○ こ(👂)ういう言(🐲)葉(😾)の深(shēn )刻(📋)さがわからない(🔊)と、論語(yǔ(📓) )の妙(👌)味(wèi )はわ(🦆)からない。
一〇((🐘)一(🔏)九(🔑)四)
○(🐾) (🐝)泰伯==周の大(dà )王(たいおう(⬛))(🔳)の(🙉)長(😫)(zhǎ(➿)ng )子(zǐ )で(❕)、仲雍(ちゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二(èr )弟(🎎)があつたが、季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐれた人物(🚕)(wù )だつた(🧤)ので、大王は位(⌚)を(🎴)末子季歴に譲つ(👚)て昌(chāng )に及ぼした(📥)いと思つた(😧)。泰伯(bó(🗜) )は父(fù )の意(🚶)(yì )志を察(👃)し(💊)、弟の仲雍と共に国(guó )を(🔺)去(🔊)つ(🆘)て南方にかくれた。それが極めて隱微の間に行われ(⛓)たの(🍹)で、人民(🦈)はその噂さえすること(🏐)がなか(🍗)つたの(📫)で(🦃)ある。昌は後の文王(wá(🏄)ng )、(🏕)その子発(🏞)(はつ(📔))が武王である。
一(🦍)八(二(èr )二(èr )三)
「ぜ(🆕)い(🎅)たくな(👔)人は不遜になりがち(⏳)だし、儉約な人は窮(qió(📭)ng )屈(qū )になり(🔆)がちだが、どち(🕥)ら(♑)を選ぶか(🔮)と(🌉)いうと、不(bú )遜であるよ(📋)りは、(💴)まだ(😤)しも窮屈な方がい(🍨)い(👬)。」
「(🛌)大宰はよ(🎨)く(⛵)私のことを知(🍨)っておられ(😧)る。私は若いころ(📐)には微(⏳)賎な身分(fèn )だったので(🏋)、つ(🤑)まらぬ(🥜)仕(🧟)事をい(🕥)ろ(⏪)い(📛)ろと覚(💃)え(♒)こんだもの(🚓)だ。しかし、多能だ(👃)から君子だと思われたので(🏈)は(💿)赤面する。いっ(👷)たい(💴)君子(🥀)と(🕗)いうものの本質(zhì )が多(🧙)能(né(😜)ng )という(🗽)ことにあ(🙀)っていい(😹)ものだろうか。決してそんな(🥍)こ(🍇)と(🍎)はない(⚡)。」
「私(🌦)が何(🏓)を知(zhī(🕤) )って(🍺)いよ(⏰)う(🌻)。何(🔻)も(🍒)知(zhī )ってはい(📨)ない(❓)のだ。だ(🈲)が、もし、田(🥁)舎(🥢)(shè )の無(wú )知な人が私(😔)に(💿)物をたずね(💞)ることがあると(😕)して、それが(🙌)本気で誠(ché(⏬)ng )実(🎗)(shí(🏳) )でさえあれば、私は、物(wù )事(🎗)の両(liǎng )端をたたいて徹底的(de )に教えてやりたいと思う。」
○ 次(原(🏝)文)(💲)==一(👾)般に「つ(🤡)ぎ」「第(dì )二」の意味に解(jiě )され(🚼)ているが、私は(😷)「途次(cì )」な(🥧)どと(🌤)いう場合(♟)の「(💢)次」(🥏)と同じく(🥪)、目標(biāo )に達(dá )する一歩手前の意に解したい。
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