「正面切(qiē(😆) )っ(🎠)て(🎵)道理(🎒)を説(📦)(shuì )か(🚜)れると、誰(shuí )でもその場はなるほ(⏬)ど(🌛)と(🕤)うな(💋)ずかざるを得(dé )ない。だが大(🚐)(dà(👹) )事な(🏄)のは過(guò )を改める(😱)こと(⏮)だ。やさし(🆗)く婉曲に注意(🕧)してもらうと(🏋)、誰でも気(🙊)持(chí )よ(🎿)くそれに耳を傾け(📚)るこ(🗒)と(🈂)が出来る。だが(🏑)、(🙄)大事(🍋)なの(😐)は、そ(📈)の真(zhē(👃)n )意(🌍)(yì )のあるところをよく考え(🦅)て見ることだ。いい気に(🌯)なって(🕟)真意(🈺)を考(kǎ(💜)o )えて(🚂)見よ(📫)うともせ(🛋)ず、表面だけ従(🗝)って過を改めようとしない人(ré(❤)n )は、(🐲)私(sī )には全く手のつけようがな(🌿)い。」
二七(一(🎟)七四)
子(🧤)貢が先師に(♿)いった(🍝)。――
九(一九(🥧)三)
「出でては国君(🌞)上長に仕(🏦)える。家庭(🤹)にあっては父母兄(xiō(😘)ng )姉(🆚)に仕(💢)える。死者に対する礼は誠(🐃)(chéng )意(🌝)(yì )の(🐌)かぎり(🏈)をつ(😣)くし(👾)て行う。酒は(⌚)飲んでもみだれな(🔉)い。――私(sī )に出来ることは、先ずこ(🚔)のく(👬)ら(🕎)いなこ(🎬)とであろうか。」(🕎)
○ 以上の三章、偶然(rán )か、論語の(🚔)編(biān )纂(🔭)者(zhě )に意あつてか、孔子の門人中最(😰)(zuì )も目立(lì )つてい(💰)る顔渕(🤡)(yuān )と子路と子(zǐ )貢の三人をつぎつ(📇)ぎ(🤐)にとら(🧢)え(🍑)来(lá(🎢)i )つて、その(🍽)面(miàn )目を躍如(👥)たらしめている。この三(sān )章(zhāng )を読(🚹)むだけでも、(🥝)す(🎟)でに孔門(mén )の状況が生(shēng )き生きとう(✅)かがわ(⏲)れるで(⬆)は(⛏)ない(😼)か(😾)。
○ 同姓==魯の公(⛸)室(🔆)も呉(🏋)の公室も共に(🙄)姓は「姫」(き)で(📌)、同(tóng )姓であり、遠(🚣)(yuǎ(🔙)n )く祖(zǔ )先(😤)を同じくした(🎪)。然るに(⭕)、礼(🖋)には血(xuè )族結(🧓)婚を絶対(🍬)にさけるため(🚔)、「同姓は娶(🧘)ら(🔱)ず」と(✝)規定しているのであ(🏇)る。
一九((🔟)二(✊)二四)
二六(二(🤶)(è(🖊)r )三一(yī ))
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