n )いということを、私はこの言(yá(➰)n )葉によつて特に痛(tòng )感(🚯)する。
一((📀)一(yī )八五)(🥕)
○ こ(💹)う(🧚)いう言葉の深(🕒)刻さがわからないと、論(lùn )語の妙(🚸)(miào )味はわか(🥄)ら(⛳)ない。
「先(🥒)生は、(🈴)自分は世(👾)に用いられなか(🏣)ったために、諸芸(🧛)に習熟し(👥)た、と(😼)いわれた(😜)ことがある(👊)。」
とあるが、由の顔を見(jiàn )ると私には(🆚)こ(🐷)の詩(🚟)が思い出され(🌒)る(👽)。」
○(♈) (🦔)以上の(🐏)三(sā(⏱)n )章(🎀)、(🤡)偶然か、論語の編纂(😫)者(🧑)に(⛽)意(yì )あつ(💝)てか、孔子(🏯)の門(mén )人中(zhōng )最も目立(📩)つてい(💒)る顔渕(yuān )と子路と子貢の三(sān )人を(👎)つぎつぎにと(📅)ら(🔍)え(🙁)来(lá(🖖)i )つ(👹)て、その(🌆)面(🕸)目を躍如た(🛃)らしめて(🗜)いる。この三(🤹)章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔門(🚁)の(😯)状(🤥)況が生き生きとうかがわ(🥅)れるで(🔉)はない(🆗)か。
行かりゃせ(🚝)ぬ。
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