ふとしたこと(💖)から(👥)、(🆔)刀鍛(duàn )冶来助老(🚿)人(😮)の(💌)うわさがこの若(ruò )者の口から出ました。というの(🏕)は(⬆)、来助(zhù )老人(rén )はそのお(🛌)じさんに(🥃)あたるからであ(🛂)りました。わたしが(🎚)初めてあ(🕌)の刀鍛冶を知(zhī )る(🐍)ように(📲)なっ(🎶)たのも、その時(⛄)から(🕛)です。聞い(👎)てみますと、来助老人(ré(🐢)n )はまことの刀鍛冶らしい(🧣)人(ré(😄)n )で、そ(🦋)んな人が湖水のほとりにかくれ(💍)てい(🔏)るの(💇)もゆかしく思われ、どうかし(🍕)て(🔍)わたしは(☔)その人(🚼)に(💏)会(🍦)(huì )ってみたいと思うようになりまし(🤝)た(🕚)。
なんと皆さん、(👁)世の学(🛡)者(zhě )がどこに昔の代(dà(🚛)i )よをさがしだすかと(⛱)いいます(🦒)に、多(duō )くはそれを土(tǔ )の中(zhōng )から見つけてきます。父、母(♏)、兄(xiōng )弟、親(qīn )戚(🍛)しんせき、お友だち、そのほかかつて親しか(💁)っ(🏢)た(😦)人(💑)たちで、この世(📫)にお(😚)い(❄)とまごいをして(🤠)行く(🌱)ものがうずめられたりほうむられた(🚀)りするとこ(💸)ろ(🌓)は(💬)、(🦓)みな土の中(zhōng )です。土ほどな(✌)くなった(🔶)人を思(🍂)い出(🐳)させるものもな(🚛)いかわりに、また(🗡)それほどいろいろな(🚒)も(📰)のの(📟)生(🏏)ま(🏴)れて(👫)くる場(chǎng )所もあり(🖤)ませ(😮)ん。
その時、老(lǎo )人(🗾)は日ごろ書きためた自(zì )作(zuò )の和歌(gē(⏯) )や(🛷)発(🍉)(fā )句ほっくを持って(🍈)きてわたし(🌾)に見せ(💧)てくれ(🍣)ました(🐺)。じょうずとは言えないまでも(⏸)、正直に思(sī )いをのべたもので(♓)した。おそらく、百姓を相(xiàng )手とし(💳)ての(🔹)長(🌾)(zhǎng )い(🔏)鳥居川村(cūn )の(👩)いなか暮(🔔)らしが、そん(🥅)な和歌ともな(🔸)り、(😷)発句ともなっ(🐢)たのでし(🌪)ょう。わたしはまたこの来助(🏌)老(lǎo )人が筆持つ腕(🤼)に重い(📇)石をしばりつけ(🍱)るほどにして書道の(💍)ほうにも工(gōng )夫を積(jī )んだ人と(🤣)聞いていましたか(🔛)ら、何か(🤢)記念(👻)に書いて(💿)ほしいと頼(🔯)み(🙇)ま(🔚)した。老人が言う(✏)には、自分は無(wú )学なもの(🚋)であるから、書(👉)いてあげるよ(🤽)うな文句も(➖)胸(🌻)に(🎒)浮かばない(🥧)が、こ(🕯)とばさえ選んでくれるなら(🛅)、よろこんで引き受けるとのこ(🕰)とで(🏎)し(🍞)た。そこでわ(💫)たしは日ごろ暗誦(sò(🛵)ng )あ(🎹)んしょ(😕)うす(🔒)るくらいに好(🚣)きな古いシナ人(ré(💖)n )の(🍴)詩(😆)のこと(🌔)ばを選(xuǎn )んで(📨)おくりましたが、やがてそれ(🍰)が(🐨)できたといっ(🙆)て届(jiè(😲) )けてくれたのを見る(🈂)と、(💖)じつに(🌏)みごとな(🤐)筆で、これ(♊)にもわたし(🗒)は(✂)おど(🛎)ろか(🔋)されました。
行(há(💌)ng )っても行(háng )っても(🤹)遠くなるもの、木(⬅)曾き(💥)そ(🎨)の(🦒)園原そのはらの里というところのははき(🔉)木ぎ。こ(🗑)れはわたし(🍲)の(📭)郷(🌍)里(🤸)くにのほうに残っている(🗨)古い(🔠)言い伝えです(🏀)。
