○ 本章(zhāng )は重(💦)(chóng )出。八章末段參照。
曾(cé(😙)ng )先生(🈴)(shēng )が(🥊)病(bìng )床にあら(🚺)れた(🈸)時(shí )、大夫の孟敬(jìng )子(🥓)が見(❔)舞に行った。する(⛏)と、曾(⛩)(céng )先生がいわれ(👋)た。――(🍓)
「(🥞)ぜいたくな人は不(🧚)遜になりがちだし、儉約(🍭)な人は(🥨)窮屈に(🍳)なりがちだが、(🏙)どち(🌡)らを選ぶかというと(〰)、不(🤒)遜(xùn )であるよりは、(🆒)まだしも(🔀)窮(qióng )屈な方(🍘)がいい。」
三(sān )〇(🛄)(二(è(🏨)r )三五)
「(😂)野蠻(má(🥐)n )なと(🥧)ころで(🤪)ございます。あんなところに、どうしてお住居(jū )が出来(🗻)まし(👟)ょ(😩)う。」
(😻)大(dà )宰(zǎi )たい(♏)さいが子貢にたずねていった(🕟)。―(🈹)―(🤾)
「(😧)大(👷)宰はよ(😄)く私のことを(🥇)知(🌕)っ(🧢)ておられる。私(sī )は若いこ(🐧)ろには微賎(jiàn )な身分だっ(🛩)たので、(🤭)つま(💘)らぬ仕(🚧)事をいろいろと覚えこん(📷)だものだ。しかし、多(duō(😪) )能(⛰)だから君子だと思(sī )われたので(💯)は赤(🦄)面(miàn )す(🎌)る。いったい君子(🦔)という(👮)ものの本質(zhì )が(🎙)多能(né(🚶)ng )ということにあ(✡)っていいものだろ(🕐)う(👿)か。決(jué )してそんなことはな(🐀)い。」(🎆)
「修(xiū )行と(😯)いうもの(👿)は、たとえば山を築(☝)くよう(🆑)な(😜)も(📟)のだ(🙌)。あと(👈)一(🙂)(yī )簣もっことい(🥈)うところで(🐓)挫(cuò )折して(➖)も、目的の山(shān )に(😯)はならない。そして(🈂)その罪は自(🔌)分に(📈)ある(😨)。また、たとえば地ならし(❤)をするよ(🎙)うなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事(shì )がはかどっ(💦)たこ(🔰)とにな(💌)る。そして(🚄)それは自(zì )分が進ん(👛)だのだ(🚊)。」
先(🗂)師のご(🐰)病気が重(㊗)(chóng )か(🌠)った。子路が病(bìng )気平癒のお祷(🍫)りをしたいとお願いし(🔯)た。すると先師が(🧟)いわれた。―(🍟)―
二(èr )一(😇)((🚣)二(èr )二六)
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