「君は大河の思(♉)わ(🏬)くなんかを問題にするまえに(🎫)、(✒)君自(zì(🙎) )身の(👙)ことを(♑)問(🖌)題にすべき(🐵)だと思う(🐒)が、どうだね。」
朝倉先(🌤)生は、(🕟)かつて次(👀)郎(láng )に、「現在の日(🍻)本の指導層の大多数(🐬)(shù )は、正面から(🕤)は全く反対(duì )の(👈)できな(🚰)いようなこと(🏄)を理由(🏤)(yó(✅)u )にし(👟)て、自(⏳)分(🚉)たちの立場(chǎng )を正(zhè(💙)ng )当(dāng )化(🦍)し(♓)たが(🍂)るきらいがあ(🚴)るが、そう(🔋)し(📎)たずるさ(🔤)は(😫)、ひ(💢)とり指導(⏭)層だけ(🗿)に限られたこ(😞)とでは(🥋)ないよ(🖥)うだ。たいていの日本人(rén )は、(🥜)何か(🖋)というと、表面(miàn )堂(táng )々とし(🦊)た理由(🤽)で(🥖)自分の行動を弁護(hù )したり、飾か(💹)ざった(🛁)りする。しかも、それ(😚)で他人(👄)をごま(🙍)かすだけでなく、自分自(🐐)身の良(🚱)心をごまかし(🛃)ている。それをずるいなどと(🎴)はちっと(🦗)も考え(🚦)な(🔼)い。これ(📯)はお(🏀)そろし(📒)いこ(🎐)とだ。友(yǒu )愛塾の一つの大(🍗)き(🍽)な使命(mìng )は、共同生活(🕦)(huó )の実践じっせんを通じ(🎀)て、(💱)青年(⛰)たちを(🤛)そうしたずるさから救い、真(🕕)(zhēn )理(lǐ )に対しても(🍹)っと(📷)誠(chéng )実な人(👇)間にし(🏩)て(🚁)やる(✨)ことだ。」(🚒)という(🕖)ような意味(wèi )のこと(😾)を、いったことが(❗)あ(🐖)ったが、次郎(🌕)は(🌾)、便所(🦌)の(🦃)中か(⛵)ら(🆚)、飯島のうし(🏔)ろ(🚯)姿を見おくりなが(⏬)ら、その言(💔)(yán )葉を思いおこし、今(👳)さらのように、大(♎)きな困(🌖)難にぶっつか(👤)っ(📚)たような気(qì )がしたのだった。
(🧗)次(cì )郎がはたきを(😳)かけお(🉐)わり、箒ほうきをにぎ(🏝)るころにな(🕑)っても(🚸)、(🕹)ほかの部(👸)屋は、(👌)まだ(👵)どこもひっそりと(🎉)静まりかえっ(🐩)ていて、板木の(👲)音(yīn )だ(💳)けが、いつまでも(🗡)鳴(🆎)りつづけていた。
「(🔣)しかしもう眼は(📎)さましていますよ。」
と、次郎は眼をふせたまま頭をさげ、逃(táo )にげるように塾長室を出た(💓)。
「出してくだすって(🛑)もいいじゃあ(🕒)りま(🚧)せんか。」
次郎(👱)(láng )は愉快ゆかいそ(⏫)うに笑(🚾)っ(🎨)て、事務(wù )室にはいり、すぐ掃除(chú )そうじをはじめたが、その(🕵)時(shí(🥢) )に(🕝)なって、大(📹)河のにっと笑った顔(yá )と、そ(🚶)のあとで言っ(📚)た言葉(❕)と(🚽)が、変に(💊)心(😧)(xīn )に(🗞)ひっ(👈)か(💏)か(🖼)りだした。
かれは、そう思(🌡)っ(👰)て、(🚆)われ知(🐓)らず眼を(🚅)ひらき、塾(shú )生(shē(🎫)ng )たちの(🎎)中に大河の顔(yá(🕙) )をさがした(👂)。かれは塾生たちの静坐の(🚧)姿(🏎)勢を直(🍦)したあと、朝倉先生(👯)の横に斜な(🦌)な(📸)め向むきに(🔝)すわっ(👁)ていたの(🛠)で、よ(📲)く全(😑)体が(🔠)見(jià(🤣)n )渡みわた(😜)せたのである。
「(👃)その実際を、おた(🚯)がいに鍛き(🏓)た(🏹)えあうの(🛹)が、ここの(🚞)生(shēng )活だ(😰)ろう(👜)?(🎺)」(🐼)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025