2 仲(zhòng )弓(gōng )仁(🤗)を問う(🤓)。子曰(🍹)く、門を出(chū )でては大賓に見(jià(😁)n )ゆ(🎐)るが如くし、民を使(shǐ )うには大祭に承くる(📃)が(🚧)如くせよ。己(🔢)の欲せ(🐷)ざる(🚟)所(suǒ )は人に(🗝)施す(🥞)こと(😾)勿(wù )れ。邦に在りても怨な(🤷)く、家に在りて(🙌)も(🍟)怨なか(🆚)らんと(😕)。仲(🥜)弓曰く(🔧)、雍(➿)不敏な(😴)りと雖も、請う斯の語を事とせんと((🈹)顔淵(yuān )篇)
「楽長!」
もう一つは、子(zǐ )夏の問(🚆)いに対する答(🏉)(dá )え(😙)だが、それは、
彼が、(🙋)こん(🎶)なに惨めな失(shī )敗をくりかえすようになったのは、不思(🎼)議(yì )にも(🏏)、孔(kǒng )子が司(🚵)空の職(zhí(🔅) )を奉じて(👁)、彼の上に(🚭)坐(zuò )るようにな(🕤)って(🧞)か(🔦)ら(🍬)の(⏺)こと(🦑)で(📃)ある。孔(kǒng )子は、こ(🐶)れまでの(✔)司空とちが(🎨)って(😣)、(👡)非常な(👝)部下思(sī(🕧) )いで(🕰)、め(😄)ったに怒っ(🏤)た(🦔)顔を見(jiàn )せたこともないの(🈶)だが(🥎)、ど(🛍)ういうものか、いざ奏楽(⭕)となると(📙)、楽(🦋)長の手(🌫)がにぶってし(🈚)まう。むろん孔子(zǐ )は、音(yī(🆔)n )楽(👫)の(🍤)道にずいぶん深(shēn )く(🐀)はいっ(⬛)ている(🚶)人だ(🌼)か(🚝)ら、楽長(🎐)としても、彼を甘く見るわけ(🐋)には行かない。しかし、そのために手が固くなるのだとは、楽長自身(⛳)も考え(🎩)て(👏)い(👙)ない。
「7閔子騫は何という孝行者(🕜)だ。親(🈲)兄(🎴)弟(🤨)が彼(bǐ )をいく(🎳)ら讃めても、誰一人それ(🛠)を非難す(💞)るものがな(🚈)い(🐃)。」(⏫)
9 子貢問(wè(🍊)n )う。師と商(👡)(shāng )と(🍴)は孰れ(🍻)か賢((🕞)まさ)れると。子曰く、師(shī )や過(guò(🐫) )ぎたり、商や及ばずと。曰(yuē )く、(🖨)然(rán )らば則ち師愈(🤠)((🔷)まさ(🚺))れるかと(🐀)。子(🎀)曰く、(🏦)過(guò )ぎ(🔵)たるは(🏞)猶お及(🌓)(jí )ばざる(🎁)がごとし(🕧)と。(先進(🤞)篇)
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