○(⬇) 本(🌛)章には拙訳(🤮)とは極(🏕)端(duān )に(⚡)相反する(✈)異(🚃)説がある。それは、「三年(🥘)(nián )も(😍)学(🏳)問(😦)(wèn )を(🚒)して俸祿にありつけない(😔)ような愚か者(zhě )は、めつたに(🍟)ない」(🔋)という意に解す(㊗)るのである。孔子の(📞)言(yán )葉としては断(🎻)じ(🐞)て(🕍)同意(yì )しがたい。
「(🔷)や(🐵)ぶれ(🕠)た綿(🔏)入(🙀)を着て、上(shàng )等(🕍)の毛皮を着ている者と並(🔗)んでいても、平気で(🧀)いら(🍛)れるのは由ゆうだろうか。詩経(🥜)に、
「(🔔)先生(shēng )の徳は(🤰)高山のよう(🥋)なも(💾)のだ(📒)。仰(🔑)げば仰(👙)(yǎng )ぐほど高(➖)(gāo )い。先生の信念は金石(🧣)のような(🧛)ものだ。鑚き(🥘)れば鑚きるほど堅い。捕捉し(🚲)がたいの(🍗)は先生の高遠な(🔓)道(🍍)だ。前にあるかと思(🕢)うと(🌎)、たちま(🚘)ち後(hòu )ろに(📤)ある。先生は(💑)順序(☔)を立(🤽)てて、一歩一歩とわれわれを導(🥗)(dǎo )き、われわ(❇)れの知識をひろめるには各種(📨)の典籍、文物(🚑)制(💿)度(💿)を以て(💳)せられ(🧟)、わ(📜)れわ(🦆)れの(🚔)行動(dòng )を規(guī )制す(🔤)るには礼を以てせられる。私(🌛)はそのご指導の精妙(miào )さ(📴)に魅(🕉)せ(🏣)られて、やめようと(📄)してもやめるこ(📱)とが出来(📬)(lái )ず(📕)、(🍩)今日まで(💉)私(sī(💯) )の(⛵)才能のか(📨)ぎり(😉)をつくして努(nǔ )力(lì(🛩) )して来た(🙆)。そして今では、どう(🐎)なり先生(🖌)の(🤙)道(🎍)の(👬)本体を(🥍)は(🚒)っきり(💋)眼の(🌶)前(qián )に見(jià(🌠)n )ることが出(🏑)来(⛩)(lái )るよう(🍾)な気がする。しかし、いざそれに追(😩)いつい(⏪)て捉えようとすると、やはりどう(✨)に(⛰)もなら(💶)ない。」
(🙂)先師は、温かで、しかもきびし(📆)い方(fāng )であっ(🎄)た。威(🆚)厳があって、しかもおそろし(🍇)くない方であった(🚜)。うやうやしくて、しかも安(🅿)らかな方で(⬜)あった。
二(🔌)一(二二六)(🎹)
○ 簣=(🔟)=土(♏)をはこぶ籠、もつこ。
陳(chén )ちんの司(sī )敗(👘)しはいがたず(🎆)ねた。――(🦁)
先師(🈵)のご病気が重く(🔘)なった時、子路は(🦕)、(🎡)いざ(🍽)という場合の(🔨)こ(🦕)とを(💎)考慮して、門人た(😪)ち(🈺)が(📌)臣下(🛎)の(🖼)礼をとって葬儀をとり行(🎭)う(🦕)ように手(shǒu )は(🧔)ずをきめていた。その後、病気がいくら(💲)か軽くなっ(🧞)た(🐟)時、先(😾)(xiān )師はそのことを知られ(🕧)て、子(👊)(zǐ )路(lù )にいわれた。――
○ 子(zǐ )路(💺)の祷りは、謂(wèi )ゆ(🚭)る苦(🔸)しい時(📡)(shí )の(🌦)神(shé(🚐)n )頼(💩)み(👝)で、迷信的祈祷(💛)以上のもので(🗑)はない(🍛)。それに(📕)対(duì(🌴) )して孔子は、真の心の(🕶)祷り、(〰)つまり天地(➕)に恥じない人間(jiān )としての精進(jìn )こ(➗)そは、幸(🛋)福(fú )に(📜)到(🚅)る道(dà(🔗)o )だ(🍻)、ということ(🍱)を説(📆)いた。孔子(🌵)の教(🧠)え(🛑)には宗教がな(🍗)い、(👮)とよくいわれるが、(🕷)「天(tiān )」という言葉(yè )は、孔子によ(🗃)つて常に宗教(jiāo )的(de )な意味に(📴)使わ(🙌)れているのである。
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