「忠実(shí )に(🔴)信義を第一義と(🤣)し(⬛)て一切の言動(👤)を貫(🎫)くがいい。安(🈚)(ā(♊)n )易(🖇)に自分より知(zhī(🙏) )徳(📥)の劣った(🛏)人と(💑)交(🖐)って、(🔰)いい気になるの(📀)は(⛲)禁物だ。人(🎻)(ré(🐾)n )間(jiān )だから過失(🤶)はあるだろうが、大事なのは、その過失(shī )を(📫)即座に勇(🈹)敢に改めるこ(💄)とだ(📲)。」
○ こう(⬛)いう(🕎)言(➡)葉の深(🎟)刻(🍉)さがわか(🙊)らないと、論語の妙味はわからない。
五(wǔ )(二一〇)
「しかし(Ⓜ)、わずかの人材でも(🥀)、その有(yǒu )る無しで(🔑)は大(dà )変(biàn )なちがいである。周(zhōu )の(🍨)文王は天下を三(sān )分(fè(🦊)n )してその二を支(🈂)配下(🏝)にお(🔯)さめていられたが、そ(🏈)れでも殷に(🐖)臣(🥓)事(shì )して秩序(🐵)を(👮)や(😓)ぶられなかった。文(wén )王(wáng )時代の周の(♏)徳は至(🎫)徳というべきであろう。」
○ 四(sì )十(shí )づら、五(wǔ )十づ(🏡)らをさ(🐕)げ、先輩顔(yá(💙) )をして孔(kǒng )子の前に(👶)並(bìng )んでいた門人たちは、どんな顔(🛍)をしたであろ(🔧)う。
○(🥟) 四十(🍠)づら、五十づらをさげ、先(xiā(🏂)n )輩顔をして孔子の前に(🐧)並(bìng )んでいた門(mén )人(rén )たちは(👪)、どんな顔をしたであろう。
「無知で我流の新説を立てる(🧔)者も(✍)あるらしい(🔒)が(🐦)、私(🕔)(sī )は絶(🗞)対に(🌿)そんなこ(🛏)と(😳)は(🌂)しない。私は(💔)なるべく(🍮)多くの人の考(🗜)えを(🌃)聞(👨)いて取捨選択(zé )し、な(🛹)るべく多く(🔅)実(🐺)際を(🙍)見てそれを心(🚅)にとめておき(🎰)、判(⭐)断(💧)の材(💸)料にするようにつと(🏢)めている。むろん、それではま(💡)だ(🚳)真(zhē(☕)n )知(zhī )と(🗝)はい(🍩)え(🧞)ないだろ(🖊)う。し(♓)かし(🧐)、それが真知にい(🏼)たる(🚹)途みちなのだ(🏾)。」(🦔)
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