その場(chǎng )はそ(🎣)れで済ん(🏖)だ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì )す(👇)る(🎄)蔭口は(✍)やはり絶えな(🚃)かった(🎳)。いうことがなくなると、結局(jú(🛃) )彼の身(💖)分(🐴)がどうの、父の素行がど(🚎)うのとい(🏠)う話(🆔)になって行った。むろん(👿)、そんな話は、(🌛)今(🗒)に始まったことではなかった。実(shí(🚝) )をいうと(⛱)、孔子が仲(🌻)弓(gōng )を特に称揚し出した(😅)のも、その人物が実(🐗)際優れていたか(🎄)らでは(🌕)あった(🔭)が、何とかして門人(👪)たちに彼(😀)の真(zhēn )価を知(🍕)らせ、彼の(🐤)身分や父に(🈹)関する噂(zǔn )を話題(🐊)にさせ(🏬)ないようにし(🚒)た(🎗)いためであ(⚾)った。ところが、結(jié )果(👪)はかえって(💇)反対の方に向(xiàng )いて行った。孔(kǒng )子が彼(🥈)を(✉)讃め(📓)れば讃め(🏢)る(🏿)ほど、彼の身分の(🅱)賎し(🥇)いこ(🙎)とや、彼の父の悪行(💗)が門人たちの(🔆)蔭口の種(zhǒng )に(😴)なる(⚫)の(🚌)だ(🌀)った(😥)。
孔(🎞)(kǒng )子(🧐)は(🐯)、その牛の近(🚅)くまで来ると、急(🈷)に立ちど(👃)まって、(⚫)門人た(🍟)ちにいった。
と、残念(niàn )そ(👆)う(🚎)な(🤒)口吻で云(🐲)った。
「3むずかしいのは(⛰)温(wēn )顔(yá )を以て父母に(🌕)仕(shì )えることだ(🛑)。現(🦊)に代って仕事(🏀)に骨(gǔ )を折ったり、御(yù )馳(🚷)走(zǒ(📪)u )が(🌚)あるとそれを(🥜)親に(🌼)す(🥓)す(🎍)めたりするだけでは、(📒)孝行だとは(📧)云え(🐵)な(🧗)い。」
と、(🎍)孔(kǒ(➡)ng )子(zǐ )の声(shēng )が少し高く(🔬)なった。
「あ(😓)れなら(🍞)、大丈夫(📣)祭壇の犠(😍)牲いけ(🐹)にえになり(🐢)そうじゃ。」
孔(👤)子(zǐ )は(🥋)、しかし、それには答えな(♒)いで、また歩き出(chū )した。そ(🤯)して(😽)独言(💀)のよ(🍵)うに云った。
(⌚)といっ(➖)たことを(🏃)思(sī )い起した。孔(🏢)(kǒ(🏢)ng )子は或は(🔧)、(🚳)自(➖)分(fèn )を「人君の風が(🍓)あ(🌔)る(♌)。」などと讃め(👢)て(🥌)、(🐣)そ(🖨)の実、何かの(🙏)欠(🍗)点を婉(wǎn )曲(🏠)に諷刺しているのではあるまい(🕍)か(👜)。そうい(😆)えば、世(🕠)間では、(🔮)子桑伯(bó )子しそうはくしと自分(fèn )とを(👣)、同じ型の人(🐥)物だと評しているそうだ。子桑(🈶)伯子は(🔆)物(wù )にこせつかない(⭕)、いい男だが(🦇)、(♈)少し(🏛)大ざっぱ過ぎる嫌(xián )い(🤰)がない(♓)でもな(🐙)い。或は(🧢)自分(fèn )にもそ(👚)んな(🔕)欠(🎛)(qiàn )点があるのではなかろうか。自分だ(🗃)けでは、そんな事(shì )がない(🏈)ように気をつけている(🦑)つも(🤧)りではあるが。―(👦)―(🍄)彼は(🐑)そん(📵)なこと(🍅)を考えて(🕷)、讃(🛠)められたために却っ(🍽)て不安な気(🚭)持にな(👇)るのであった。
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