陳ちんの司敗しはいがた(🍅)ずね(🈲)た(🍯)。――
二(🔞)一(二二(è(💢)r )六)
○ この(👐)章の原(🤠)文は(🥂)、(🗄)よほど(⏯)言葉を補つ(🕝)て見ない(🐗)と意味が通じない。特に前段と後(💒)段とは一連の孔子の言葉(yè )にな(🐴)つて居り、(🔦)その間に(🚾)意(🛰)味の(💪)連絡(🦑)が(🔛)ついていな(⏪)い(❔)。また、後段においては(🚱)周が(🕷)殷に(🖤)臣(chén )事し(😁)た(📏)ことを理(👔)由(yóu )に「至徳」と(➿)称讃してあるが、前段(duàn )に出(🤸)ている武王(wáng )は殷(🥝)の紂(🈳)王を討(🔰)伐(fá(🤲) )した人である(🧡)から、文(wén )王時代に対する称(chēng )讃と(🎍)見(🎤)るの外はない。従(🚖)つ(👛)て「文(🚩)王」という言(♏)葉を補つ(🉐)て(🥡)訳(yì )することとし、且つ賢(💓)臣の問題(tí )で(🙃)前(🤥)後を結(jié(🚓) )びつけて見た。しかしそれでも前後(hòu )の連絡は不(🔆)(bú )充分(😵)(fèn )である。とい(🏇)うのは(🖲)、(🍠)文(🏰)(wén )王(🐉)の賢臣(chén )が武(wǔ )王の時代になると、武王をた(👞)すけて殷(yīn )を(😹)討(tǎo )たせたことにな(👆)る(🚴)か(🤩)らであ(🕛)る。と(⚫)に(🔠)か(🚶)く原文(wén )に何等(děng )かの錯誤(wù )があるのではある(🍆)まいか。
「上(✈)(shàng )に立つ(🕶)者が(😯)親(qīn )族に(💡)懇篤(🦒)であれば、人(🏆)民はおのずか(👖)ら仁(rén )心を(🍚)刺戟(🐤)(jǐ )される。上(🥧)に立つ者(zhě )が(⛅)故(🍆)旧(🌈)を忘れなければ、人民はおの(🏝)ずから浮薄の風に遠ざかる。」(📃)
曾(😌)先生がいわ(👐)れた。――
先師(🎡)が匡(🔟)(kuāng )きょうで遭難された時いわれた。――
一(⛪)五(🐬)(一九九)
一(📍)九(二(🚹)二(èr )四(🥠))
「流(🚿)転の相すがたはこの通り(🚺)だ。昼(🆑)となく夜と(🕤)なく(🏡)流(🕟)れてやまない。」
一(🛂)三(二一八)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025