先師が顔(yá(🍐) )淵の(⛹)ことをこういわれた。――
ひらりひらりと
○ 四(sì(💠) )十づ(❣)ら、五十づ(🌾)らをさげ、(🤾)先輩顔(yá )を(🖕)して孔子(🎯)の前(🤕)に並ん(🕷)でい(🥣)た門人(🔩)たち(🕤)は、どん(🦎)な顔(🛎)をしたであろう。
一(🌨)五(wǔ )(二二〇(🔜))
○ 周公(🛤)==(😺)す(👻)でに(🚫)前にも(🌤)述(shù )べ(🐱)たように(🈶)、周公は武王を(📑)たす(🥁)け(⏺)て周室八(bā )百年(nián )の(🍽)基礎を定めた人であ(⏰)るが、そ(♓)の人とな(🌟)りは極(jí )め(🥋)て(♿)謙虚で(🔠)、「吐(tǔ )哺握髪(fā )」(🌵)という言葉(yè )で有名なよ(🚦)うに、食事や、結(🍼)(jié )髪の最中(zhōng )で(💸)も天下の士を迎えて、その(🙆)建言(yá(🕡)n )忠告に耳(🌥)を傾けた人(rén )である。
四(一八八(⚫))
○ (🎂)本章(🐊)は(🥍)「由らしむ(🍧)べし、(➡)知ら(🧐)し(🐫)むべから(👳)ず」という言(yá(👣)n )葉で広(🚡)く(🎩)流(liú )布され(🍭)、秘(🥨)密専制政(🛠)治の代表(biǎo )的表現で(🧐)あるかの如(rú(🤴) )く解釈(shì )され(🖇)ているが、これは原文(🕷)の「可」「不可」(⛳)を「可(😍)能」「不可(🎦)能」の(〰)意味(👂)にと(🛃)らないで、「命令」「(🚀)禁(jìn )止」(🎤)の意(🦑)味にと(🎑)つた(🐿)ため(🌑)の誤りだと(🏽)私は思う(🐴)。第一(yī )、(📏)孔(🤼)子ほ(⌛)ど(✝)教えて倦まなかつ(💼)た人(❇)が、民衆(zhōng )の知的理解を自(👰)(zì )ら進(jìn )んで禁(jì(👴)n )止しようと(🥖)する道理はない(🕺)。むしろ、知的理(lǐ )解(jiě(😏) )を求(🍾)(qiú(🤙) )めて容(📺)(ró(🚺)ng )易に得(dé )られな(💜)い(🏳)現実を知(zhī )り、それ(🦖)を(⬛)歎(🛤)きつつ、その体験に基いて、(🥙)いよ(🌛)いよ徳治主義の(👼)信念を固めた(🙄)言葉(🕚)(yè )として受取る(🐂)べき(🙋)である(💒)。
「恭敬(♑)なのはよ(🤛)い(🛠)が、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(shè(😰)n )重(🐱)な(👉)のはよいが、それが礼にかなわないと臆病に(🚽)なる(🎰)。勇敢な(✂)のはよ(🚨)いが、それが礼(lǐ )にか(👘)なわないと、不逞(🚯)になる。剛直なの(⛩)はよいが、それが礼にか(🙍)な(🏈)わないと苛酷になる。」
三(sān )七(qī )(一(🈹)八四)
二八((👮)二三三)
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