「(🏙)つまり、父母の生前に(🗃)は礼(⛱)を以て仕(shì )え、死後(🔅)には(🔳)礼を以(yǐ )て葬(zàng )り(⭕)、また(😯)礼を以て祭(👨)る、それが(🍌)孝だとい(🍜)うのじ(💔)ゃ。」(🏟)
(🖨)孔子は、默ってうなずいた(🕚)ぎりだった。仲弓はもの足りな(♓)かった。だが、仕(🏝)方なしに、それ(⏭)で引きさが(🦖)ることにした。
「1詩でも音楽でも、究極は無邪の(🍈)一語に帰(guī(🎄) )する。無邪にさえ(🍙)なれば、下手へたは下手なりで(😂)、(♟)まこと(㊙)の詩が(🥪)出来、まことの音楽(lè )が奏で(🚖)られる(🤓)ものじ(🌻)ゃ。この自明(🥈)の(🔉)理(lǐ )が、(✍)君(🖨)(jun1 )にはまだ体(🕖)得(dé(🦅) )出来て(✏)いない(🏡)。腕は達者だ(🍙)が、惜しいもの(😪)じゃ。」(🎅)
「5(🐶)父母の(🛏)年(✨)(nián )齢は忘れてはならない。一(😳)つには、長生を喜(xǐ )ぶた(🚒)めに(🐞)、二つに(🎗)は(🐷)、餘(🗝)命(🅱)幾(jǐ(🚑) )何いくばくもなきを懼お(🐙)それて、孝(xiào )養を励む(🦏)た(🎞)めに。」(✍)
(🗾)懿子は(🎙)、その意味がわかっ(🏼)てか(⛲)、わか(👩)らな(🧒)いで(🔃)か、或は、(🎤)わ(🥎)かっ(🐂)ても知らん顔をする方が都(🔰)合(🐫)がいいと考(kǎ(☔)o )え(🍁)て(⛸)か、重ねて(👳)問(wèn )いた(🕐)だしても見(🍷)(jiàn )ないで、帰って行ってしまった。孔(📒)子は、い(📞)くらかそ(📔)れ(😴)が気(🔞)がかりにな(🍭)らないでもなかった(😓)のである(✊)。
陽貨は、座につくと(🏇)、(🤫)い(💑)かにも熱意(yì )の(🍁)こもったよ(🌿)うな口調(diào )で(🕎)説き(📌)出した。
「3(👖)むずかしいのは温顔を(🐄)以て父(🖼)母に仕える(🏔)こと(🔄)だ。現に(📡)代って仕(shì(⛄) )事に骨(🆔)を(🌵)折(shé )っ(♟)たり、御馳(🚤)走が(🕸)あ(🛒)るとそれを(🍷)親(🥤)にすすめたりするだけでは、孝(🏛)行だとは云えない。」(🥫)
「そ(🍀)れがお世辞(cí )でなければ、(🛑)お(🎲)前の見る眼(🌥)(yǎn )が悪(🌥)いということになるのじゃ(🧡)が……」(🍘)
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