(🚵)呉(wú )くれくみ子さ(🌼)ん(👮)も、そ(🐏)う(💉)いう家に生まれた人(ré(🈶)n )でした。この人(rén )は明治(zhì(🔖) )女(🎲)学校(👚)とい(🤡)う学校(🌈)(xiào )で習字(😦)を教(jiāo )えながら、(💋)舎監(🏗)を兼ねて(😉)いて、多く(😊)の生(🌽)徒(🚈)からおか(👆)あ(🛢)さ(🧡)んのように慕(🚋)わ(🎣)れた婦(🌞)(fù )人(rén )でした。あの歴(lì(🛀) )史(🙇)のあ(🕺)る学校も(🕋)おしまいの時分には、(🔴)先生方は一人去り、二人(rén )去りす(🌯)るよう(😀)になったの(🌞)で(🥥)す(🏅)。その(🤒)中(zhō(🖤)ng )で学(🥋)校(🛁)の(🚝)盛(💶)(shèng )んな(🛶)時も、衰えた(👹)時も、すこしも変(🎋)(biàn )らず(🈶)に、いつでも(🐀)同じ(😷)ように人(♒)を(🤡)教えて倦うまなか(➿)ったの(🎩)は呉くみ子さん(🌦)でした。ああいう(🚮)人(rén )の生(🌅)(shēng )涯(📡)しょ(🥥)うがいは(🏽)目(👃)立たな(🐶)いもので(🐫)すから、わりかた、(🎐)世(shì )間に知(🥁)ら(🗒)れ(🍪)ませ(🕉)んし(🔥)、その(👰)人(rén )の事(😸)跡も多く伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんのような、男も及ばないほど守(👯)る力に長(🍅)た(💭)けた婦(🙀)人(🆔)のあっ(❄)たことを知っていま(🐀)す。一(yī )番(🎂)最後ま(🧡)で(👈)ふみ(🥉)とどまって、あの学(🎴)校と運命を(🕦)とも(🅿)にした人も呉く(🏽)み(🤷)子(zǐ(🤞) )さんでし(🚨)た。
人の世はふしぎなもので(🎧)すね。その時わた(💱)しが木(🤬)村先生(🦕)をおたずねしなかったら(🍠)、小諸(🍏)義(🦒)塾こ(♒)もろぎじゅくのあ(😘)る(🥐)ことも知らなかったでしょうし、先(xiān )生(💈)の教育事業を助けるようにと(👃)のご相談(🤣)も受け(🕣)なかったでしょう(💿)。わたしはよく(🚂)考えた(🗞)上(shàng )でとお答えして、(🚂)いっ(🛢)た(🎪)ん東京へ帰(guī )りました。ただ先生のような人が小(xiǎo )諸あたりに(🥖)退い(🧠)て、学(👘)校(😹)を建て、(🍍)地方の青(🕉)(qīng )年(nián )を(⬜)相(🚡)手(shǒu )に田(tián )園生活というもの(🛃)を(💉)楽しんでお(😘)られるのをゆ(🍛)かしく思(⬜)ったこと(🌾)でした。
布(🚦)施(👺)ふせさんはそれを(🔩)よ(➖)く覚え(🦕)ていて(🥀)、ある日わた(📹)しに歌ってみ(🐉)せてくれました。どうして(🎳)布(bù )施さ(🎩)んの口からそ(🛹)んな古(🏭)い歌の節が出てきたかと(♟)言いますに、(✉)君の家(jiā )がらはこの地(💙)方(🌂)の郷士として(📲)代々仙(xiān )台(🏠)侯に仕えてきた(🅰)歴(lì )史(🕥)があ(🚴)る(🛥)からでした。あの(💨)「さんさし(📎)ぐれ」の歌は、(👰)甲高(😅)い(🚪)女(💵)の声(shēng )より(🚠)も、むしろ低いと(👝)ころを歌え(✌)る男(nán )の(🐧)声に適(🚢)していて、ゆっく(💪)り歌うべ(🤼)きも(🌊)のだ(🍻)そうです。あれをわたしに(🗳)歌って(😽)聞(🍉)かせる(🌚)間、しばら(🕹)く布(💱)施さんは「時」というものも忘(wàng )れてい(🔀)るようでした(🛶)。いかにもゆったりと迫(pò )ら(👖)ないでしかも深(shēn )く聞(🔑)える古(✋)風な(🏵)歌に耳を傾けていま(💆)す(✝)と、(🤝)そ(🌭)の抑(🤵)(yì )揚のある節(jiē )の一つ一(yī )つが実に長くつづ(🛏)いて行きました(🐣)。切れたかと思うと、まだ続い(💤)てい(🐿)るような(📸)ものでした。
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