孔子は、それっきり默々と(🕶)して歩(bù )きつづけた。そしてもの(🍃)の半(bà(✍)n )町も行ったころ(🌾)、(🚓)ふと思い出したよ(🛡)うにいった。
(🌛)楽長は、なるほど(🦓)、(🎛)そう云われれば、(🕛)そうだ、と思(🤴)った(🙃)。しか(🎬)し、それ(⚾)が自分に邪(xié )心のある証拠だとは、まだ(😯)どうしても思(🦄)えなかっ(🐝)た。
孔子は、(🗯)少し調子(🚺)を柔ら(🔈)げて云(🌚)った(🍟)。
楽長(zhǎng )と孔(🔦)子の眼
「御(🎽)(yù )教(🍣)(jiā(🧟)o )訓(xùn )は、身(🚘)に(💙)しみてこ(🚟)たえま(👍)した。ありがとう存(cún )じます。これ(📝)からは、技(jì )術を磨(mó )くと(🌍)共(gòng )に、心(xī(👴)n )を治めること(🌏)に(🥉)、(🦗)一層精進いたす決(📮)心でございます。」
7 子曰く(🐬)、孝なる哉閔子(zǐ(✍) )騫(🧚)。人其の(🎣)父母昆弟の言(🐚)を間せずと。(先進篇)
「かりに斑牛まだ(😻)らう(😼)しの子であっても、(📑)天地山川の神(shén )々は(🖼)お嫌いはさ(👚)れ(💸)ぬかの。」
5 子曰く(🚫)、父(fù )母の(🎵)年(🛂)は(🎤)知らざる(🤟)べからざるなり(📰)。一(🉑)は則(🤯)ち以て喜び(❣)、(💹)一(🤡)(yī(🏇) )は則ち以(yǐ )て(👠)懼ると。(里仁篇)
と、彼(⏲)は心の(💿)中で(❣)叫(👙)んだ。
(楽長は、最(zuì )高(🕉)(gāo )の技術は手や喉(🔭)から(🎯)生(shēng )れ(🕌)る(🎿)ものでなくて、(🌿)心から生れる(🗄)ものだ、という事(shì )だけは(🎠)、(📡)どう(📺)やらわかっ(✝)たらし(🍋)い。彼(bǐ )の(🍉)音楽もこれからそろ(🆘)そろ本(🕝)物になるだ(🦇)ろう。だが(💸)彼は、私の(🌸)音(🏟)楽論が(🍵)そのまま(🕺)人(🚨)(rén )生論(📭)でもある、ということ(㊗)には、(🍌)まだ気がつい(🚝)ていないらしい。究(🌜)極(🥛)(jí )の目標を音楽(lè )の技(🐄)術に置いている(🌭)彼(bǐ(🥪) )としては、(⬛)或(💺)は(😿)やむを得(dé )ないこと(🕎)かも知れ(🏫)な(🆖)い。しか(👟)し急(jí )ぐことはない。いずれ(🏽)は彼(📀)も、(🤦)人生(⏫)のた(🚨)め(🧡)の音(🤠)(yīn )楽ということに目(mù )を覚ます時(shí )が来(🚴)るであろう。彼は元来(🍧)(lái )真(👛)面目(🥠)な人(rén )間なの(♿)だ(🏍)から。)(🍒)
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