孔子は、その牛(niú )の近(🌎)(jìn )くまで来ると、急に(🧡)立(🥔)ちどまって、(🕋)門人(rén )たちにいった。
「礼は簡に(🈴)失して(💪)も(📻)な(🐱)らないが、また過(👖)ぎ(⤵)て(📃)もな(🌶)らな(💩)い。9(🐥)過(😿)ぎ(👏)たる(🤷)はなお及ばざる(💡)がごと(😡)しじ(🐳)ゃ。人間に(🏧)はそれぞれに(🚠)分というもの(🎢)があるが、その分を上下しないところに、礼の正しい(📙)相(🐅)(xiàng )がある。分(😤)を越えて親(🎈)を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼を享(xiǎng )うけしめることに(🚊)なるのじゃ。のみ(🎊)ならず、(💏)大(🐊)丈(zhàng )夫の非(fē(🛺)i )礼はやがて天(tiān )下を紊(wě(🥗)n )みだるもとにな(🤪)る(👟)。親の(😃)靈を(🗾)して天下(🥋)を紊るよう(〽)な(🍷)非礼を(💄)享け(🌌)しめて、何(hé )が孝行じゃ。」
「どうじゃ、よく(🔱)反(fǎn )省して見たかの(💉)。」(🚯)
門(mén )人は、一(⚾)寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐ(🆖)しゃ(👤)あし(💍)ゃあとなって答えた。
1 (💆)孟(💽)(mè(👼)ng )武伯、孝を問う。子曰(yuē )く、父母は唯その(🐪)疾(や(✋)まい)を(🥒)之(🚂)れ(✊)憂うと(💋)。(爲政(🌾)(zhè(🍽)ng )篇(🙍))
ところが(🚕)、(😙)ある(🌆)日、樊(💝)遅(chí(💎) )が孔子の供をし(📰)て(😄)、馬(mǎ )車を(🙉)御(💠)する(🛡)ことに(😧)なっ(🤧)た(👲)。樊遅(📋)は孔子の若(🐈)い門(🙌)人の一人であ(🚻)る(😲)。武(wǔ )芸に秀(xiù(🕞) )でているために、孟孫子に(📶)愛されて、しばしばその門に出入(rù(🏾) )する(🚚)。孔(🏨)(kǒng )子(🌋)(zǐ(📭) )は、彼(bǐ )な(💷)らば、自分(🙏)の意(yì(🤬) )志をはっきり孟懿(yì )子に伝(yún )えてくれるだろう(🦐)、と考(💜)えた。
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