子曰く、雍ようや南面せし(🛃)むべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子を問(wèn )う。子(zǐ )曰(🎗)(yuē )く、可なり(🌿)、簡なりと(⭕)。仲弓曰く(🍳)、(♋)敬(😦)けいに(🚭)居りて簡を行(há(🌥)ng )い、以て其(qí )の(🗞)民に臨まば、亦(😻)可ならずや。簡に居り(🈹)て(🏨)簡を行(💆)わば、(🛳)乃(🍥)ち大(📅)(dà )簡たい(💥)かん(👋)なる(👿)こと(🧗)なからんやと。子(zǐ )曰く(🌎)、雍の言然(🖼)りと。
「1道理(💟)に叶った忠(🥛)(zhōng )言には正(zhèng )面か(😨)ら(🔱)反対(🧦)する者はない。だが大(dà )切なこ(🔯)とは(💍)過(guò )ちを改(🍶)(gǎi )めるこ(⭐)とだ。婉曲な(🍹)言(🎆)(yán )葉は誰(📕)(shuí(😫) )の耳(💨)にも心持よ(🚗)く(🐷)響く。だが大切(qiē )なことは、その真意(yì )のあるとこ(🔒)ろ(🎩)を探(tàn )ることだ。いい気になって真意を探(📒)ろうとも(🗜)せず、表(biǎ(🏬)o )面だけ(🦑)従って過ちを改(gǎi )め(🎏)ようと(🚝)しない者(🔜)は(🦄)、全(🐅)(quá(💭)n )く(😍)手のつけよ(🔓)うがな(💄)い。」(🕧)
孝(xiào )を問う
「案外馬鹿(lù )げ(🏁)たこ(🕢)とでないかも知れな(🎵)い。は(🐠)っき(✋)り云(yún )って見たらどう(🍑)じゃな。」
(違わない、違(🦁)わない、(🤘)――何のことだろう。)
「先(🙍)生、(💟)な(🈷)るほど私(💘)は今(🛑)(jīn )日の失敗について(🔟)、(😱)どうした(📫)機はず(🕰)み(🌍)か、一寸先生(😹)を怨(🐾)(yuàn )み(🎀)たいような気にも(🧛)なりました。まことに(🥊)恥かしい事だと(🙆)思っています。しかし、奏楽の(🐄)時に(📹)、私に邪(xié(🔏) )心(xīn )があ(😑)ったとは(🍌)、どうしても(🍋)思え(🔮)ませ(😢)ん。私(sī )は、今(jīn )度こそ失敗がないよう(🍙)にと、それこ(📔)そ一(🎱)生懸(xuán )命でございました。」(🍀)
「それはそうと(😾)、(🌁)仲(🍑)弓(gō(🈹)ng )はこのごろ(📁)ど(👆)うし(❓)て(🗣)いるか(🔡)ね(💖)。あれ(🥓)も(🦖)斑牛の子で、神(⚾)様(🏣)のお気に召さないという噂も(🌫)、(✉)ち(🚌)ょいちょい聞くようじゃが。……(📻)」(👶)
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