仙(xiān )台のよ(🍳)う(😈)な都(⏮)会ですらこのとおりですか(🦇)ら、まし(♓)て荒浜(⛎)あ(🕒)らはまのあたり(🈂)に(😫)住む人たちの言葉には土(tǔ )地(dì(💁) )のなまりも濃(👲)い。ある年、(🔲)あ(🌯)の漁村に悪い病がはやって(😥)、それを調(🕥)べ(🏞)るた(🙈)めに内(🤛)務省から役(🐦)人や医者の出張したこ(🎊)と(⏺)があるそうで(📢)す。とこ(🤳)ろ(♋)が、荒(🎤)(huāng )浜(bāng )の漁師たちの言(yán )うことは、それらの役(🎭)人や医者(🔤)はおろか、仙台から付(👗)いて(🦔)行(háng )った人にす(🛀)らよく聞き取(📀)れ(⛷)なかったそ(🎦)うです。
方(🦍)壺(hú )山人(🔫)(rén )は名(mí(📉)ng )字みょうじ(🧞)を渡辺(fǎn )わたなべといい、徳川の時(💃)代(🌵)(dài )に木(🛤)曾(🍧)福島(dǎo )きそふく(🏘)し(🧤)ま(🏸)の名君(🌼)とうたわれ(🥩)た山(😺)村(😢)(cū(🔣)n )良由(♍)りょうゆう公が(😍)詩文の師匠(jià(🐋)ng )と(🥂)頼んだ人で、「菁莪館(guǎn )せい(🍪)がかん」(👀)(良由公の建て(👉)た学校)(💅)の学(🧛)問を(⬆)興した(🈯)こ(👝)とにもあずかって力のあ(🤓)った(🤸)らしい人(rén )ですが、(〽)この人が大き(🥔)なはすの(👝)葉を頭にかぶった図がわ(😾)たしの見(🏒)つけ(⏪)た書(🤮)物の中(zhōng )に残(⏭)ってい(⌛)ました。青いはす(🎓)の葉をかさ(🏝)のかわりとは、(🥏)木(mù(🏒) )曾川(chuān )きそがわへつりに行(🚅)(há(📋)ng )く人でも、ちょっと(👈)思い付(🖇)きそうも(💥)ないものです。
佐久さくあたりでは、ほかの(⛲)地(🛒)方と(🍏)もちがって、夕(xī )方のあいさつ(💏)に「こんばんは」とは言いま(💡)せん。「お(🏃)つかれ」と(🍡)言い(🆗)ま(💛)す。日(rì )暮れ(🆔)がたの道で行き会う人ごとに聞(🌆)く(🚈)も(🐥)のはその(🌁)あいさ(👔)つです。町(🛒)で働いた人(👘)は(✴)それを言(🍘)って(💠)たがいに一(yī )日のつ(💾)かれ(🙃)をねぎ(🐙)らい、(🕟)野で働(🤱)いた(🌶)も(🌹)のはそれを言っ(😩)てた(😭)がいに鍬(qiāo )くわを肩に(✝)し(😌)ながら(🕕)帰(🌁)っ(🚣)て行きます。冬が長けれ(🦄)ば長(zhǎng )いだけ、春(chūn )から秋へかけて(🏖)は活動の時期(qī )ですか(💥)ら、そ(🏟)こか(🌌)ら「おつかれ」の(🤺)よう(⚡)な佐久ことばも生まれて(🚥)きたの(😃)でしょ(🥐)う(🕎)。こうした土地に住み(💪)慣れてみれば、黄(huá(🏿)ng )ば(🎟)んだほお(🛥)ずき(🤸)ちょうちんを空に掛けたような名月(🦂)までが、「(💮)おつ(🌈)か(🚛)れ」と言っ(👁)て、(🥏)遠(🎠)い森の上へ登って行(🎃)くように見えますよ(📼)。
本所の病院(🛄)(yuà(🌴)n )のほうへ(🔺)行って母(🖕)の(💎)遺(😃)骨を引き(🤡)取るか(🍡)ら、砂村(📕)すなむらという(🚌)とこ(🥉)ろにあった(🛑)火(huǒ )葬場(😸)まで見送った暗い晩(🏍)のことも忘れられません。なにしろ病気が(🚖)病気で、(🗞)留守(💞)(shǒu )宅に残(cán )るものは交通(🛵)遮(zhē )断(duàn )しゃだ(🚞)んの時(shí )で(🏚)すか(🔥)ら、砂村へ(🈺)の見(jiàn )送(🎭)りもわたし(🤠)一人で(🌤)した(🕍)。翌朝、骨納め。わたしはその遺骨を抱(🚌)いて、郷里くににあるわ(🐏)が(🏩)家の墓(📴)地(🥕)へ葬るため、東京を(🍔)たつことに(😕)しました。その時は(🔡)名(míng )古(gǔ(😄) )屋(wū )まで汽車(🦁)で、名古(gǔ(😩) )屋から(💸)先(xiān )は人力(lì )車で(🕵)郷里くにへ向(🍚)かいましたが、途中の峠(gǔ )の上(🔶)あた(🐴)りに(🛶)は(🔮)もう何(🎑)度なんたびとなく霜の来(lái )たとこ(👳)ろもありました。
こ(🥢)んな話(huà )が出(🐈)まし(🔆)た。どんな(🔢)にわたし(🎍)も(⛏)こ(🕢)の(🛺)再会をよろ(🛤)こび(🤓)ましたろう。
(👔)布(bù(🙊) )施ふせ(🔜)さんはそれをよ(🍆)く覚(🧀)え(🍠)てい(🈴)て(👅)、ある日わた(🎸)しに歌(gē )ってみ(🛵)せて(🛫)くれま(🔕)した。どうして布施(shī )さ(💍)んの(👆)口からそんな古い歌(🉑)の節が(🚘)出てきたかと言(yá(🔹)n )いま(🎩)す(😷)に、(🏵)君の家がらはこの地方(🤞)の郷士として代々仙台(📎)侯(🚼)(hóu )に仕えてきた歴史(🎀)が(⏯)ある(🥖)か(🐾)らでし(♈)た(🥣)。あの「さん(🐏)さしぐれ」の歌(gē(🦖) )は、甲高い(⏩)女の声(❤)よ(⤵)りも、むしろ低(⛸)い(🔚)ところを歌える男(nán )の声に適していて、ゆっくり歌うべきものだそうです。あ(🔓)れをわたしに歌って聞(wén )かせる間、しばらく(🌥)布施(shī )さんは「時」(⛔)というものも忘れ(♉)ているようで(🙅)し(🐑)た。いかに(📀)もゆったりと迫(pò )ら(🏟)ないでしかも深(shēn )く(⚡)聞え(🛤)る古風な歌に耳(ěr )を傾けてい(🔤)ま(🏴)すと、その抑(🛐)揚のある(🎑)節の一つ一つが実に長くつづい(🚷)て行(🚓)きました。切れた(🥟)かと思(🕰)うと(🌇)、まだ(🎓)続いているようなも(🎠)ので(🐈)し(🌝)た。
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