○ 泰(tài )伯==周(⏲)の大王(🔶)(た(♍)いおう)(🐐)の長子(zǐ )で、仲雍(ち(🕠)ゆうよう)(🍟)季歴(🐂)(き(📙)れき)の二弟があつた(✉)が、季歴(lì )の子昌(しよう)(🖇)がすぐれ(🥐)た人(🖼)物だつたの(🌏)で、大王は位を末子(🍮)(zǐ )季歴に譲つて(😾)昌に(🐦)及(🧤)ぼ(🎨)したいと思つた。泰伯(bó )は(🔴)父(🚋)の(🙊)意(yì )志を察(🚽)(chá )し、弟の仲(zhòng )雍と共(gòng )に国(guó )を去つて南方(fāng )にかく(👘)れ(🚥)た。それが極めて隱微(📵)の間に(🐾)行われ(🗺)た(🈳)の(🤗)で、人民(🎉)はその噂(zǔn )さ(⛏)え(😺)する(🕋)こと(📔)が(📪)なかつたの(🌕)である。昌は後の文(💜)王(wáng )、その子(zǐ(🌾) )発(はつ(💍))が武(😟)王である。
七(qī )(二一二)
三五(一八二)
○ (💫)九夷(yí(🚅) )==九種(🥏)の蠻族(zú )が住んでいるといわれ(🌨)ていた東(🍖)方(🤲)の地方(🛥)。
かように(🏺)解することによつて、(🌑)本章(zhāng )の前(qián )段(⛷)と後(hòu )段(🕟)と(🌨)の関係が、はじめて明(míng )瞭(🚴)になるであろ(🕷)う(✖)。これ(📃)は、私一(🐪)(yī )個(🍕)(gè )の見解で(🤧)あ(🍄)るが、(⛲)決して無謀な言(😸)(yá(⭐)n )ではないと思う。聖人・君子・善(shà(🧀)n )人の三語(🐪)を、(📜)単な(🎣)る(🏻)人物の段階と見ただ(🐶)けでは、本章の意(🤯)味が的確に捉えられないだけでなく、論語(💄)全体(tǐ(🦓) )の(📍)意味があい(🧡)ま(😑)いに(😀)な(👻)るのではあるまいか。
一(yī )八((🕰)二二(🏒)三)(🚠)
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